• ベストアンサー

仕事について

最近、ストーカーやDV被害が多いのでこういうものを解決する事をビジネス化出来ないかと思っていますが難しいのでしょうか? まず当人から相談を受けて加害者と話し合いをして辞めさせる、それでも無理なら弁護士を紹介するつもりです。 お金が無ければ弁護士は使わず警察に被害者と相談するつもりです。 それで得るお金については今は考えていません。 あと弁護士等の資格は持っていません。(空手やボクシングをしていましたがそれをすると傷害罪になってしまうので加害者が危害を加えて来た場合の護身程度にしか使えません) アドバイス頂けるとたすかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.2

正直なところ、資格も身分もハッキリしない人や会社に相談をする人は 居ないと思いますよ。 それでなくても個人情報がどうのこうのと言われる時代にいちいち自分の 個人情報を教えてまで相談する人が居るとは思えません。 相手と話し合って無理なら弁護士を紹介するなら、最初から弁護士に 相談すれば良い事ですし、お金が無ければ警察に行くのであれば最初から 警察に行けば良い事です。 仕事として特別性が無ければ顧客は必要性を感じてはくれませんよね。 探偵や興信所のようにターゲットを決めて調査をする仕事は今でも あるわけですし、その仕事を更に進化させた方が手っ取り早いかと思います。 ただ一つだけ可能性があるとすれば、女性だけのスタッフで女性だけの 問題を解決する女性を特別な扱いをするなんでも屋さんなんかは良いかと 思いますね。

candymnht
質問者

お礼

その可能性はいいですね ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

あんた悪いことしているんだからやめなさい、で片付くなら世の中は楽です。 ストーカーなんかの場合、自分は彼女が好きなんだ、悪意はない、好きで好きでいつも目の前でみていたいんだという「正論」をくずすのは大変です。 女性のほうが本気で迷惑だと思っているかどうかもよくわからない。どうかすると、今日はあのヘンタイいないわねなどと寂しがる場合もあるから。 ストーカー行為で本当に結婚までこぎつけたひともいるのです。 そこまで情熱的にせまられたらほろりとしたという女性がいるわけです。 そういう場合は「ヒトの恋路をじゃまするやつは」ということになり、馬に蹴られることになります。 個々にいろいろな場合があり、一概にお前がわるいと腕っぷしの強そうなのに言われる筋合いがあるかはわかりません。 そういうことに対応するのが法律相談であり弁護士です。専門職です。 役所でやっている法律相談は、無料であり、とにかく状況だけは聞いてくれます。そして第三者判断でこうしたらどうかというようなアドバイスをし、それでも片付かないようなら弁護士に相談を勧めます。 相手も弁護士なんですがこの人は対応してくれません。 理由は、役所の窓口に来たものを自分の客にしたら行政との癒着ということになり問題だからです。 紹介をうけて相談に応じる弁護士も最初のヒアリングは無料です。そして受件できるかどうか判断してそれを伝えます。 こういう法律相談的な話を、民間でえたいのしれない企業をつくってやろうというのは何かの法律に触れる危険性があります。 どういう意味かというと、一般の人間が割り込むと憲法違反になる可能性があるからです。 警察官が刃物をふるっている民間人を捕捉するのは法律に違反しませんが、民間の力自慢が泥棒を殴ったら暴行罪になります。 逮捕状は裁判所が発行することになっていて、この人物を拘束してかまわないという許可をもらう義務が警察にあるのです。 が、現行犯、他の市民に被害がでることが確実の場合は、逮捕状後回しで警察がつかまえれます。これが現行犯逮捕です。 そうでなくて怪しいから来てほしいというときは「任意同行」を求めます。 そこまで個人の自由を奪うのはきびしい話なんです。 どうかんがえても商売として成り立ちません。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ泥棒は殴ることは出来ませんが逮捕するのは民間人にも権利があると聞いた事があります。

• kano20
回答No.1

専門の業者を作るというのは、正直難しいと思います。 PR代もかかりますし、相談できる人脈が無いと弁護士にも優先して紹介できないでしょう。 未成年や学生や若い女性なら、親や本人が警察に行きやすいでしょうし主婦がとなると費用のかかる業者には有料で相談しないとも思います。 「便利屋」という商売があります。 汚屋敷の掃除もしてくれますが、親身になって送り迎え、ストーカーと対決して話し合いや警察に突き出すこともしてくれます。 被害者から相談を受けるためにどう信頼を勝ち取るか、PR活動が出来るかを考えたらそれだけでの商売は御一人でも難しいと感じます。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。