HDDレコーダーのHDD交換方法について

このQ&Aのポイント
  • Panasonic DMR-BWT510のHDDがクラッシュし、同じメーカー、同じ型番、同じ容量のHDDを交換したがフォーマットができない。
  • 物理交換だけではダメなようで、バイナリの書換えが必要なようだ。
  • HDD交換の手順と交換方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDレコーダーのHDD交換について

自宅のPanasonic DMR-BWT510のHDDがクラッシュしました。レコーダーを分解してHDDを取外し単品で確認して認識もしないし「カコーン、カコーン」音がするし、まず間違いなく破損していると判断して、同じメーカー、同じ型番、同じ容量のHDDを手に入れ交換しましたが、「HDDのフォーマットが出来ません。」となってしまいました。PCでフォーマットし直してもダメでした。(NTFS,exFAT)ネットで調べるとどうも物理交換だけではダメなようです。バイナリというサッパリ判らない単語が頻繁に使われこれがキモのようです。しかし記事を読むと同容量ならバイナリの書換えは必要ないように思います。そこで質問ですが、手順というか交換方法を判りやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>バイナリというサッパリ判らない単語が頻繁に使われこれがキモのようです。 w メーカとしての製造物のプロテクトもあるでしょうが、そもそもコンテンツ保護にことさら口やかましい分野の製品です。HDDは決まったアルゴリズムで接続認証されているはず。目的がコンテンツ保護なのでその方法が公開されているはずもないですよね? その”バイナリ”(バイナリ形式のファイルという意味)が認証のための素材の一部となるのだと思います。たとえHDDを丸々コピーしてもリプレイスが可能だとは思えません。それでは著作物を扱う製品として不適切だからです。 対応方法は、 ・メーカに修理を依頼する だけだと思います。 それを確認する意味でクローンを作ってみる…のなら止めませんが、そんなあからさまな抜け穴はないと思いますね。

pichipuri
質問者

お礼

HDDの物理交換だけで「はい終了」とは行かないようですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

そもそもHDD上にシステムデータがないとレコーダー側で認識してくれない仕組みになってますから元のディスクのシステムデータを新HDDにコピーしないと換装できません あなたの場合は元のHDDが故障しているのですから新HDDへシステムデータをコピーできませんので自分で換装するのは不可能でしょう あきらめてメーカに修理依頼するか、新しいレコーダーを購入してください

pichipuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安易に考えずメーカー修理が一番早道で安心ですね。

• NuboChan
回答No.3

自己責任ですが、下記参照。 (ご存知でしょうが、換装なので以後メーカーのサポートや修理が受けられなくなります。) 元の機種と同容量でよいのなら、クローンコピー後 そのまま装着して初期化すれば使用できるのでHEXの編集は必要無いでしょうが、  PCのファーマットではレコーダー側でフォーマットしないと駄目です。  (フォーマット形式が違うのでPCでフォーマットしても無駄な努力です。) http://takayukiya.blog.fc2.com/blog-entry-230.html 但し、コピー元の認証情報がコピー先へデーター不良でコピー出来ないようなら諦めましょう。

pichipuri
質問者

お礼

諦めます。回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

ヤフーオークションでHDDにデータが入った製品が売られています。 DMR-BWT510 で検索してください。

pichipuri
質問者

お礼

そうします。回答ありがとうございました。

回答No.1

該当レコーダを所持しておりませんので一般回答になりますが、 HDDレコーダーのHDDには、録画データのみではなくレコーダーとして動作させるために必要なデータも格納されており、「フォーマット」はそれ以外の記録領域に対して実行されるものです。 なので、HDDが不良が原因で交換されたとの事ですが、完全に壊れた訳では無いのでしょうか? であれば、旧HDD ⇒ 新HDD にブロック単位でデータをコピーする必要があります。 もし完全に元のHDDが故障して利用不能なのであれば、修理を依頼するほか無いかと思います。 なお、バイナリ編集はコピー先のHDD容量に関するデータ部分を強制的に書き換えるものですので、今回は同容量とのことですので、ご察しの通り不要となります。 繰り返しになりますが、元HDDの中身を新HDDに機器を用いるなどしてコピーする必要があります。 ソニーなど一部のメーカーでは、HDDシリアルに紐づいている場合もあり、その場合は交換不可能です。