• ベストアンサー

電気が点かなくて困ってます…

何度新しい電気(輪っかタイプ)を買ってきてセットしても、すぐに点かなくなるのでグロー球を変えてみました。 ですが、それでも最初は点きますがすぐに光が弱くなって遂には真っ暗になってしまいます。 なのでグロー球のせいではないみたいです。 下の絵の、青い線で囲んだところを替えたらいいのか、赤い線で囲んだところを替えたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

どれくらいの間使われていたのかわかりませんが、 結構使われていたというのであれば、青線の中の安定期というものが壊れた可能性がありますね。 部品だけでの取り寄せとかはできないというか、電灯の器機ごと変えてしまった方が安かったりします。 赤線の部分を変えるには、電気工事士の資格を持っている人に頼まないといけませんしね。 青線の器具を交換するのなら、資格などは不要ですので。

その他の回答 (3)

• s96809
回答No.4

青色で囲った照明器具内の安定器が 故障にてお悩みの症状が発生していると思われます。 安定器交換には電気工事士の資格が 必要となります。 ご友人、知り合いの方いるならば 修理することも可能です。 ただ、照明器具が古くて安定器が 廃盤(生産終了)となっている 可能性もあります。 安定器があり、電気店に修理依頼 されると部品代、修理費(工賃)、 出張費等必要となるので、 丸型蛍光灯器具の場合は、照明器具を 新しく購入の上、ご自身で取替え (資格不要)された方がトータル的に安くなると思います。 ご参考まで。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 この際ですから、LEDのシーリングライトに交換してはどうでしょう。 絵を見ると、天井の器具がコンセントタイプのようですね。 https://www.mikado-sc.co.jp/mikado-blog/lighting/entry-752.html 上記URLのような引掛シーリングでないと、LEDのシーリングライトは取り付かないので電気工事が必要になります。 ホームセンターか電気屋さんで購入する場合、電気工事も相談されれば紹介して貰えるはずです。

• habataki6
回答No.2

青い線の蛍光灯を換えることで照明が安定します プロに頼むと機器込みで一万円前後の金額になります あるいは電気店にいき蛍光灯の器具を買い、自分で とりつけることも可能です。