• 締切済み

ピルケースの温度

心筋梗塞の持病があり外出の時は常にニトロペンを入れたピルケース(アルミ製)をチェーンで首から下着の上にぶら下げています。帰宅後、外すのが面倒なので寝るまで付けていますが、体温でかなり温かくなっていて中のニトロペンへの影響が心配です。体温程度では影響は無いのでしょうか? 

みんなの回答

• puccini
回答No.3

わたくしも狭心症の持病がありピルケースにニトロペンを2錠入れて仕事をしております。 わたくしの仕事場は冷房を入れても工場の中は45度・湿度80の中で仕事をしておりますが 薬には影響はありません。ニトロペンの有効期間は1年間しか持ちませんので気を付けてください。ニトロペンの包装紙に有効期間が印刷されていますので期限切れになる前には必ず医師に新しい処方箋を出してもらってください。お大事に

jimmy0024
質問者

お礼

ご返答を頂きありがとうございます。かなりな環境の中でも大丈夫なのですね。私は急性心筋梗塞を患い3年目になりますが、昨年末にニトロペンを処方されピルケースで携帯して疑問に思っておりました。昨日、専門の方から具体的なご返答を頂き余り神経質にならなくても良いのではとの付け加えが有りました。有り難うございました。

• A_Heart
回答No.1

いざというときに命がかかっているようなことは、医者か薬局で聞いた方が良いのではないですか?

jimmy0024
質問者

お礼

そうですね、ごもっともです。有り難うございました。