• ベストアンサー

JPEGファイルの破損

デジカメで写真を撮ってPCに保存したのですが、 ファイルが壊れてしまったのか、写真が正しく表示されなくなってしまいました。 写真の左端が右端に移動してしまっています。 トリミングして正しくつなげようとしたのですが、 すきまができてしまいうまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 JPEGファイルの破損が原因の症状ですが、表示異常を起こすだけで画像データのほとんどは正常です。もっとも、復元は難しいでしょうね。  どういう原因なのかと言いますと、写真の左端が右端に移動しているように見えるのは、画像データ列のアドレスが間違っているからで、ファイルヘッダーの破損が原因です。ヘッダーの破損修復は難しいだろうと思います。  デジカメで撮影した時に、バッテリー電圧の低下などが原因でCPUが誤動作し、画像ファイルの保存が正常におこなわれなかった為だと思われます。バッテリー切れ寸前で写真を撮ったのが原因だと思います。  赤いマークが点滅する状態になったら、無理して撮影を続けるのではなく、バッテリー充電をおこなった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 破損しているファイルがないかを調べたい

    外付けのハードディスクにデジカメで撮った写真や動画、 音楽を保存しているのですが、先日 「ファイルが破損しています」 と表示され、開くことができないことがありました。 その時はたまたまデジカメの中にデータが残っていて大丈夫だったのですが、 『外付けハードディスクに保存されているファイルに破損しているものがないか』を、 ひとつひとつ開いていく以外に調べる方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Vixサムネイルの破損・jpegファイルの破損

    デジカメで撮った写真をHDに保存していますが、Vixでサムネイル表示すると下半分くらいがグレーになります。他のソフト、たしかMicrosoftPhotoEditorではちゃんと表示されているのに、Vixでは表示されないものがあったり、MSPhotoEditorでも表示されない、おそらくjpegファイルが破損しているものもあるようです。 ちなみにVixのカタログファイルは一度削除し作り直して見ましたが、結果は同じでした。 SeeZというVixと似たようなことのできるソフトでサムネイルを作ってみても、やはりファイルが破損しているようです。 このような場合、どうにかしてファイルを復活させる方法はないでしょうか? ちなみにOSはMe、マシンは自作DOS/Vです。

  • JPEGファイルが開けません

    デジカメで撮った画像をデジカメで確認した後、画像ファイルをPCへ移動しました。PhotoEditorで開こうとすると「ファイルを開くことが出来ません」と表示され、アプリケ-ションをIE・ペイント・イメ-ジングといろいろ試みましたが開くことは出来ませんでした。デジカメへファイルを戻しましたがデジカメでも「表示できません」と表示されました。いろいろ試みましたが原因がわかりません。開けないファイルのプロパティを確認したところ全般では、 ファイルの種類 JPEGイメ-ジ アプリケ-ション Microsoft Photo Editor サイズ 461KB(472,817バイト) ディスク上のサイズ 464KB(475,136バイト) 作成日時等表示されます。 ファイルの概要では、プロパティのイメ-ジの下に ファイルの種類 joint Photographic Experts Group(JPEG) とだけ表示されます。開くことが出来るファイルはファイルの種類の下に 幅・高さ・水平方向の・垂直方向の・ビットの深さ・色の表現が表示されます。 開くことの出来ないファイルと開くことが出来るファイルの違いは他に見当たりません。デジカメはオリンパスC700でOSはWindows Meです。 どうかよろしくお願い致します。

  • JPEGファイルを開くためのパスワード

     デスクトップに保存してあるデジカメの写真ファイル1枚1枚にそれぞれパスワードを設定することはできますか?

  • 写真をトリミングしたあとファイルとしてメールで送りたい

    たっぷりデジカメUSB版で写真をトリミングしたあと別に保存してJEGデータとしてメールで送りたいのですがトリミングまでしてファイル名を変えた以降のやり方がわからないので教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメJPEGがPGファイルになってしまいました

    初めて東京ディズニーランド1日バス旅行へ家族と行き、 やっと撮れたキャラクターと子供の写真を楽しみにしていたのですが、 帰宅後デジカメを観てみると失敗したような表示で、ほとんどが見れなくなっていました・・・ ディズニーランドで撮った写真を確認していたので、 写っているのは間違いないと思い、 XDカードをPCに接続してみると、 いつものJPEGファイルではなくPGファイルとなっており、 ファイルが壊れているとかで、XDカードからPCへのコピーすらできませんでした 素人考えで拡張子をJPEGファイルに変えてみても、 イメージファイルとしかならず、表示されません・・・・ 数年前に購入したオリンパスμ7000のデジカメです あきらめるしかないのでしょうか・・・ 何か復旧できる方法をご存知であれば教えてください よろしくお願いしたします

  • JPEGの破損?

    毎日数十枚の写真を撮ります。写真の中で、あるフォルダにあるものだけ、 「ファイルの種類が特定できません」と表示され、開けないものがあります。 さらに最近になって、以前は見れていたはずなのに上の表示が出て開けなくなったものが増えました。 ファイル名、拡張子はそのままで変更しておらず、 思いつく限りの画像閲覧ソフトで開こうとしても出来ませんでした。 今後も見れなくなる画像が増えると非常に困ります。 なぜ、このようなこのになるのでしょうか。 ファイルの破損だとしたら、修復は難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • JPEGファイルの圧縮

    JPEGファイルの圧縮方法を教えて下さい。 先般、デジカメで20~30枚撮影しました。 どれもファイルサイズが3~4MB程度あり、とてもメールに添付出来ません。 デジカメで撮影した写真をスマホでも見たいと思うのですが。 PC等に疎い私でも簡単に出来る方法があれば教えて下さい、、、 ちなみにPCはwindows7でJPEGファイルは一旦デジカメからPCに移しています。 スマホで閲覧するには1枚1枚ファイルサイズを圧縮してからgmailなどに添付するアナログの方法以外思い付かなくて、、、 ぜひともお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 壊れたJPEGファイルを復旧する方法を教えてください。

    去年末、家族で使用しているPCで父がデジカメで撮った写真を整理している際に、一部の画像ファイルがなくなってしまいました。 AdobePhotoshopElements3.0を使用しており、ソフト上で、画像の保存先を変更したかったためです。 ただ、一度にかなりの数の画像の移動を繰り返していたためか、固まってしまったようになってよくわからないままキャンセルなどを繰り返していたようです。 その後、私が確認してみたところ、ハード内のどこを探しても移動しようとしていた画像データがなくなっていることに気づきました。 すぐに対処を考えればよかったのですが、中途半端に放置してしまい今年3月頃にやはりどうしても諦められない画像があったため「救出ファイル復元」ソフトを購入し、ファイルを救出しました。 PCはもちろん、デジカメで使用していたSDカードでも実施してそれらしきJPEGファイルを救出する事ができました。 ただ、その救出したファイルを今度は見ることができません。 下記ソフトで試してみましたが、エラーとなります。 【IrfanView】  ヘッダが読み取れません!  未対応のファイル形式かファイルが見つかりません! 【Photoshop Album Mini 3.2】  ファイルが破損しているか、またはサポートされていない形式です。 ファイルが壊れていることに間違いはないと思うのですがこれを何とか復活させる方法はないでしょうか? ちなみに、救出したファイルはそれぞれ1MBから5MBくらい容量があるので、希望がないかと投稿した次第です。 長々と申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。

  • ファイルが破損しているため開くことができません

    ネットワークファイルサーバーの全てのexcelファイルが破損しているため開くことができません。 そのexcel ファイルをPCのデスクトップにコピーすれば、ファイルが開き、編集、保存ができます。 このデスクトップで編集したファイルをサーバーに移動、コピーもできます。 また、別のPCからは問題なくネットワークファイルサーバーのexcelファイルが見れます。 office2010, windowsは7です。 どなたか、ご存じの方、対処を教えてください。 宜しくお願いします。