• ベストアンサー

JPEGファイルの破損

デジカメで写真を撮ってPCに保存したのですが、 ファイルが壊れてしまったのか、写真が正しく表示されなくなってしまいました。 写真の左端が右端に移動してしまっています。 トリミングして正しくつなげようとしたのですが、 すきまができてしまいうまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

JPEGファイルの破損が原因の症状ですが、表示異常を起こすだけで画像データのほとんどは正常です。もっとも、復元は難しいでしょうね。  どういう原因なのかと言いますと、写真の左端が右端に移動しているように見えるのは、画像データ列のアドレスが間違っているからで、ファイルヘッダーの破損が原因です。ヘッダーの破損修復は難しいだろうと思います。  デジカメで撮影した時に、バッテリー電圧の低下などが原因でCPUが誤動作し、画像ファイルの保存が正常におこなわれなかった為だと思われます。バッテリー切れ寸前で写真を撮ったのが原因だと思います。  赤いマークが点滅する状態になったら、無理して撮影を続けるのではなく、バッテリー充電をおこなった方が良いと思います。