NEC VN970TSBのSmartVisionがフリーズする不具合について

このQ&Aのポイント
  • NECのVN970TSBを使用していると、SmartVisionがフリーズしたり画面が乱れたりする不具合が発生しています。
  • 予約録画が失敗する原因は「受信状況が不安定」とされていますが、実際には別のPCに比べて受信レベルが低いことが原因の可能性もあります。
  • Windowsの再セットアップやSmartVisionの再インストールを試しても、不具合は解消されません。以前の機種でも同様の問題が発生しており、ソフトウェアの欠陥の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SmartVisionのフリーズなど不具合

PCはNECのVN970TSB、OSはWin8.1です。 随分前からNECのPCを愛用しており、本機で3台目になります。 TVの視聴や録画など重宝していますが、購入直後からSmartVisionがフリーズしたり、画面の一部がモザイクのように乱れたり、予約録画が失敗に終わったりすることがあり、少々不満に思っています。 予約失敗の理由は「受信状況が不安定」となっていますが、ケーブルTVなので「不安定」はないだろうと思いますが、確かに別のPCに比べて受信レベルが低い値になっています。  *同時刻に同番組を視聴した時の受信レベル   ・本機 現在値79/最大値87   ・別機 現在値94/最大値94 これまでWindowsの再セットアップや、SmartVisionの再インストールなども行ってみたのですが、やはり挙動が不安定になりフリーズする現象は起こります。 当然ながらLAVIEアップデートで重要なプログラムは更新していますし、PCに余計なソフトを入れているわけでもありません。 以前の機種でもSmartVisionの不具合(TV視聴ができなくなるなど)の経験があり、ソフトそのものの欠陥なのかと思うこともあります。 なお、1年ほど前にNECに修理(点検)をお願いしたのですが、異常なしという診断でそのまま帰ってきました。 同じような現象で困っている方はいませんでしょうか。 何か改善方法などについて情報があればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.4

> OSはWin8.1です。 > 取りあえずフリーズや予約録画の失敗などの現象が現れたら、 > PCを再起動することで対処しています。 ということは、下記の悪戯でしょう。 遠回しに悪戯している可能性が大きいです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。 この「おバカ仕様」は、困ったものです。 Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html QwinXP、8.1へ接続の外付けHDDをwin10 http://okwave.jp/qa/q9158518.html Q wiin8 英語入力になってしまう http://okwave.jp/qa/q8852092.html Q Windows8.1の起動障害について http://okwave.jp/qa/q8846122.html Q Win8キーボード入力ができない http://okwave.jp/qa/q8849807.html PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows 8.1 パスワード入力時の不具合 http://okwave.jp/qa/q8807936.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html Windous8.1 http://okwave.jp/qa/q8773300.html 外付けUSBハードディスクが認識できません http://okwave.jp/qa/q8727123.html パスワードがはねられます http://okwave.jp/qa/q8598151.html PCの起動が不安定です http://okwave.jp/qa/q8598008.html Windows8.1で解せない現象 http://okwave.jp/qa/q8525170.html パスワード入力の不具合。

FZR02120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速スタートアップについては全く知りませんでした。 以前、WindowsUpdateを行い再起動した後に、SmartVisionを起動したらエラーコードが出て視聴できなかったという現象があったように思います。 教えていただいた通り「高速スタートアップ」をoffにして、しばらく様子を見ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.5

当方は、今まで、パソコンとテレビは、独立しているものと誤解していました。 ということは、テレビ画面を半分、パソコン画面を半分という機能があれば、確かに便利は良いですね。 このあたりちょっとコメント貰えると嬉しいです。 SmartVisionを少し調査しておく必要がありますね。

FZR02120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の場合は、SmartVisionはフルスクリーンのほかに画面サイズを任意に小さくできるので、小さくしてモニターの一方に寄せておいて、もう一方の空きスペースでIEやワード・エクセルなどを動かしています。 リアルタイムのTV視聴だけでなく、録画しておいた番組を流しながらの作業も行っています。平日の日中は過去の番組を再放送していることが多いので見逃した番組など録画して楽しんでいます。 普通のコメントで申し訳ありません。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.3

> NECのVN970TSB、OSはWin8.1です。 型番の情報は、下記ですね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN970TSB 最後の方に、サポートプログラムの一覧が記載されています。 特に、【Windows 10 アップグレード用】以外について、SmartVisionについて、 下記の2つがありますがこれはご存知で適用されていますか。 > SmartVisionの再インストールなども行ってみたのですが、 > やはり挙動が不安定になりフリーズする現象は起こります。 > 当然ながらLAVIEアップデートで重要なプログラムは更新していますし 最後1行は、下記のことを言われていますね。 10359 SmartVisionアップデートモジュール (2009年4月~2015年5月出荷製品向け)  10325 SmartVisionアップデートモジュール(2014年10月出荷製品向け)  もし、適用されてなければ試されることをお勧めします。

FZR02120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの型番はご指摘のとおりです。また、アップデートモジュール(10359,10325)も適用済みです。 取りあえずフリーズや予約録画の失敗などの現象が現れたら、PCを再起動することで対処しています。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

パソコンのメモリーとかは十分な容量がありますか。 私は自作パソコンで市販の地デジチューナーPIX-460を使用してます。Win10 32bitです。受信はアンテナでやってますが、受信レベルは地上デジタルで100、BSで85とかです。それでちゃんと見れてます。 プログラムの再インストールもされたということですのでその辺は問題ないと思いますが。 一度、タスクマネージャーでCPU使用率が異常に高いとかないですか。何か余計なアプリとかが動いているとかないでしょうか。 それと録画とかがうまくいかないのならもっと販売店に文句を言って調べてもらった方がいいです。 あるいはケーブルテレビでうまくいかないのならアンテナにしてみるとか。また、私みたいに市販の地デジチューナーを取り付ける方法もあります。

FZR02120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TV視聴中のCPU使用率は9~12%で、メモリーは8Gです。 特に余計なソフトも入れていないので原因はわかりません。 1年以上前のことですが、NECの電話サポートに問い合わせた時に、「同様の事象の問い合わせが多く寄せられたいるがハードの故障ではなく、SmartVisionのソフトの問題」という説明を受け、更新プログラムのCDを送付してもらいました(結局解決しませんでしたが)。後にNECの121wareに新たな更新プログラムが公開されたという記憶があります。 取りあえずフリーズや予約録画の失敗などの現象が現れたら、PCを再起動することで対処しています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

>何か改善方法などについて情報があればお教え願います。 再セットアップしても改善しないならもう諦めるしかないかも。 あとは新しいTV機能を搭載したPCを買うぐらいしかないでしょうね。 >以前の機種でもSmartVisionの不具合(TV視聴ができなくなるなど)の経験があり、 >ソフトそのものの欠陥なのかと思うこともあります。 SmartVisionはWindowsUpdateなどの影響で動作がおかしくなるような場合もありますね。 SmartVisionのソフトそのものの出来は決して良いとは言えないところはあるのは確かです。とは言え他メーカーのTV視聴ソフトも似たり寄ったりのところはあるのも事実です。

FZR02120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり信頼性という点でTVソフトはイマイチということですかね。 取りあえずフリーズや予約録画の失敗などの現象が現れたら、PCを再起動することで対処しています。

関連するQ&A

  • SmartVisionがすぐフリーズする。

    2009年の10月にNEC製のPC-VN770/Vを購入したのですが今年の7月の地デジ化の煽りを受け『SmartVision』を使い始めました。 最初は全く問題なく稼動していたのですが、9月くらいになって、視聴中に突然PCがフリーズし画面が一切動かない、マウスもキーボードも反応しないという状況が発生し、何度もPCを強制終了しています。 特に多いのが ・SmartVisionを起動して5分でフリーズ ・録画のスタンバイに入って数分でフリーズ ・録画開始5分でフリーズ という状況で、もうこれがほぼ毎日起こっています。 大概、私が外出しているときの予約録画にこの症状が多く、ロクに見たい番組が録画できずに困っています。 ネットで対処方法を調べたのですが……PC自体が動かなくなるという人を見かけないのでどうも他の皆様とは症状が違うようです。 多分、システム的な問題ではなく物理的な問題のような気がします。 因みに、昨日再セットアップをしてみたのですが、今朝早速フリーズして予約録画が失敗していて絶望しました…。 もうこれ以上このソフトと戦うのが辛いです…どなたかお助け下さい…。

  • SmartVisionにて予約録画出来ません

    教えて下さい。 PCはNECのVALUESTAR VR770CDを使用しています。 テレビをSmartVisionにて視聴、録画、再生しておりますが、最近、予約録画のみが出来ません。PCが起動、もしくはSmartVisionが起動している場合のみ予約録画は出来ますが、自動起動の場合は予約失敗となってしまいます。 番組表の受信は自動起動から問題なく出来るのですが、自動起動の予約録画が出来ないのは何故なんでしょう。 楽しみにしていた番組が予約失敗していますと残念なので、最近はPCの電源を入れっぱなしにして対応しています。 ご存知の方おりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Smartvision

    1.NEC LA VIE パソコンのsmartvisionをつかってホームネットワーク上のブルーレイレコーダーの録画ビデオを視聴していますが、字幕が入りません。NECの回答はsmartvisionの機能に入っていないとのことです。(smartvision 自体で録画した番組の再生時には字幕情報がはいっています。)そういうことでしょうか? 2. NECの情報によれば間もなくsmartvision のサポートが終了するとのこと。使えなくなったらTV受信や番組録画はどのソフトで可能でしょうか。

  • SmartVisionで、予約録画に失敗する

    Windows VistaのSmartVisionで、予約録画に失敗する 0006A 予約録画ができませんでした 0008 予約録画ができませんでした   0035 受信状態が不安定でした  0036 予約録画が開始できませんでした ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • smartvision 予約録画 途中で終了する

    教えて下さい。PCはNECのVALUESTAR VL570BDを使用しています。smartvision ver2.4.0123にて視聴、録画、再生しておりますが、最近、予約録画のみ不安定です。 開始は正常なのですが、途中で停止してしまいます(5~20分位) 結果リストには、"予期せぬ原因で予約に失敗しました"のメッセージがでます。正常に録画できるときもあります。 よろしくお願いします。

  • smartvision不具合

    NEC VALUSTAR VL570/9D という、ちょっと前の型のPCを使っています。 テレビとレコーダーの代わりとして購入したので、smartvisionをよく使うのですが、たまに録画ができない事があります。 通常録画予約がある日は録画予約をし、PCは休止状態にしておきます。 帰宅すると、PCは休止状態になっていて、録画も完了しています。 しかしたまに、PCがついたままになっている時があります。 その時は、いつも別画面で「エラーが発生しました」と出ていて、録画ができていません。 同じ日に録画がある時、最初の録画終了後にPCが休止状態にならず、エラーが出てしまい次の録画が開始できなかった と推測します。 そのエラー画面に気づいて閉じると録画はできます。 まず、何故このエラーが出るのかが知りたいです。 また、本日PCをつけていて(smartvisionは起動していない)画面右下に「これから5分後に録画を開始します」という表示が出たのですが(通常動作)、この時録画をしないなら「キャンセル」するなら「OK」の選択をするのですが、しない場合は「OK」とみなされていました。 ですが、本日、録画がされませんでした。 また、本日2番組予約をしていたのですが、別窓で「エラーが発生しました」と出ていなかったのに、最初の番組も録画されていませんでした。 そして、何度ダブルクリックで起動しても立ち上がりませんでした。 プログラムより開いても無理でした。 PC自体を再起動したらsmartvisionも起動しましたが、原因不明です。 どなたか原因のわかる方、教えていただけませんでしょうか? NECの121wareで検索しましたが、わかりませんでした。

  • SmartVisionの映像出力不具合

    PC-GV2473DAT(Windows7 Home Premium)利用者です。TV・録画ともに音声は出ますが映像が出なくなってしまいました。数日前に「SmartVision起動時にPCが勝手にシャットダウンしてしまう」という現象があり、そのため再度UPDATEをやり直しました。そうしたところ、PCがシャットダウンする現象は改善されて、SmartVisionも正常に開けるようにはなったのですが、映像が全く出ません。TV・録画再生も音声は正常に出ますが映像画面は真っ暗なままです。解決のヒント等お教えいただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • smartvisionの映像の乱れ

    smartvisionの映像にモザイクが入ったような乱れが頻繁に(日に何度か、あるいは数日おきに)生じ、ひどいときはsmartvisionがフリーズしてしまいます。このため予約録画は失敗が多発して困っています。 これまで何度もsmartvisionの再インストールを行ってみましたが改善されません。 受信レベルは安定しており電波の乱れではないと思います。 対処として、windowsupdateは手動で行い、その都度PC再起動を行っています(毎日)。 それでも症状が出たときは、静電気除去(シャットダウンしケーブルを外し数分放置)を行っています。 静電気だとしても頻繁すぎると思い、何かハード的な故障があるのではないかと疑っています。 対処方法についてアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。 PC型番:vn970tsb OS:win8.1→win10 アップグレード ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SmartVisionで録画できません。

    VALUESTAR PC-VL770VGを使用しています。本日SmartVisionにて録画を行ったところ、録画されていませんでした。録画し忘れたのかとも思ったのですが、予約一覧を見たところ、その後の予約番組にも『!』マークが付いていて不安だったのですべての予約を1回削除して、予約し直そうと思ったのですが、視聴予約か録画予約か選ぶところが、視聴予約しか出てきません。選択することすらできません。 ちなみに最初に録画に失敗する前になんらかのエラーがあり、PCの推奨で、システムの復元をしました。その後にSmartVisionを起動しましたところ、今まで録画したものも消えてしまいました。そして、現在のようにどの番組も録画ができません。現在放送中の番組を録画しようとすると『ディスク空き容量不足のため録画できません』と出ます。しかし、録画フォルダはシステム復元後、空です。質問がなかなかまとまらず申し訳ありません。どうかお力をお貸し下さい。

  • smartvisionの予約録画の不具合

    smartvisionで予約録画ができません。エラーメッセージは「●失敗 実行中の動作を優先させたため,予約をキャンセルしました。(0000-0079)」です。最近こればかりで困っています(録画成功率は50%程度しかありません)。どのようにしたら解決できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です