• 締切済み

ロジックプロを使っている方

logicProXで、皆さんはどんなボーカルエフェクトを使っていますか? 特にディレイの設定が聞きたいです。 歌う練習もしますが、機械ことも少しは知らないといけないと思い、電子音楽初心者なので皆さんの話を参考にしたいと思いました。  使い勝手のいいエフェクトの設定は、どんなものがあるでしょうか。ロジックに標準搭載されているもので構いません。ただ、固有名詞でいただけると助かります。

みんなの回答

• poporoad
回答No.1

自分の声の返しにかけて気持ちよく歌いたいだけなのか、MIXの為のエフェクトなのか、目的が不明なので答えづらいところではありますが、、 MIX時は基本的にはコンプ EQ ディレイ リバーブでしょうか。時にはディエッサーとかマルチバンド、サチュレーターとかも使います。 そこまでの知識がまだ無く、カラオケ感覚で気持ちよく声を単体で鳴らしたいときはディレイとリバーブ(俗にいうエコー)で十分かと思います。 Logic標準搭載のプラグインから目的に合うプリセットを探すと良いでしょう。 以下はちょっと細かく。 この2種類は空間系エフェクトと分類されますが、基本的にはタイプと長さと送り量の調整を行えばそれなりに聞こえると思います。 ボーカルだったらリバーブタイプはメインがプレート ディレイはモノラルショート系 サブ(なじませ)でリバーブにホール系 ディレイはステレオにロング系を使ったりとかで散らすとそれっぽくなります。 これらをボーカルトラックとは別にAUXで立ち上げたものにインサートし、BUSのセンド量で原音とのバランスを調整してみてください。 楽曲のテンポ、ジャンルやコンセプト、作りたい音像や距離感、他の楽器との兼ね合いもあるので常套手段しか書けません。答えはないですが参考までに。 質問が具体的であれば答えられるかもしれませんのでまだ何かあれば質問してください