• 締切済み

てんかんについて

姉がてんかんの重積状態の患者で一人で暮らししています。親戚や友人も近くにおらず、人付き合いも苦手な為、アパートの住人とも挨拶程度の付き合いです(てんかんということで住人から避けられている状態です) 私は結婚しているため、週に一度程度の様子見が精一杯です。 常に一人でいるため、発作が1番心配です。全般強直発作です。 もし一人でいる時に重積状態になった時、発作が何分くらい続くか、何分も収まらない場合、連続して発作が起こったら…… 誰も見てる人はいませんし、自分でも意識消失するから全くわかりません…… アパートの部屋でたった一人でそんな発作がおきたら…… 姉はたった一人です。こうした場合はどうしたらいいのでしょうか。 私に連絡しても、車で30分、どう考えても間に合わない。 救急車を呼んでと主治医に言われましたが、いきなり発作がおきたら救急車なんて呼べない……⤵️ 以前の発作時はたまたま私が一緒にいた為にすぐに救急車を呼べましたが、あんな酷い発作が一人の時に起こったら…… 発作が起こる前兆はほぼないとの事です。ヤバいと思った次の瞬間には発作が起こります。救急車なんて呼ぶことはできない…… 現在アパートの隣部屋に母子家庭の方が入居してきて、お子さんのたてるものすごい叫び声と飛び回る震動に、だいぶストレスが蓄積しているとの事です。不眠で情緒も不安定になり、いつ発作がおきるか…… 大家さん不動産やさんに話しても、子供のすることだから我慢しろとの事でした。生活保護受給者の為、勝手に引っ越しもできません。 姉が心配でたまりません。どうか姉のために適切なアドバイスをよろしくおねがい致します

• 医療

みんなの回答

• 177019
回答No.5

誰かがそばにいてこそお姉さまは安心するものです。市役所福祉課と相談して施設のような所に入所とか、医師の許可があれば精神科に入院とか、ここは行政の力を借りて、工夫された方が良いかと思います。私も前職で「てんかん」の患者さんと接して来ましたが、発作が起こる時は予兆があると言っていましたので、その日は舌を噛まないようにタオルを枕元に用意して置くとか、色々していました。ですからお姉さまも発作が来るなあと思えば何らかの対策はしていると思います。(元精神科病院事務)

回答No.4

30代娘てんかん持ちです。 聞いている感じですとちゃんと治療が出来ていないように思われます。 医師に積極的に相談に行き、ちゃんと現状を報告して治療の為の薬を正確に一度も逃さず飲んでいますか? てんかんの治療は「発作が起きないように薬調整する」が基本です。 そんなに頻繁に発作が起きているならば、 (1)ちゃんとした病院に通われていない (2)発作の頻度や重さを正確に伝えられていない (3)薬をちゃんと処方通りに飲まれていない が考えれます。 色々と医者の言うとおりにしているのに発作が頻発するようでしたら(1)が問題、新しい病院を探しましょう。 (2)の場合、あなたが一緒に付き添って情報収集(日々の記録)と医者に正確な情報を伝えるのを徹底しましょう。(姉が一人で出来ないならあなたがやるしかないですよね) (3)の場合、自業自得です。しっかり医師の指示に従いましょう。 (2)及び(3)が出来ていないのであらば本人に問題があります、質問者さんは家庭があると言っていますが、一緒に住めないのであらば対応できる事は上記以外ないですね、ブザーをつけるだとか小手先がきくような病気ではありませんよ。発作はいきなり来ます。いかに発作を起こさないか、です。

• jing0708
回答No.3

要は ・自分の家庭を犠牲にするつもりはない(ある程度の年齢である姉を受け入れることは配偶者的にも苦痛だと思いますし)。 ・でも、何もしてあげられないのは心配だし罪悪感がある となると、金で解決するしかないですよ。生活保護とのことですが、障害者認定は受けていますか?そうすれば、作業所などへの参加ができるようになります。そうするとケースワーカーや地域包括センターなども手助けしてくれるようになりますので発作を見逃しにくくなります。 かなり重度のてんかんだと思いますので(治療で発作を抑えられていないので)精神科のデイケアなどを利用するのも良いでしょう。てんかん患者に精神科からのアプローチが有用であることは論文でも指摘されています。 ただし、ここで問題にしなければならないのは【きちんと服薬できているか】です。決められたお薬を毎回、決まった時間にちゃんと飲めているでしょうか。これができていないなら、自己責任です。 これらが嫌となったら、家庭を壊して姉と人生を共にするか切り捨てるかの決断しかありません。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

そんなに心配ならご自宅で一緒に暮らしてはいかがですか?

53145314
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒に暮らすことはできません。事情がありますし簡単な事ではないので。

• smi2270
回答No.1

いつ発作が起きるかなんてわからないですから不安ですよね。 お姉さんに防犯ブザーを常に首からぶら下げるか ズボンにチェーンでつないでおいて 発作が起きる!と思ったときにひもを引っ張れる状態にしておけばどうでしょう? ご近所さんがてんかんの持病をお持ちなのを知ってるなら その音で異常に気付いてくれると思いますよ。 挨拶程度のお付き合いでも人は優しいものですからね。

53145314
質問者

お礼

ありがとうございます。以前発作が起こったとき、軽い発作だった為自分で近所の方を呼べたそうです。しかし隣人は全く無視でした。救急車を呼んだ時もドアの隙間から覗くだけでした) それから住人は姉をいない人間としています。姉が挨拶してやっと挨拶するくらいです……⤵️ そんな隣人も中にはいるんです…… 一緒に暮らせば?とアドバイスを下さる方もおりますが、一緒に暮らせない事情もあります。 私は結婚しており、家庭もありますし……。