• 締切済み

USBのジャック(凹型の方)が不安定になってしまい

ノートPCを使っていますが。 いわゆるゲーミングノートなので、ゲームコントローラーを接続していました。 そのジャックにUSBのハブをつないだところ、角度により接続ができたりできなかったり どうやら、ゲームコントローラーを接続していた時に、つないだまま引っ張ったりしていたらしく。 USBのハブは他のジャックにつないだら安定しましたが。 接触が微妙になってしまったUSBジャック(ノートPC)はノートPC自体を修理に出さないと改善しないでしょうか? めったに動かさない機材などに接続することも考えましたが、何分本体がノートPCなので、動かさないということはできそうにありません。 他のポートを使うと安定するということも最近わかったことで、あやうくUSBハブのメーカーに初期不良を訴えるところでした。 USB3.0を7つに分配するハブなので、そちらのジャックを使い、接続が甘いジャックを完全に使わないようにしたほうがトラブルがないんでしょうか。

noname#229261

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.2

もし器用なら、基板をよく見て適合を確認し、 ハンダを除去し、USB3.0コネクタを交換するという手もあります。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-07668/

質問者

補足

自分であけたら保証がパーです。 一応メーカーに組んでもらったので、修理するなら時間かかってもプロにお願いします。 ついでに不器用です~。

回答No.1

>ノートPC自体を修理に出さないと改善しないでしょうか? コネクタ全体がプラグを挟み込むバネの役目をしています。その挟み込みが弱くなって端子の接触が不良になったのかもしれません。が、ノートPCでは分解しない限り修復できないと思います。 端子までのラインの断線であれば物理的な損傷なので修理しかありません。 USBポートは「電源と通信」ラインなので、全ての端子が正しく接触していないと機能しません。接触不良のまま使っているとその先に繋がったものとの処理もぶつ切れるので、どうなるかは相手とタイミング次第です。マウスのようなものなら大きな影響はないですが、外付けHDDのようなものでは最悪ファイルシステムが壊れてしまうかもしれません。 ・修理する ・そのポートを使わないようにする の二択しかないと思います。 なお、HUBで幾つに分岐できても元は1つのポートです。別電源のHUBでない限りは同時に駆動できる電流値は同じです。2.0なら500mA・3.0なら900mAが目安です。 もしPCにUSBポートが2口しかなく、その片方の不良ということであれば修理をお勧めします。

質問者

補足

USB3.0×3 USB2.0×2 でUSB3.0が1つ不安定なので。 使わないことにして、埃の入らないソケットみたいなものを探してみます。 因みに USB3.0の2つ目は無線LAN子機 USB3.0の3つ目はHUB USB2.0は旧型の機械の接続や充電などに使っています。 USB3.0のほうは外付けHDDをそろそろ導入しようかというところなので。 接続が不安定だとファイルが壊れるかもしれないという忠告はかなりありがたかったです。 現在ネットで通販やネットバンキングをしている関係で、PCを修理に出すわけにもいきませんので、修理にかかる日数などを 調べて検討してみます。 現状でこのまま使えますし。 不安定なポートを埋めてしまえ大丈夫だと思います。 HUBには限界があるでしょうし。 いずれ折をみて修理に出すことにします。