• ベストアンサー

カード支払日に残高不足で・・・・・・

今月12日にクレジットカードの利用料金の引き落としをされるはずだったのですが、先程銀行で記帳するまで「残高不足」だったことに気付かず16日になってしまいました。 休み明けの20日にJCBに電話してその旨を伝えようと思うのですが、こういった支払が遅れた場合何かペナルティはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO3です。追加です。他のクレジット会社の場合は 延滞利息を上乗せした額を振り込みますが JCBの場合 延滞利息は翌月の請求になりますので 引き落としされる予定だった金額をそのまま振り込むことになると思います。20日に電話して 振込先を聞いて すぐ振込み手続きをとれば 問題ないでしょう。カードの使用についても ペナルティがあれば その時に言ってくれますので 何も言われなければ 何もないということです。

その他の回答 (4)

• misa-mama
回答No.4

もう少し早く気付けば、確実にOKだったと思うのですが・・(経験者です) あなたがもし、振込み先口座をご存知ならば朝一番に引き落とされる予定だった金額を先に振り込んでから電話して下さい。 ご存知でないならば、スグ振り込める状況下で、なかなか繋がらないでしょうけど電話して振込み先を確認してください。 ペナルティとして、キャッシングが二ヶ月できなかったように思います(確かではないので確認してください) ショッピングに関しては、恐らく問題はなかったように思います。 とにかく、誠意をきちんと態度で表す事が一番ですよ。

QQQsachicoQQQ
質問者

お礼

経験者の方のご意見、とてもありがたいです。是非参考にさせて頂きます!記帳って大切ですね・・・・・・

回答No.3

参考になるかわかりませんが 私がJCBのキャッシングを利用し 同じく残高不足で引き落としが出来なかった時は カードの使用が2ヶ月間できなくなりました。ただこれはキャッシングが利用できなかっただけで ショッピンのほうは利用できました。  ショッピングの引き落としが出来なかった場合のペナルティについては ちょっとわかりません。すみません 中途半端な情報で^^;

質問者

お礼

私もJCBのカードなので、とっても参考になりました。説明も細かく分かりやすくしてくださって、ありがとうございます!

• asuca
回答No.2

何度か連続して送れると問題になりますが1回だけだったらそれほど問題になりません。 JCBから振込を行うように手紙が来ますのでそれを待ってそれに従えばいいですよ。

質問者

お礼

ああ・・・・・・ 気が小さくビクビクしていたんです、正直安心しました。ありがとうございます!

• kanpyou
回答No.1

会社は違いますが、「延滞利息を上乗せ」して振り込んだ記憶があります。

質問者

お礼

素早いご回答有難うございます!!