• ベストアンサー

メモリのデュアルチャンネルについて

仕事用でhpの6005 Pro SFFというデスクトップPCを使っています。 メモリスロットが4つあるのですが、もともとスロット1と2に2GBが挿さっており2GB×2の4GBでした。 最近、余っていた1GBのメモリ2枚をスロット3と4に挿しました。 現状、2GB×2と1GB×2の合計6GBでBIOSにも認識されています。 CPU-Zでメモリのところを確認してもチャンネルはdualと表示されていました。 これは2GB×2と1GB×2がそれぞれデュアルチャンネルで動作しているということでいいのでしょうか? 動作的に2GB×4枚にした方が良いのでしょうか?

noname#226852
noname#226852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

6GBと8GBで劇的に動きが変わるなんてまああり得ませんから、支障がなければそのままで良いんじゃないでしょうか。 そもそもデュアルチャンネルで高性能化するのは統合グラフィックの3D描画性能くらいなものですし。 ※プログラム実行の際に重要なメモリのランダムアクセス性能はデュアル化では改善しないはず、むしろ悪化するまであったような ※※AMD CPUが使えるUngangedモードなら理屈上はランダムアクセス性能が上がりますけど、現状ではCPUコア自体の性能差が厳しいw

noname#226852
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に使ってて支障があるというわけではないのでこのまま使うことにします。

その他の回答 (2)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

#2 さんの言われてる通りだと思います。 余程でない限り、メモリ速度(クロックやデュアルチャンネル)より、 容量を重視するべきでしょう。メモリ速度が影響し易いのは、AMDの CPU(APU)位な物でしょうからね。

noname#226852
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状に不満があるわけではないので、このまま使うことにします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.1

拡張メモリについてはこちらが参考になるかと思います http://pssection9.com/archives/memory-dualchannel.html 正常に認識すれば小さい方に統一される仕組みです 自作派としては同一メーカーのディアルメモリ対応品の同ロット(同じ製造ライン)を基本にしています 製造月が違うだけで正常に動かない場合があります Windows7の32bitであれば3GBまでしか認識しません OSが扱えるメモリ量なのでBIOSとは別物です http://jp.ext.hp.com/products/desktops/old/6005pro_sfct/cto_model.html 注意書き※3 増設しても無駄になってしまいます

noname#226852
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先も参考にしてみます。

関連するQ&A

  • メモリがデュアルチャンネルで動作してる?

    GeIL DDR2 Ultra Plus Dual Channel kit 2GBx2(4GB)を使っているのですが、デュアルチャンネルで動作しているかどうか怪しいので質問させていただきます。 メモリの容量は3.5GB(4GB)で認識されており、CPU-Zで調べるとChannels# DUALと表示されておりデュアルチャンネルで動作しているらしいのですが、これで正しいのでしょうか? 2GB二枚でデュアルチャンネルで動作させると2GBで認識されると思っていたのですが勘違いでしょうか...........

  • メモリがデュアルチャンネルにならない

    p7p55d-e evoにwindows 7 pro 64bitを入れて使っています。 メモリがCFD W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)で4GBで使っていてCFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]を増設して12GBにしたんですがwindowsで12GB(6GB使用可能)となってしまっています cpu-zで見ると4枚とも認識はされいますがsingle channel となっています 1,3スロットに2GB 2,4スロットに4GBをさしています どうすればデュアルチャンネルで認識されますか?

  • 異なる容量のモジュールでのデュアルチャンネル動作について。

    初歩的なことかもしれませんが、知識の再確認も兼ねて質問させていただきました。 使っているPCはThinkPadのX61で標準でメモリ容量1GB(1GBモジュール一枚の状態)で、OSはXPのProで販売されているモデルです。 このPCに1GBモジュールを一枚増設し、合計2GB(CPU-Zにてデュアルチャンネル動作確認済み。)で使っておりましたが、 同じ規格の2GBモジュールが一枚余りましたので先に増設しておりました1GBモジュールを外し、2GBモジュールを増設することにしました。 1GBモジュールと2GBモジュールで不規則な3GBという容量になるので当然、デュアルチャンネルは解除され、シングルチャンネルでの動作だろうと考えていました。 ですが、増設後CPU-Zにて確認すると「Memory」タブの「Channels#」の項目に「Dual」と表示されています。 私が考えたのは故障の可能性ですが、増設した際にエラーチェックのためにテストを3週パスしていますし、BIOSとWindows共に3GBと認識していますので特に問題はないと思います。 2つしかないメモリスロットに1GBモジュールと2GBモジュールを装着している環境でデュアルチャンネルで動作しているのでしょうか? それとも、CPU-Zが間違った表記をしているのでしょうか? 私の知識ではデュアルチャンネルは同じ規格と同じ容量じゃないと機能しないと考えておりました。 このような不規則な環境でデュアルチャンネルとして動作するとは思いませんでしたので、気になっております。 このような事象がわかる方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ4枚(二枚ずつ違う規格)でデュアルチャンネル

    メモリのデュアルチャンネル動作に関して質問があります。 (1) 4GB×2  8GB×2 のような感じで違う容量のメモリを二枚ずつ装着した場合デュアルチャンネル動作はしますでしょうか(スロットの挿し間違え等はないと仮定します。) (2) 4GB PC3-12800のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ、 4GB PC3-10600のメモリ二枚を互いにデュアルチャンネル動作するスロットへ接続した場合、 全体の速度はどうなるでしょうか。 この場合PC3-12800とPC3-10600は別々に動作しているため、それぞれ本来の速度を発揮できるのしょうか? それとも遅い方(PC3-10600)の速度に統一されるのでしょうか。

  • デュアルチャネルのメモリの構成について

    Epson Endeavor Pro4000 を使用しています。CPU → Core2Duo E6400 (2.13GHz)を使用しています。 最近、メモリを購入して 2GBを2枚=4GB装着しました。4スロット中の2か所を使用。  購入時は、1GB×2枚=2GB + 512MB×2枚=1GB 総合計 3GBの構成でした。 ※もちろん、規格に対応したメモリを使用している条件です。 質問ですが、Win7(32Bit)使用できるメモリは、3GB程度だというのは理解していますが、デュアルチャネルの性能を最大限引き出すためには、2スロットを使った4GB と 4スロットを使った1GBと512MBの2ペアとどちらが性能を引き出せるのでしょうか?  1GBペア と 512MBペアのほうが、両方デュアルチャネルで動作するとかあるのでしょうか? 教えてください。

  • メモリのデュアルチャンネルについて

    現在、32bit版のVISTAを使っておりとりあえず2GBのデュアルチャンネルにしてあります メモリの価格がかなり下がってきたのでもっと増やそうと持っているのですが32bit版なので認識される容量が3.3GBだと聞きました それなのに4GBに増設するのは損してるようなきがしてためらっていたのですが今日広告で見たPCは 1GB×2と512MB×2で3GBのデュアルチャンネルとなっていました 同じ種類で同じ容量のメモリじゃないとデュアルチャンネルはできないと聞いていましたのでちょっと驚いたのですが同じ種類のメモリを使えばこれでも問題なくデュアルチャンネルで動作するのでしょうか??

  • メモリがデュアルチャネルになっていますが、スロットには1枚?

    最近NECの Lavie LL750GDを購入しました。メモリが1G搭載、デュアルチャネルということなのですが、仕様をみるとスロットが2つで空が1つ。となっています。ということはデュアルチャネルは同容量等条件が同じメモリを2つ搭載しないと動作しないということなのに、1Gのメモリ一枚搭載でデュアルチャネルになっている?そんなことがありうるのだろうか?どうなっているのだろうと疑問が出てきました。 http://121ware.com/lavie/l/  (NEC 製品のページ) http://121ware.com/product/pc/0609/lavie/lvla/spec/index.html (仕様書のページ) CPU-Zで調べて見ましたが、どうやらデュアルチャネルで動作しているようです。ですが、仕様がよくわからなくHPではオンボード512Mでもう一つ512と記述があり、2枚つんでいるのかと思えば、メモリスロットが2つで空が1つと書いてあります。PCの裏を空けてみると確かにスロットに空が一つありました。 結局のところ、メモリは1枚つんでいるのか2枚つんでいるのか。 そして別に256Mのメモリが1枚あるのですが、これをつんだらデュアルチャネルではなくなるのかをお教えください。

  • デュアルチャンネルについて

    デュアルチャンネル対応のイーマシンズのJ6448を使っています。 メモリ増設しようと思うのですが1つ質問があります。 現在、青のメモリスロットに「PC3200(DDR400)256MB CL3」が2本装着されています。Samsung製(ビデオカードに128MB使われているので実質384MB) そこで、残りの黒のメモリスロットに「PC3200(DDR400)512MB CL3」を2本新しく取り付けようと思うのですが、きちんとデュアルチャンネルとして動作しますでしょうか? (合計1.5GB ビデオカード分128MB引いて約1.3GB) 後、CL値などが違ってもデュアルチャンネルで動作するのかどうか教えていただければ幸いです。

  • デュアルチャンネルについて

    現在マザーボードASUSのP5GD2Proのメモリスロットの1-3にDDR2-533 PC4200 256MB を刺しており増設しようと思いオークションで購入したメモリDDR2-533 PC4200 512MB を2-4スロットに刺して起動させたらトータル2GBと認識していたので(本来なら1.5GBのはず)増設したメモリを調べたら4に刺してあったメモリが1GBでした。認識しているのでこのまま使っていても大丈夫なのかもしだめだとしたら最前の動作をする差し方を教えてください。もしデュアルチャンネルの方が良ければどのメモリを新たに購入したらよいか教えてください。OSはXP-HEです。

  • デュアルチャンネルについて

    質問させていただきます。 先日メモリの増設をしたのですがelixir DDR3 W3U1333Q-4GB DDR3 PC3-10600 CL9 の4GBを4つスロットがあるところに二つ刺して残り二つを空けたままにし、CPU-Zというソフトで確認したところチャンネル数のところがsingleになっていました。 そこで調べたところスロットのチャンネルが一緒じゃないといけないというような内容があったので片方のメモリを一つずらしたところPCが起動しなくなりました。 試しにその状態で元から刺さっていたsamsungの2GBを二枚空いているスロットに刺したところ起動することができ、デュアルチャンネルになっていました。 メモリが同一でないものが混在してる状態はシステム上どうなんでしょうか、また全て埋めないとデュアルチャンネルにならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう