• ベストアンサー

ウォークマン登場前

ソニーがウォークマンをリリースしたのは1979年ですが、これより前に「音声方式がステレオ」「もち運びができる大きさ」のテープレコーダまたはプレイヤーは存在しなかったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.6

ステレオではありませんでしたが、小型のカセットテープレコーダーはすでにありました。 例えば1968年に発売されたソニーのTC-50は単3電池3本で動作し、90×37×135(mm)で重さは600グラムでした。これはアメリカのアポロ宇宙船で使われたことでも知られています。 この大きさは初代のウォークマンとさほど変わりません。 実はそれもそのはずで、このTC-50やその後継機でもっと小型軽量の同社の「プレスマン」(TCM-100)のような「小型のテープレコーダーに、再生だけでいいからステレオ回路を入れてくれないかな」という井深(当時名誉会長)の言葉に従い作り上げられたものがウォークマンなので、このTC-50は原型の原型ともいえるものです。 ステレオ録音・再生機能が付いた小型のカセットテープレコーダーは、ウォークマン以前の機種はさすがに大きく、ソニーのTC-3125という製品は170×68×279(mm)で重さが2.2キログラムもありました。(ポータブルという位置付けでしたが) https://www.sony.co.jp/Fun/design/history/product/1960/tc-50.html https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/2-06.html

その他の回答 (5)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.5

こんにちは。 プレイヤーとしてはウォークマンが最初であると記憶してます。 再生機能だけで売れるのだろうかという議論も有ったと聞いています。 結果は、世界シェアを得る大成功だったのですが。 「もち運びができる大きさ」というのは曖昧なので、AC電源ではなく電池で動作するレコーダーに限定して、1950年頃から機材はありました。といっても最初は業務用機材でしたけど。 国名は忘れましたが「Nagra」で検索すれば画像が多数出てきます。モノラルでしたけど片掌に乗るミニチュアサイズのオープンテープデッキを作ったりしてました。 SONYも「デンスケ」の愛称で知られるポータブルオープンテープレコーダーをNHKに収めてました。 このあたりは、まだモノラルです。 1973年にSONYが「カセットデンスケ」を発売します。 http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-2850sd.html これは、業務用ではなくマニア用、そして、なんとステレオだったのです。 丁度、まだ国鉄の時代でしたが、SLが次々と廃止されて行く最中でしたので、鉄道ファンに圧倒的な支持を受け、フィールドレコーディングがブームとなりました。 国鉄も汽笛のサービスをしたり、それを録ったその場で(本体スピーカーで)再生して、通過後の余韻を録っている熟練マニアから叱られた・・・等の話が伝えられてました。 ウォークマン発売前には、SONYだけでも数種類、他メーカーも参入して激戦になってました。 私の同期にも鉄録マニが居ましたね。 そう、一般人のアイテムではなかったのです。ウォークマン以前は。

acoaco1459
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.4

ポケットには入りませんが 屋外での音声収録が目的のテープレコーダーはありました。 カセットデンスケ http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/capsule/16/ http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-2850sd.html

acoaco1459
質問者

お礼

ありがとうございます。大きいものであればすでにあったのですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

スピーカーが付いたものなら有りました。 ステレオのものもありましたが、大きかったですね。 スピーカーを外すして小型化した。と言うのが、一番の画期的だったところだと思います。

acoaco1459
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

ウォークマンもカセットテープですが、Sony以外のメーカーでもカセットテープレコーダーをウォークマンより前から作っていたし、カセットテープではなくリールテープのレコーダーもありましたよ。 私は1972年からカセットデンスケを使っていたし、その前からプロ用ではオープンリールのデンスケがありましたね。

acoaco1459
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

存在しましたがモノラル録音でイヤフォンで音楽を聞くものではありませんでした。 音声記録用でした。

acoaco1459
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いウォークマンを直してくれるところを教えてください

    20年前くらいに買ったソニーのウォークマン(型番:WM-EX808)が動かなくなり、代理店を通じて修理に出したところ、交換すべき部品がすでになく、直せないと言われました。このような古いウォークマンを直してくれるところを、他にご存知の方はいませんか? 今どき、カセットテープのウォークマンですが、愛着があって手放せないのです。

  • ICレコーダーをウォークマンで再生?

    古いですがSonyのICレコーダー ICD-P30 で録音した音声をSonyのウォークマン(最近購入)で聞くことは出来ますか? PC関係のことは全くわからないので 初心者に教えるようにお願いします。

  • SONYのウォークマン

    BDレコーダーからSONYのウォークマンへ、録画した番組などを入れることができるそうですが、SONYのBDレコーダーでなくては出来ないんでしょうか?

  • ウォークマン 

    外出先で音楽を聴くときに ウォークマン使ってますか? ソニー製品だけではなく他社製品も含みます 質問は 外で音楽を聴くときに スマホで聴きますか? ウォークマンなどの携帯型音楽プレイヤーを使いますか? という事です 私はスマホでは一切音楽を聴かず ソニーのウォークマンを使用してます

  • MDウォークマンやmp3ウォークマンなどのプレイヤーをカーステで出力したい

    MDウォークマンや、MP3ウォークマンなどのプレイヤーをカーステレオで出力できるようにしたいのですが、できるのでしょうか? できる場合はどういう機材を用いたらいいでしょう?具体的な商品名などありましたら教えてください。 ちなみに使っているプレイヤーは東芝gigabeat21です

  • ウォークマンを買い替えようとおもっているのですが

    今SONYのNW-S605を使っているのですが、1年ほど使ってきて、この前調子が悪くて修理に出したばかりなのに、また調子が悪くなったのでもう買い替えようと思っているのですが、何かおすすめのウォークマンはありますか? SONYのものがいいのですが、もしあったら教えてください。 できればなぜそれがいいのか良い点をあげていただけるとうれしいです。

  • ウォークマンについて

    私はSONYのNW=A608を持ってます。 素朴な質問なんですが、ウォークマンに入っている 音楽を他のスピーカーで聞きたい(CDプレーヤー等)と思っています。 どうすれば聞けるのですか? 未熟な私に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不明です!壊れたのでしょうか?

    Panasonicのヘッドフォンステレオ(Sonyで言ウォークマンです)が最近調子が悪いです。60分テープなのに10分くらい聞くと止まってしまいます。正確にはテープが詰まっているみたいなのです。3日前までは聞き古してヨレヨレの120分テープでも詰まることはありませんでした。やはり修理が必要なのでしょうか?買ってから2年半経っています。掃除もやってみましたが効果がありませんでした。専門的な意見が聞きたいです。

  • ipodとウォークマン

    音楽プレイヤーなのですが・・・ ipod と ソニーのウォークマン どちらがおススメですか??? また、それぞれどんな短所と長所がありますか??? 是非教えてください!!

  • ウォークマン・・・

    Sonyのウォークマンを買おうとしてるんですけど、PCにUSBダイレクト接続をした場合YouTubeなどのサイトからは音楽を保存できるんですか? またオススメのMPSプレイヤーなども教えてください

専門家に質問してみよう