• ベストアンサー

株やFXをセミナーを教える人の資格

株やFXをセミナーやネット動画で教える人は金融庁に投資助言代理業の届け出が必要でしょうか?見ているとそういうことは何もしていない人がネットで塾をしたり情報商材を売ったり、セミナーで教えている人がいたりという人がたくさんいると思うのですが。 以前聞いたことがあるのが、個別の銘柄の推奨などをしなければそのような届け出は必要ないとの話を聞いたことがあります。

• yumax
  • お礼率61% (122/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.2

私はファイナンシャルプランナーですのでクライアントやお客様から 投資のアドバイスを求められることは多々あります。 正直なところ、セミナーなどで利益供与を受けない限り資格なんて あってないようなものではないでしょうか。 資格が無くても毎月100万円から1000万円の収入を得ている人なんて ざらにいます。 質問者様が言われる投資助言代理業なんて形だけでいちいち届けている人を 私は知らないですね。 投資というのは人それぞれで考え方も見解も違いますから、儲かる人もいれば そんをする人もいるんです。 仮に自分が投資のアドバイスを受けるとしたら投資経験が10年以上継続して 利益を上げ続けている人に頼みますね。

yumax
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人でそういうことをしている人が何人かいるので、ちょっと心配になり質問させて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>株やFXをセミナーやネット動画で教える人は金融庁に投資助言代理業の届け出が必要でしょうか? 特に資金や投資運営の委託を受けたり、推奨銘柄を利益保証や損失補てんを約して講演やレポート情報を発行したりしなければ、特別な資格や届け出が必要とされたり、河合俊一や堀江貴文や杉村太蔵が行っても勝間和代や荻原博子が講演しても大丈夫です。 ただ、需要と供給の関係、信頼性や人気や集客能力の点で言えばファイナルプランナーや証券会社の投資戦略部門の責任者、経済や市場の研究所顧問etcの肩書・ハクや株式運用実績(時価総額や保有銘柄数や収益歴、株式投資の著書)等が無ければ企画も出ないし出演依頼されなく集客も見込めないと思います。 つまり、資格は問われなくとも、実際に出来る人&影響力や信頼を集める人は限られる。

yumax
質問者

お礼

ありがとうございます。私がやりたいのではなく、知人でそういうことをしている人が何人かいるので、そんなこと勝手にやつていいのかな?と気になりましたので質問させて頂きました。 勉強になりました。ありがとうございます。