• ベストアンサー

吐き気だけは怖すぎる。

もともと怖がりやで心配性すぎな 性格で 幼い頃から、体調悪くなると 辛いのと怖いのとでいっぱいでした。 吐き気や嘔吐が1番苦手で、もう そうなったら、怖さで手足が震えます。 今も、吐き気は苦手で、幼い頃と同じように なります。久しぶりに吐きそうになったときは 吐きそうで怖くて歩き回ったり 挙動不審になったりしてしまいました。 みなさんも、そうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

吐き気を催す時は、様々な時があると思います。 体に良くない食べ物を食べた時に起きるそれは想像しやすい吐き気です。 他にどんな時に吐き気がするかというと、いくつか挙げてみたいと思います。 体内の臓器に何らかの要因で無理が掛かり、スムーズに対処できない時など、吐き気に襲われます。 肩こりが酷くなると、吐き気まで達してしまう時もあります。 今まで普通に生活してきて、日常的な気分も安定していて、そうしたものは揺ぎ無いと固く信じていて、安心していたところに、青天の霹靂のように、それをひっくり返すような事実と対峙した時、吐き気を覚える時があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

なりませんね。吐くことなんて滅多にないので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33144)
回答No.2

え?恐怖心を感じると吐き気をもよおしません?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎で吐き気する人へ。

    薬以外で、速攻で、吐き気や胸焼けが 良くなる方法ありますか?? 私は、軽度の逆流性食道炎で 胃が熱くなったり 喉の異物感や吐き気したりするんです。 嘔吐恐怖症なので、 私は吐き気になるたびに、 怖くて挙動不審になってしまいます 私は飴やガムや水を口にしますが 仕事中は、そういうわけにもいかないので 不安です

  • 嘔吐するとき吐き気を感じません。

    嘔吐するとき吐き気を感じません。 私は、軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常です。 嘔吐するとき吐き気を全く感じずに突然に嘔吐物が出てきます。 幼いころから嘔吐の際には吐き気を感じたことはありません。 だから、夜中なんかに嘔吐した場合は、日中でも人や動物やお店の商品に嘔吐がかかると思い、薬屋さんなんかにも行けません。 自分の身体でも理解できません。なんで吐き気を感じずに嘔吐してしまうんだと思いますか? わかる程度で結構です。原因を知りたいです。ご回答お願いします。 【追伸】 昨日、夜遅くに嘔吐してしまいました。やはり吐き気はなかったです。 今日は、心配なので家から一歩も出ずにベットで横になり、パソコンを打ち、音楽を聴いています。 皆様のご回答、心から待っています。

  • 吐き気

    私は今高校2年です。 中1のころから吐き気がおきることがあります。 病院へ行ったとき「ストレスからだろう」て言われました。 吐き気が起きるだけで嘔吐とかありません。 ストレスからくると思ってても自分ではストレスと思ってないときでも吐き気が起きることがあります。それほど学校も嫌とかないです。 はきけで休んだこともあり休んでもましになるくらいです。 性格的くるのかなとか思います。(人見知り、傷つきやすい) でもこんなんで何回も休んでいれないから軽いときは学校に行くけどそれでもダメなときは保健室へいきます。 このことでなんでもいいので回答してくれたらうれしいです。

  • 吐き気

    私は今、吐き気に悩まされてます。 去年の3月、朝起きてからずっと気持ち悪くてそのときは何度も吐きました。 でも嘔吐は1日で治まり、具合悪いのは4日くらいで直りましたが、食欲はかなりおちました。 4月になってからはそういう症状はいっさいなくなり、反対にその反動なのか何なのかわからいないですけど、ものすごい暴飲暴食をして体重が増えました。 そして、8月下旬頃、また吐き気が始まりました。 横になると吐き気が増すので、あまり寝れない日も続きました。 食事が悪かったのかなと思い、一人暮らしをやめ、実家に帰ったのですが、一向に良くなりませんでした。 食後に多かったような気もしますが、朝起きてすぐになったり、吐き気で目がさめることもありました。 元々ストレスを感じやすい性格なのでそのせいかなと思い病院にもいかなかったのですが、年明け1月頃にはピークになり、学校に行けない日々も続いたので、知り合いの医者に薬をもらいました。 その薬を飲んだ1ヶ月間くらいは今まであった吐き気が嘘のようになくなりました。 でもそれも一瞬のことで2月頃には前よりはよくなったものの、何日かに一度はまた吐き気がきてました。 また今は前よりは直ってはいるのでが、友達と遊ぶのも具合悪くなったり、眠くなったりするので何か楽しめません。 寒いところに出たりすると急激に吐き気がするような気もします。 でもいずれも吐き気だけで吐きません。 病院にも行ってません。 軽いめまいとか、すぐ疲れて眠くなったりします。 今年留学したいので体を直したいんです。 いい回答待ってます。

  • 2週間前から吐き気、腹痛

    2週間ほど前から腹痛、吐き気などの症状が続いており、少し食べただけでも満腹になってしまいます。食後から体調が悪くなり、次の食事ごろには良くなってお腹も空くのですが食べるとやっぱり体調が悪くなります。このような症状から考えられる原因は何かありますでしょうか?薬はビオフェルミンを飲んでいますが良くならず、嘔吐恐怖症も患っておりとても不安です。

  • 生理中の吐き気

    生理が始まってから4日目なんですが、1日目からずっと吐き気が止まらず困っています。 吐き気と言うよりも実際に吐いてしまっています。 ご飯を用意すれば「むん」とした匂いで吐くし、食べたら食べたで吐きます。 その他の体調には以上なしなんですが… 是非みなさんにアドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに ・6月に性交渉し、その後初めての生理です。 ・基本的に生理は不順です。 ・生理痛はそれなりにおなかが痛くなる程度で、動けなくなることはないです。 また吐き気も普段はまったくなく今回が初めてです。 ただの体調不良(風邪?)でしょうか? それとも婦人科を診察したほうがいいのでしょうか?

  • 吐き気?で困っています

    最近吐き気があって困っています。 はきけといってもそれほど気持ち悪くならないのですが、 えづく回数がかなりおおくなっています。 ゲップが出る体質ではないのですが、えづいてその拍子にゲップ(ガス)が出る事も多くなってきました。でも嘔吐したことはありません。 えづく時間として多いのは、食後や寒い場所にいるとき、そして急に動いたりするとえづきそうになります。 こんな症状が一ヶ月ほどまえから続き、回数も増えてきて心配です。 胃カメラは11月27日にのんでいます。軽い慢性胃炎がみつかりました。 先週の頭に黒い便(タール状ではなく固体で普通のものと混ざっている感じ)がでて病院へ行き、一応胃潰瘍の薬(タケプロン)を服用して、便は元にもどっています。昔から胃炎持ちでおなかが痛くなることが多いです。(肋間神経痛と思われる胸の痛みも最近たまにでるようになりました。) スキルス性の胃がんは急に進行して、ゲップも出やすくなると聞いて心配です。年中に検査してもらおうと思っています。 自分はかなり心配性みたいで・・・ 吐き気やゲップについて経験や知識がある人アドバイスおねがいします。      22歳♂

  • 逆流性食道炎で吐き気ある人っていますか?

    今年から、逆流性食道炎になって 夏頃も、しょっちゅう 急に出そうになる吐き気や 胸つかえや ゲップが出そうで出ない気持ち悪さが あり、ひどい時は毎日、吐き気がありました。 薬を変えてもらったりして ネキシウムを今は飲んでます。 それでも、調子がいい日と 悪いときがあり 今日は久しぶりに昼ごろから 急に出そうになるような吐き気が来て やんで、また吐き気がきて、を繰り返してます。喉の異物感もあったり。喉が鳴ったり。 胃がムカムカしたり というより 喉元から来るような吐き気です。 嘔吐恐怖症なこともあり 怖いです。 逆流性食道炎でこういう 吐き気がする人いますか? また、ノロウィルスとはどう違いますか? ノロウィルスにも毎日怯えてるので もう疲れました

  • 水を飲むと吐く・吐き気がします

    私は生まれつき病気があり、小さい頃から毎日かかさず薬を飲んでいます。一度もゼリーなどに頼ることなく、水でしっかりと飲めていました。 ですが二年前から医師にすすめられ、体への負担が少ない漢方薬に切り替えるようにしてから吐き気が起こるようになり、どんどん悪化し、最終的には漢方薬を飲んだ瞬間にそのまま戻してしまう状態になりました。 医師は心因性嘔吐だと言うのですが、もしかしてと思って漢方薬を一切飲まなくしたら、吐き気・嘔吐がぴたりと止まりました。 その後、同じように病気で苦しんでいる友達に話したところ、 「漢方薬何種類も飲んでると、一度に大量の水で流し込むからお腹がちゃぽちゃぽして気持ち悪い感じがするんだよね」 と言ったので、そういうことなのかなと思いました。 漢方のせいか水のせいか、そのときはわかりませんでした。 ですが、現在は錠剤を飲むコップ一杯の水でも、飲んだ瞬間に戻したくてたまらない状態になりました。 食べ物などは一切吐かず、水と胃液を吐きだします。 「はけば、治る」 と、思って、10分くらい吐き気をこらえて薬が通り過ぎるのを待ち(意味があったのかはわからないのですが…)それからトイレで全部吐き出す生活をそれから行うことになってしまいました。 そんな生活をしていたあるとき、前歯の先端がしみて、ギザギザになっていることに気付きました。吐いた胃酸で溶けてしまったのだと思います。 そしてとうとう、ただのどが渇いたからちょっとお茶を飲むだけでも胃がもやもや。むかむかして、吐きたくなるようになりました。 水中毒になるレベルではまったく飲んでいません。小さいコップ一杯です。それでも吐いてしまうのですが、胃は問題ありませんでした。検査しました。 やはり医師の言うように「心因性嘔吐」なのでしょうか。

  • 嘔吐恐怖症だった方に質問です。

    まず始めに私は嘔吐恐怖症です。 人が吐くのも駄目、自分が吐くのも駄目、とゆうか吐き気がすると動けなくなり喋れなくなり気をまぎらわすのに精一杯になります。 子供(一歳八ヶ月)と旦那がいますが、旦那が体調が悪かったり、吐いたり、子供がちょっと咳をしたり、下痢をしたり、そんなことになると心配で心配で夜も眠れなくなりご飯も食べられなくなります。 嘔吐恐怖症のせいで、自律神経失調症を発症して毎日吐き気止め(錠剤と漢方)と安定剤を飲んでいます。 食べられなくなり体もガリガリに痩せました。 毎日体調不良で、今も生理のせいで胃痛と腹痛がして憂鬱です。 嘔吐恐怖症がなければ吐き気なんか無くなってご飯もたくさん美味しく食べられて、病気のことなんか考えなくてすむし、何より心配性すぎて神経質すぎて自分でも鬱陶しいし、鬱陶しがられなくてすむのに。 そこで質問です。 嘔吐恐怖症だった方、どうやって克服しましたか? また、どれくらいで克服しましたか? やっぱり吐いて慣れるしかないのでしょうか? なんか、嘔吐恐怖症と検索すると新田なんとかという人の克服術みたいなのを購読するとすぐに克服できる!というのがありますが、そういうのを購読した方はいますか? 嘔吐恐怖症の方、どうやって病気と戦っていますか? また、今している治療はなんですか? お願いします、怖いんです。 毎日毎日吐き気や違和感がくるたびに怯えています。

専門家に質問してみよう