• ベストアンサー

教育関係者に質問

虐めを率先してやっていた不良がスポーツなどで更正した生徒 最初はまじめだったのがイジメの標的になって結果ヤサグレてしまった生徒 貴方が二人の生徒の担任だった場合、一つしか推薦枠が残っていなかったらどっちに推薦枠を渡しますか?

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

自分なりに二人の生徒の隠れた部分を付加して考えるのであれば, 不良の方は,スポーツ推薦で行った場合かならず,先方でトラブルを起こします。 それは相手を蹴落とす世界に入れるわけですし,今度はもっとハイレベルのところで競わせるわけですから,ストレスがハンパなくかかります。そのためスポーツ推薦の場合人格や素行に関してもかなり気を付けて推薦する場合があります。 もし推薦してあとは関係なしであれば,このような実績のある生徒を送り込む方が来年からの推薦枠を期待できるかも知れませんが,結局問題を起こせばパーです。 一方,やさぐれたと言っても思いやりが有り真面目にできる子であれば,私立高校などにいってある一定の人が集まるようになると生活がしやすくなる生徒はいます。 公立はやはり家庭の収入なども大きく違い,そのため言動があわなくていじめられることも大いにありますが,私立推薦の場合,その金額を払っても入学させる意思がある家庭なので,彼が受けていたイジメを受けにくい可能性が大いに考えられるからです。 さて答えてきましたが,このスポーツ枠と学力枠は基本は同一ではないので,答えにすこし無理がありました。いじめられていた方もある程度スポーツで能力があったとしても,やはえい推薦するのはイジメを受けていた方でしょう。試合で勝つための推薦枠はすでに高校の監督が全国をまわって集めてきていますので,枠があるからどうぞ。という推薦は戦績などはあまり期待されません。伸びてくれればいいですが,其れよりも真面目にやってくれるかトラブルを起こさないかが重要になりますから。

noname#229261
質問者

補足

知人の息子さんが大学推薦ある有名な中高一貫校で苦労したという話を聞いたんです。 いじめっ子のほうは「俺はエンターティナー、いじめをプロデュースして皆を楽しませる」と豪語していたらしい。 標的になったのは知人の息子さん、入学当初のいじめられっ子をかばっていたら、その子が転校した後につぎの標的にされたらしいです。 いじめっ子が運動部の部長になり(内申を気にしたかもしれませんが)スポーツに打ち込んでまじめに活動し始めました。 その顧問がいじめられっ子が頑張る教科の教師だったらしいのですが。 顧問は表面上更正した元いじめっ子をひいきし、中学でその教科で高得点を出していたためにかわいがっていたいじめられっ子の方が「先生、だってあいつ昔から・・・」とか言い出したら。 「昔のことだ、こだわるな、二度と絡むんじゃねぇ」という感じになって、手のひらを返すように相手にしてくれなくなったそうです。 結局いじめっ子は推薦をもらい。 イジメられっ子は3者面談で母親が担任に懇願しても推薦はもらえず、外部受験して国立大学理系学部に後期日程で合格したそうです。

その他の回答 (3)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

大学への推薦でしょうか? 前者でしょうね。 企業へ人材を紹介するとしたら、問題行動を起こす可能性の低い人ですから。 自分が社長の会社に雇用するとしたら、興味もあるし後者になるかもしれません。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

大学への推薦でしょうか? 前者でしょうね。 企業へ人材を紹介するとしたら、問題行動を起こす可能性の低い人ですから。 自分が社長の会社に雇用するとしたら、興味もあるし後者になるかもしれません。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

「虐めを率先してやっていた不良がスポーツなどで更正した生徒」を推薦します。 悲しからずや、現状が最優先なのです。 「最初はまじめだったのがイジメの標的になって結果ヤサグレてしまった生徒」は、担任であれば、いじめから立ち直れるようフォローすべきで、またフォローの結果として本来通りの真面目さがあり、なおかつ学力等で不良よりも優れていれば文句なく推薦を取れるとは思います。 しかし現状として「ヤサグレてしまった生徒」なのですから、推薦するのは厳しいです。 周囲を扇動しいじめを仕向けるといった生徒は最悪ですが、いじめられたことを理由にやさぐれてしまうのは、もはやいじめそのものが原因なのではなく本人の気持ちや精神力の問題です。 ただ、あくまでも『担任の適切なフォローがあった』と仮定するならば。

noname#229261
質問者

補足

まぁ、イジメられた人が、大学に通報すれば、いじめっ子も担任も破滅しますけどね。

関連するQ&A

  • 元ヤンの教師のドラマについて

    元ヤンの教師が出てくるドラマはいくつかありますが 実際はあのようにうまくいかないと思います 私の学生時代の担任が元ヤンだったのですが いじめが起きても何もせず、 むしろ、いじめをしている側の人間の仲間になっていました 元ヤン教師のドラマを見るたびに疑問に思います クラスには不良生徒以外にもおとなしい生徒がいると思いますがドラマでは登場しません 不良生徒がおとなしい生徒にいじめや暴力行為をしても 同属である元ヤン教師は助けようとはしません 不良生徒を助けることはできても、 そうでない生徒はほったらかしにします。それが現実です。 不良、ヤンキー、やくざを美化する風潮を私は許せません

  • 何でここの人間は学校教師批判をする人間を社会不適応者としてヒステリックに叩くのですか?

    管理教育を行う教師は生徒を人間ではなくロボット扱いし、理不尽な体罰(単なる暴力)をふるう、いじめを率先する言動を行うで最低なのがそろってましたが。 なぜ、そんなに教師を持ち上げ教師批判をする生徒を叩きたがるのか理解できません。 ある人は「ぼくは不良だったけど先生の愛のムチで立ち直りました」って不良だったことのじまんですか? 不良を指導するのと管理教育は別次元でしょう? 不良指導なんてやって当たり前。教師でなくても良識ある大人ならできる

  • 小学校・中学校教育の必要性は

    小学校や中学校の教師は教科を基に読み上げ流すだけ、 塾の先生は解るまで丁寧に教えている。従って進学す る児童・生徒は塾のおかげで、小学校や中学校の教師 のおかげではないと思います。その学校から進学する 生徒を自慢するのは良いのですが、親が塾の為に働い て行かせているので、親のおかげで学校のメンツが成 り立っているかと思います。塾には校則や虐めは有り ません。初めて校則を無くした学校が有ります、生徒 はのびのびと学び笑い楽しい時間を過ごし登校拒否も 無く虐めもなく、これが理想の昔の教育ではないだろ うか。違う方向から見た児童・生徒の教育の在り方の についての意見を書いてみました。 1日の内、 担任は何回クラスの生徒と目を合わせて話 をしているのだろうか、おそらくほとんどの生徒と目 を合わせることなく 1日が終わっているのだろうか、 「病院の医師が患者の顔を見ずにパソコンばかりを見  て結果を話をしているのと同じ状況」質問です。 小学校や中学校は必要ですか、塾に通わせればそれな りの知識が付くのでは、特に英語教育についてもです。

  • 生徒会をやっては困る

    息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。 担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。 しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは? 生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

  • 国公立大学 工業高校特別推薦

    工業高校の建設科3年の担任をやっています。クラスに、国公立の建築関係の学科に進みたいという生徒が居ます。工業高校の特別推薦枠が国公立にもあると聞きますが、大学のホームページを見てもなかなか見当たりません。関東および関東近県で工業高校の特別推薦枠を設けている国公立大学(建築、建設系)をご存知でしたら、教えていただけますか。]

  • 大学の推薦入試について質問です!

    大学の推薦入試って合格率がとても高いというのは本当でしょうか? 私の友達は大学の推薦入試を受けるのですが、大学側がその高校から6人ほど生徒を欲しがっているようで合格率は90%はあるそうです。(ちなみに指定校推薦じゃないです) 私はセンターを課す推薦を狙っているのですが、校内推薦では3名しか選ばれないそうです。 この場合でも学校の枠があれば合格率はかなり高いのでしょうか?

  • 生徒間の喧嘩に対する担任の態度が疑問です。

    従兄弟から相談を受けました。 従兄弟(高校3年生)が下らないことで同じクラスのこと喧嘩になったのですが、担任の態度がどうも引っかかります。 喧嘩の原因は些細な口論だったのですが、最初に相手の子が従兄弟の顔を掴み揚げ、それを振り払おうと従兄弟が相手の子の顔面を突き飛ばしたそうです。 その後一時的な取っ組み合いになったのですが、別の生徒さんが仲裁に入りその場は沈静化。 二人は握手まで交わして仲直りしたそうです。 が、しかしその10分後、椅子に座っていた従兄弟の後ろから相手の子が2回にわたり回し蹴りを食らわし、右耳に連続して当たり、従兄弟は一時的に耳が聞こえなくなったそうです。 医者には鼓膜に傷はなく、聞こえるようになるまで一週間程度と診断されました。 従兄弟がこの事実を担任に報告したところ、一方的に「お前が悪い」と叱責を受け、相手の子は全くおとがめがなかったそうです。 担任曰く、顔面を突き飛ばしたので最初に手を出したのは従兄弟になるということだそうですが、顔を掴みあげたのは手を出したことにならないのでしょうか? それにいったん仲直りしたと見せかけて、後ろか蹴るなど一方的な暴行ではないのでしょうか? 従兄弟の母が担任に電話で抗議したそうですが、大学の推薦枠の取得を理由に言いくるめられてしまったそうです。 従兄弟の父親は学校に対して毅然とした態度をとるべきだと言っていますが、やはり推薦枠に影響が出ては元も子もないので二の足を踏んでいるようです。 これから学校に対してどのように対応していくべきでしょうか? 泣き寝入りして、推薦枠を取得した方が従兄弟にとって得策でしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 指定校推薦について教えて下さい

    神奈川県立高校が大学への指定校推薦枠をどの程度持っているのかを 詳細に掲載しているサイトがあると聞いたのですが、検索してもわかりません。 ご存知の方 教えて下さい。 例えば A校は W大なら枠を5名分持っているなどです。 一覧表がネットで見られると友達が言ってます。 私の通っている私立は、指定校推薦の枠を持っていますが、人気のある大学は 成績と関係なく ほとんど運動部員に与えてしまいます。(スポーツ推薦ではなく 一般の指定校推薦もです) サッカーの名門校です。 結果 帰宅部の生徒は 成績がよくても なかなかもらえないそうで、卒業生が怒っていました。 偏差値が 40ちょっとの学校なので 仕方ないのですが、どこの学校でも 成績と部活の合算で決まるものなのでしょうか? この人が もらえた理由とかは、はっきりとはわからないまま分け与えられるのが 通常ですか? 成績で決まるのだと思っていたので ショックです。

  • 成田高校の特技

    特技は高校が指定した生徒とありますが、 どの位のレベルの人とか、説明会では 発表してくれません。 誰かご存知の方、おねがいします。 どのスポーツが推薦枠があるか、 全員合格なるというのは知ってます。

  • 指定校推薦の基準

    こんにちは。 公立高校に通っている高校三年生です。 僕の学校には慶應大学の商学部の指定校推薦が一枠あります。 僕は以前から慶應大学の指定校を希望していたので担任とも話をしてたぶん校内推薦を通れるだろうとのことでした。 というのも担任の先生が学年の生徒の評定を調べたところ文系には4.8以上の生徒はいなく、僕の成績は5.0だからです。 しかし、とても不安に思っていることがあります。 僕は慶應に入るための学費を稼ぐために一年の時からバイトをしており、部活に加入していません。 指定校は評定で概ね決まるとされていますがとても不安です。 一般入試の勉強もしており慶應の判定は常にB判定以上ですが、本番ではなにが起こるかわからないので指定校推薦を強く希望しています。 指定校推薦の校内推薦の基準や、部活がどの程度評価されるのかなどを是非しりたいです。 よろしくお願いします。