• 締切済み

皆はどのように大学決めましたか

二浪です。先日も大学の事で質問しましたが頓珍漢な回答ばかりなので 以下URL http://sp.okwave.jp/qa/q9216508.html 考えて出来る事は既に手をうった上で質問させてください、回答待ってる。 一応今「自分が生きた証を残す事、後世に担い手本になるよう信頼を築く事。」をベースに、特別心理と教育、芸術の勉強や海外での司書代表、学芸員の資格を取りたいですが。 いざ志望条件を検索し使用する支援機関やサポート施設が充実かつ信頼できる学校を探すと何件かあってあっ!とはなりますが全て学力面で無茶な学校で、だからと言って自分の今の偏差値から+5から+10重ねて挑戦校、併願校を受けるとしても柄の悪い、身にそぐわないぐらいのいい加減な大学しかないので、困っています。以下志望条件まとめ (1)近畿圏で発達障害、知的障害就職支援学生生活サポートを認定実施できているのは国立神戸大学しかないので、流石にそれはしんどいのでついていく事が可能、レポートに追われる事のないぐらいの大学(多分bfでもついていけませんが。) (2)有名どころだと早稲田の漫研や慶應のSFCみたいに出身者が多い専門サークル(イラスト、デザイン) (3)何しろ良い大学、ただの大学じゃなくて良い大学。もし聞かれても自慢できるぐらいの大学。  (4)院の進学率が高い。 それと余談で(だいたいですが)今の希望の学校は京都精華大学、追手門大学、佛教大学、立命館大学、大和大学。 現役時と今もですがオープンキャンパスで複数回相談受けるとなぜか「入ったとしてもついていけないだろう。」「うちは前も二人中退した。理由合わないって。君も合わないから中退するかもよ」それで「私の居場所はどこか」と聞いても反応なかった。から、え、そんな偏差値が特別高いわけじゃないでしょ!?それこそ講義ついていけないは池沼扱い受けたので、どう思いますか おすすめ、助言。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.6

あなたはいったい何学部でどのような分野を学びたいのですか? あなたが前の投稿で列挙された大学はいずれも、難関校とは一般的にはランクされているようには思えません、失礼な言い方になるかもね。強いて言えば、立命館が一番難しいでしょうね。 後、あなたが書かれている 1~4の条件は全く理解できません。あなたの学びたい分野を100%明確にされ、偏差値で検索されたら、合格できるかの性のあるところが見つかるかも。

541byGTon
質問者

補足

自らを棚に上げたような馴れ馴れしい態度が文章からわかりますね、自己愛かなにか? 物心つきはじめて「生きた証を作りあげたい」「人を喜ばせる支えになりたい」「かけがえのないものになりたい」を自分の学力と照らし合わせながら叶えるためにも 大学名関係なく新興のある国公立から私立、短大、専門学校まで探して受けている事をはっきりと書いたけど読めませんでした? たとえ難関校でも自分の身にどんな事が起こるかわからない未来に活かさなければ意味無いですよ?今は学ぶ分野の話で偏差値の話をしているのではありません。こんなので誰も同情しませんよ。 貴方は大学名やありきたりな発想に囚われて外れた事ばかりで説得力がなく経験や視野も浅い。 筋が通った回答を親身になって書くとか 目に見える努力をしなさいよ

noname#232424
noname#232424
回答No.5

リンクされた前の質疑応答も読みましたが,ぼくは「頓珍漢」とは思いませんでした。ぼくは専門家ではないので断定はしませんが,あなたは「自分の思いこみ」がすごく激しく,他人とのコミュニケーションがとれないタイプの傷害をかかえているのでしょう。それでも大学入試センター試験で8割とかを平気でとれる学力があるなら,神戸大学にも入れるわけです。センター得点がだいぶ低くなりますが,うちの田舎国立大学にもそれらしき学生はいます。 猛勉強したわりに模試や入試の成績がわるいのは,問題(出題者が聞きたいこと)に対する適切な解答がだせないからかもしれません。つまり,単純な計算問題などならなんとか点がとれるが,「傍線部のようになる原因は何と述べられているか」,「和訳せよ」などの問題ができないのではないですか。あなたの質問文はそういう印象ですが,予備校ではどういう指導をしましたか? どうせぼくの回答も頓珍漢になると思うので,故意にわかりにくい表現をすると,あなたの要望にたいする「実数解」は存在しないでしょう。「虚数解」なら,芸術系学部の「デッサン実技の配点が高いAO入試を受ける」がありうるかもしれません。もちろん,あなたが抜群の技量を示せる場合です。予備校はそういう受験指導はしませんでしたか? もし入学できたら,「柄の悪い」のなんのと苦情をいわないことです。「私の居場所」はそこしかないと考えて。 「虚数解」のひとつとして,日本人のだれもが尺度を知らないような,外国の教育機関でもいいですよ。じじつ,予備校はあなたを入学させていますから,そのレベルで入れるところです。海外遊学(留学ではない)するお金はあるんでしょう?

541byGTon
質問者

補足

家族や先生の紹介推しての学校で自分の考えはあえて控えているのですが、それがダメですか? 自分のやりたい事がある人はもしお金に余裕があったら専門学校に行くのが効率的で賢い人なんですよ、いちいち大学がーじゃなく、現実的かつ進路を保証される居場所を探しているので、行ける大学と言うのは口切に浅くて知識を知らないから逃げた回答をしていると私はこの回答を見て思いました。 あとその例え答えに伴ってないので虚数になってないですよ? 口切に行ける大学って他人事のように言われてもこまる。失言を改めて見返し修正なさい。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

総合的に、京都精華大学の人文学部が良いのではないでしょうか? (1)近畿圏で発達障害、知的障害就職支援学生生活サポートを認定実施できている これは難しいですが、京都精華大は美大のような色合いも強いです。 芸術系の学生は、社会適応力があるだけで、実際の思考パターンは発達障害に近い人がけっこういますね。ただ、芸術などをやるうえでは問題がないので、本人たちも家族も「変わった子」というくらいでしか認識してなかったりします。本来、発達障害は「変わってる人」くらいで済むもののはずですからね。 (2)有名どころだと早稲田の漫研や慶應のSFCみたいに出身者が多い専門サークル ご質問の意図がよくわからないのですが、イラストやデザインなどの本格的なサークル活動、ということでしょうか? 精華大のサークルがどのようなものなのかわかりませんが、少なくとも、芸術系分野の学生がいるので、イラストなどはそれなりに専門性が高い活動をしているのではないでしょうか。 (3)何しろ良い大学、ただの大学じゃなくて良い大学。 自慢できる大学かどうかは、自慢する相手次第ですね。 相手次第で「良い」かどうかが変わってしまいます。 立命館大学ならだいたいどのような人にでもそこそこは自慢できるでしょうけれど、旧帝大出身者などを相手にしたら学力的に「良い」とは言えないので自慢できないでしょう。しかし芸術系のコースのある精華大なら、旧帝大とは方向性が異なるので、楽しそうという意味で「良い大学」と自慢できるかもしれません。しかし精華大でも、京都市立芸大や東京芸大などの出身者の前では、芸術系大学としての実績では劣ってしまうので自慢にはなりません。 (4)院の進学率が高い。 文系で院への進学を希望する学生が多いのは、大学院進学が就職などの選択肢を狭めてしまうことのない芸術系分野など一部だけです。 芸術系であればほとんどの学生が院を希望するので、そのぶん競争率が高まりあなたが進学できる可能性は低くなります。しかしその他の文系学部は進学者は多くないので、競争率は高くなく、あなたが進学できる確率は高いと言えます。 まあ、そんなところから、芸術系の大学でもありつつ文系の学部なので、京都精華大学の人文学部がおすすめではないか、と思います。おそらく学芸員や図書館司書の資格も取れるはずですし、いろいろなタイプの学生がいるので、あなたが将来の夢として描くことを実現させるための仲間も集まりやすいと言えます。

541byGTon
質問者

補足

マンガ学部を志望していたので高額な学費が心配だったのですが人文学から出来るだけ制度を使えば学芸員と司書資格がなんとか採れそうですね。 お忙しい中嬉しいです 回答ありがとうございます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

では、助言と言うところで。 一部の天才を除いて、成功プロセスは次のものしかありません。 1.状況の把握 2.思考 3.行動 2と3を繰り返す努力も必要です。 ここで、スタートととして最も大切なのは、1の状況把握です。 状況把握が出来ていると、物事を整理し順序立ててまとめることが出来ます。 ですので、まずは乱雑になっているこの質問を整理されることから始めてはいかがかと思いました。 整理のためには、考えを全て個条書きに書き出し、その考えを分類していくと効率的だと思います。 その後の思考のプロセスでも役に立ちますので、やってみると良いと思いますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

まず,夢,希望は大切だと思いますが,あなたの時間も大事なものです。 30歳のあなたがやっと資格を取っても仕事によってはすでに雇ってくれない。という場合だってあります。あともう10年しかありません。 そのうち4年は大学生です。 例えばですよ,どこかの大学で教職の免許をとって生徒に何かを教えれば,毎日が生きた証しを残したことになります。後世にあなたのメッセージを残すことになりますよね。 でも,10回浪人して5回留年しました。というと雇ってくれる学校が見つからないかも知れません。その意味では,まずいける大学に入って自分がもっと学びたいことがあれば,入り直す,転学する,大学院から専門を変えるなどの手はいろいろあります。 でも今の状態で浪人していて同じ問題集をやっているのと,あなたが馬鹿にしている大学で日々新しいことを学び,自分で生きていくすべを手に入れていくこととどっちが生産性が高いか分かりますよね。 大きな壁を乗り越えるために何年も練習するのは,一見ステキなことですが, 越えられる小さな壁を毎日超えて行く方が圧倒的に高さは負けるかも知れないけど前に進む距離は遠く進めるのです。 努力できる才能があるのなら,越えられると思う壁を何度でもこえて,前に進みながら高さを稼いで行くべきです。 4年後,次のランクの大学に入り直す方があと2年浪人するよりもずっと意味のある人生になりますよ。 大学の選び方ですが,あえて暴論を言えば,どこに入学しても住めば都になります。 入学するまでは,自分にあわない,俺はこんなところにいく為にがんばってきたのではない。と言い倒すと思いますが,新しくいろいろ準備して,聞いたことのない授業をとって,先輩に会い,同級生と過ごすことで,いろいろな価値観を学ぶことになります。 今の狭い価値観のままでは,あなたがもらった折角のアドバイスも全部トンチンカンな回答になってしまいます。前の質問と回答をみましたが,どれも意味のある回答でした。 あの文面から自分がすべきことを抽出できてないので,文面はかわりますが本質が換わらない質問をここに繰り広げています。 前にすすみなさい。 体裁や名誉などは,大学名だけで決まるものでは無い。 あなたが何を手に入れ,そのあとそれを元にして何を創るかであって,与えられる物でも無い。大学に入ったから資格がとれて,就職できてあとは安心なんてもう20年前の大学生の考え方。 いまは入ってからも生き残るにはもっと大変な壁が待っている。あなたが目標に思っている仕事につけるのは,ほんの一握りの人だけです。 それでもどうしてもプライド,将来への不安があるのであれば,私立の入れる可能性のある医大か歯科大学を選ぶべきです。 お父さんが医師だと記載されていました。医師免許をなんとしてもとって,そこではじめてその免許をいかしながら夢を実現できる方法を考えればいいです。 医者になる必要はありません。あなたに必要なのは結果。目の前の試験,プリント,小テスト,なんでもいい,結果を常に残すことです。参考書をぼろぼろに刷るのでは無く毎回偏差値を1ずつあげること。 それからにげるような,夢の実現質問はしばらく封印して前に進みましょう。

541byGTon
質問者

補足

行ける大学って具体的に何ですか。 金払う意味ありますか。 短大、専門学校などの専門実技の多い学校に通うだけの100ぱーせんと技術資格内定認定などお金以上の保証は信頼されますか? 私はされないと思いますが。

回答No.1

、、、大学、なぜならば、仕事しながら通える。為。 (....を目指している) 次は、、、と、、、。に通う予定だが、 (ゴールは相手に言えないので、 、、、にした。、 ゴールを相手に言ってしまうとやるべきことに なってしまう為。) 大学の目的は学び 学ばない人間は行かなくてもよい、 最終的にどこの大学ではなく、 博士号を目指されること、 学問を学び終えた免許皆伝になる。 博士号があれば、 明日からすべての学問が研究出来る基礎が 出来たと、見ても良いだろう。

関連するQ&A

  • 偏差値の高い大学と低い大学の違いについて

    例えば学部学科が同じの場合 偏差値のの高い大学と低い大学の違いはなんでしょうか? 偏差値のの高い大学のメリット、低い大学のデメリットを教えて下さい 就職でしょうか? 学ぶ事が同じなら偏差値の高い低いはどうでもいい気がします むしろ低い大学の方が楽しいイメージがあります 私は今まで偏差値53のある大学を第一志望にしてきました この前のセンター試験で受かった(サーチでやったので必ず受かった訳ではありませんが)偏差値49の大学があります。 正直もうこっちの大学でもいいか。と思って来ました 受験料も自分で払ったわけだし、偏差値も大きく変わってる訳ではないので・・・。 自分は高校を中退して大検を取り、今までバイトをしながら大学受験の勉強をしていきました。 しかし、今となると「勉強って意味のある事なのだろうか」と思ってしまいます 私は間違っているでしょうか?

  • 大学の偏差値

    私は今、高一で、少し前に学校で志望校調査があったのですが、まだ高一ですので、いまいち大学のレベルもなにもわからず、あやふやな状態で提出しました。 第一志望は、難関十大学から選べと言われたので、やむなく京都大学にしましたが、自分の学力では絶対にムリです。 第二志望に広島大学。 第三志望に京都教育大学 と書いたのですが、どちらの大学もレベルがわかりません。 大体どれくらいの偏差値があれば、合格圏でしょうか? 一応、自分でも、「国公立大学偏差値ランキング」というサイトで調べてみましたが、そこだと、広島が「59」、京都教育が「57」とありました。 この偏差値は、それだけの偏差値があれば合格圏ということですか? 違うのなら、大体の合格偏差値を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学に合格したいのですが不可能でしょうか?

    非常にバカな質問ですがお付き合いいただけるとありがたいです。 17歳男子です。 1年次の10月に高校中退しており、高認は取得しております。 2014年に大学受験をします。(約16ヵ月後) 中退時は専門学校志望ということで中退してから全く勉強してきませんでした。 しかし、最近になって大学に興味を持ったので大学受験に進路を変えることにしました。 元々はMARCH志望だったのですが、「あわよくば早稲田大学に行きたい」と思っている自分が居ます。 早稲田大学社会科学部志望です しかし、ネットなどで調べていると早稲田大学は私立最難関クラスで、合格するのは非常に難しいという話を伺います。 早稲田の過去問を見てみましたがもちろん解けません。(偏差値50ほど大学の問題すらさっぱりです) 受験に使うのは 国語・英語・政経 の3教科で、上記にも書いたとおり高校中退しており、私文専願なので3教科だけに時間を費やすことが出来ます。 今は予備校には通っていませんが、来年の4月からなら通うことが出来そうです。 今は1日10時間ほど勉強しています。 現在の学力は受験生全体で見ても最底辺かと思います。 参考になるかは分かりませんが、通っていた高校の進学実績です。 http://www.ota-hs.gsn.ed.jp/shinro/gaikyo.pdf 偏差値66ほどの進学校でしたが、学年での成績は半分より下でした。 やはり、客観的に見て私の状況では早稲田大学に合格することは不可能でしょうか? 是非回答よろしくお願いします。 長文&駄文失礼いたしました。

  • 大学受験について

    私は、偏差値62の高校に通う 高校2年生です。 高校に入学してから 全く勉強してなかったため 夏の模擬試験では 偏差値が40でした。 私の大学の志望校は 偏差値58の国公立大学です。 今から必死で頑張って 志望校に合格したいと思っています。 私の今の偏差値でも 58まであげる事は可能でしょうか? 何時間程勉強すれば良いでしょうか。 やはり国公立大学は 今からでは厳しいでしょうか。 どんなに辛くても、 さぼった分を取り戻すために 努力するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • もしも大学があったら!

    知的障害者もな長い間までにして欲しいならその知的障害者の支援学校に大学部を作って欲しいのをお願いしたら「反対」されるの?

  • 第一志望の大学が決まらない!

    現在高3です。 将来は作業療法士になり、発達障害児の支援がしたいと考えています。 今、広島大学か鹿児島大学で迷っています。 最近までは広島大学を志望してたのですが、特に志望理由はない...というような感じで。 偏差値を見ると、どちらも50代後半で、多分合格できるレベルです。 2次の科目を見ると、広島大学には面接があるのですが、私は緊張しすぎて震えてしまい、上手くしゃべれなくなります。 私としては出来るだけ面接を避けたいです。 でも、受験科目などで大学を決めるのはよくない、と再三言われてきたので、それで決めるのには抵抗があります。 だから、大学のHPを見て、その大学にしかない特色を探そうと思っているのですが、なかなか見つかりません。 私は九州に住んでいるので、卒業後は出来るだけ九州内で就職したいと考えています。 こういう時、どうやって大学を決めたらいいんですか? あと、皆さんなら、広島大学と鹿児島大学では、どちらがオススメですか? つたない文章ですみません(>_<) 回答お願いします!

  • 作業療法士養成大学の選択について

    OT養成校めざして大学を中退し社会人を経て、受験勉強を頑張っていましたが、 ようやく成果がでまして、3校(大学)から合格通知を頂きました。 (あと、1校結果待ち)とりあえず、自分なりの第一志望は合格しました。 しかし、いざ学校を決定するとなると不安があります。 私は、第一志望の大学に運良く合格できましたが、 私にしては非常にレベル(偏差値)が高く、面接で受かったとしかいいようがありません。 そんな学校に入学すると、非常に勉強面で苦労して(進級など)しまうのではないかと、両親から忠告を受けました。 レベルを下げた学校に進んだほうがよいと… OT養成校の勉強の厳しさは理解していますが、さすがに不安になってきました。 大学の伝統、立地条件(通学のしやすさなど)、学費などは選択に関係ないとすれば、 そういう事も考慮したほうが良いのでしょうか? 第一志望の大学は他の2校に比べて、伝統や就職などおそらく一番良いとは思いますし、なんと言っても一番行きたかった学校ではあります。 しかし、私は昔大学を留年したりした(成績がたりなくて)経験があり、上記のような事を言われると、大変不安になってしまいました。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 日本文化大学について

    八王子にある日本文化大学はどのような感じなのでしょうか? 自分は警察官を志望していてるのですが日本文化大学が実績的には良いと聞きました。 ネットやパンフなどで調べましたが実際の雰囲気や情報が少なくなんか結構謎な大学です・・・。 偏差値も評判もかなり低く結構誰でも入れそうな大学なので勉強できる環境じゃなかったり、 中退を考えてしまうほどの大学なら専門学校に進んだ方が良いのかなと考えています。 日本文化大学について少しでも何か情報をお持ちの方がいたら回答よろしくお願いいたします。

  • 障害学生が多い・対応が手厚い短大・大学・専門学校は?(全国)

    こんにちは。 早速ですが質問です。 現在障害学生の対応に熱心な学校を探しています。 障がいをもっている学生が多く在籍している大学、 または障がいをもっている学生への就職支援や個別相談など、サポート体制が整っている大学はありますか? 全国どこでも構わないのですが、特に関東地区でそのような大学(短大、専門学校もあれば) 教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • オススメの大学

    わたしは今年 大学受験で 教育学部で希望で 将来は小学校教諭か 幼稚園教諭になれたら いいなと思っています しかし偏差値がなかなか上がらずそろそろ 志望校を決定しなければならないのですが… いまいちどこの大学に いったらよいか分かりません 国学院大学に行けたらよいと思っているのですがまだまだ偏差値が届きません どこか都内で良い大学 ありませんか? 教えてください。