• 締切済み

グアム 空港での行列待ち 折りたたみ椅子はOK?

今月中旬に、家族旅行でグアムに向かいます。 色々調べていたところ、入国審査に結構時間がかかると知りました。卒業旅行シーズンでもあるので、更に時間がかかってしまうのでは...と考えております。 私の父はとてもふくよかな為あまり長い時間立っているのはキツイのではと思い、折りたたみ椅子の購入を考えております。 そこで質問なのですが、➀グアム空港での行列待ちの際、折りたたみ椅子は使用しても良いものでしょうか?(もちろん周りの方には配慮します) ➁また、グアム(他の国でも)空港で行列待ちの際、折りたたみ椅子を使用している方を見たことはありますか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

• ginga2
回答No.3

団体旅行の便が重なっただけで大渋滞ですね 折りたたみ椅子は見ませんでしたが みなさん地面に座ったり鞄に座ったりされてましたね 着いたら先ずトイレに行かれる事をお勧めします。

• walnut1
回答No.2

別に良いのでは?・・ 折りたたみ椅子が あなたの荷物の負担にならないのなら持って行けばイイ・・ 他人に迷惑を掛けない事を 止める人も居ない筈です・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ➁また、グアム(他の国でも)空港で行列待ちの際、折りたたみ椅子を使用している方を見たことはありますか?」←この事についても 今まで居なかったのなら あなたが 第一発案者と なればイイだけ・・ そうでしょ? 良い事をするのに 他人がしてるか してないか なんて 関係ない・・ 今まで 誰も考えなかった良い事を あなたが発案して それが これからの未来に継がれるのなら それもアリでは?

• moritaroh
回答No.1

肥満で膝が弱く、長い待ち時間に耐えられないので、先に入国審査をさせてくれ、と説明できるように英語の文章を容易するなり練習をしておけばいいですよ。 ちなみにグアムであれば日本語が話せる空港職員もいるかもしれません。 通常、高齢者や小さい子供などが優先的に入国審査ができるような別の列があります。 高齢者の場合は付き添い1名くらいは一緒にそこを通過できると思うので、後は入国審査を過ぎた先のソファや椅子で他の家族を待っていればいいと思います。 折りたたみ椅子の持ち込みなどは問題ありませんが、移動の際に荷物が増えて邪魔になります。 また、飛行機の機内へ搭乗する際も、乳幼児を連れていたり、高齢で身体の不自由が効かない人などはその場で申告すれば最初に搭乗できたり、また機内から降りるのも申告すれば優先してくれます。 そもそも機内から早くに降りられれば、入国審査もそれほど混み合わない可能性もあるので、面倒でも、いろいろな場面で優先してもらえないかお願いしてみるのが一番です。 >あまり長い時間立っているのはキツイのでは ただ、あくまでも質問者さまも「推測」で言われているように、必ずしも身体が不自由とは言い切れないと思うので、そのため絶対に優先されるとは思わない方がいいです。 ですが、もしも立って待っていられなければ、空港職員に頼めば車椅子などを持ってきてくれるので、そういった対応もあると思います。 旅行中に自己やスリ、強盗にあった際もそうで、その場で自分たちでどうにかしようとしたり犯人を追いかけるよりも、動かず大声でヘルプを叫ぶ方が危険が少ないのです。 そういうことと同じで、大変だな、キツイな、と感じた時は、自分たちでなんとかするのではなく、周りの人たちにヘルプを求めるのが一番です。空港ではそのくらいのことは予測して対応していますので、安心してください。