• ベストアンサー

パソコンの文字入力が変

例えば、平仮名全角で「U」キーを押すと「4」と打ち出されます。 他に「I」キーで「5」となります。 ウイルス感染でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テンキーのないノートPCのキーボードで、NumLockがかかってる状態になってるんだと思います。 NECのLavieの場合だと、こちらの方法で解除して下さい。 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 008031 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008031

tomatonoyume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく試してみましたら、ご指摘の通りでした。 助かりました。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

既回答の通り、ナムロック(NumLock/NumLk)が動作しているだけです。 そのために、文字入力が変 になっているキーに印刷されている「小さな数字」が入力されているのです。 戻し方は、キーボードの右上当たりのNumLock/NumLkを押しだけで戻ります。 メーカや機種名・鷹番によっては、Fnキーと、NumLock/NumLkの同時押しかもしれません。同じ色がFNキーの色(たぶん青色)と、NumLock/NumLkの色(たぶん青色)と、Fnキーの色が同じはずです(Altキーの青色とは違うはず)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく試してみましたら、ご指摘の通りでした。 助かりました。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

NumLockが有効になっていませんか 機種によって違いますが テンキーの「7」の上に「NumLock」キーがないですか テンキーを入力の際に触れたのではないですか。 「NumLock」を押して見て変化がないか確認してみてください。 変わらないのであれ、一度電源を落として再度立ち上げると 戻ります。

質問者

お礼

• chie65535
回答No.3

テンキー(数字用テンキー)が無いキーボードで「NumLock」の状態になっていると 789 UIO JKL M,. のキーが 789 456 123 0,. に置き換わります。 なお「テンキーが無いキーボード」には「NumLockキーも無い」のが普通です。 そうすると「NumLockキーが無いキーボードで、NumLockを切り替えるのはどうすれば良いか」と言う疑問が湧くと思います。 NumLockキーが無いキーボードで、NumLockを切り替える方法は、メーカーや機種によって色々ありますが、 Shift+ScrollLock Fn+ScrollLock Fn+F8 Fn+F9 Fn+F11 Fn+Insert などのキー操作で切り替わります。 詳しくは https://www.4900.co.jp/smarticle/6601/ のページを参照して下さい。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

たぶん「Num Lock」が有効になっているんだと思います。 キーボード上に「Num Lock」のON/OFFを示すインジケータランプがある場合があるので、光ってないか確認しましょう。 お使いのPCの機種が分からないので明確な操作方法は書けないのですが、キーボードのどこかに「Num Lock」とか「Num Lk」と書かれたキーがあると思いますので探してください。 そのキーを押すと「Num Lock」のON/OFFが切り替えられます。 「Num Lock」キー単独で押すのではなく、「Ctrl」とか「Fn」キーと同時に押さないと機能しない場合が多いかと思いますので、詳しい操作方法は取扱説明書等で確認してください。

質問者

お礼