• 締切済み

グアム 空港での行列待ち 折りたたみ椅子はOK?

今月中旬に、家族旅行でグアムに向かいます。 色々調べていたところ、入国審査に結構時間がかかると知りました。卒業旅行シーズンでもあるので、更に時間がかかってしまうのでは...と考えております。 私の父はとてもふくよかな為あまり長い時間立っているのはキツイのではと思い、折りたたみ椅子の購入を考えております。 そこで質問なのですが、➀グアム空港での行列待ちの際、折りたたみ椅子は使用しても良いものでしょうか?(もちろん周りの方には配慮します) ➁また、グアム(他の国でも)空港で行列待ちの際、折りたたみ椅子を使用している方を見たことはありますか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

団体旅行の便が重なっただけで大渋滞ですね 折りたたみ椅子は見ませんでしたが みなさん地面に座ったり鞄に座ったりされてましたね 着いたら先ずトイレに行かれる事をお勧めします。

  • walnut1
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

別に良いのでは?・・ 折りたたみ椅子が あなたの荷物の負担にならないのなら持って行けばイイ・・ 他人に迷惑を掛けない事を 止める人も居ない筈です・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ➁また、グアム(他の国でも)空港で行列待ちの際、折りたたみ椅子を使用している方を見たことはありますか?」←この事についても 今まで居なかったのなら あなたが 第一発案者と なればイイだけ・・ そうでしょ? 良い事をするのに 他人がしてるか してないか なんて 関係ない・・ 今まで 誰も考えなかった良い事を あなたが発案して それが これからの未来に継がれるのなら それもアリでは?

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

肥満で膝が弱く、長い待ち時間に耐えられないので、先に入国審査をさせてくれ、と説明できるように英語の文章を容易するなり練習をしておけばいいですよ。 ちなみにグアムであれば日本語が話せる空港職員もいるかもしれません。 通常、高齢者や小さい子供などが優先的に入国審査ができるような別の列があります。 高齢者の場合は付き添い1名くらいは一緒にそこを通過できると思うので、後は入国審査を過ぎた先のソファや椅子で他の家族を待っていればいいと思います。 折りたたみ椅子の持ち込みなどは問題ありませんが、移動の際に荷物が増えて邪魔になります。 また、飛行機の機内へ搭乗する際も、乳幼児を連れていたり、高齢で身体の不自由が効かない人などはその場で申告すれば最初に搭乗できたり、また機内から降りるのも申告すれば優先してくれます。 そもそも機内から早くに降りられれば、入国審査もそれほど混み合わない可能性もあるので、面倒でも、いろいろな場面で優先してもらえないかお願いしてみるのが一番です。 >あまり長い時間立っているのはキツイのでは ただ、あくまでも質問者さまも「推測」で言われているように、必ずしも身体が不自由とは言い切れないと思うので、そのため絶対に優先されるとは思わない方がいいです。 ですが、もしも立って待っていられなければ、空港職員に頼めば車椅子などを持ってきてくれるので、そういった対応もあると思います。 旅行中に自己やスリ、強盗にあった際もそうで、その場で自分たちでどうにかしようとしたり犯人を追いかけるよりも、動かず大声でヘルプを叫ぶ方が危険が少ないのです。 そういうことと同じで、大変だな、キツイな、と感じた時は、自分たちでなんとかするのではなく、周りの人たちにヘルプを求めるのが一番です。空港ではそのくらいのことは予測して対応していますので、安心してください。

関連するQ&A

  • グアム空港での時間のつぶし方を教えてください

    乗り継ぎでグアム空港内で4時間待ちです。 3歳の子供と60代のお年よりもいて合計4人です。 調べたところ空港内にはコーヒーショップくらいしかないようなので、いすに座って本を読んだり、適当に走らせておくしかないかなと思うのですが、もし他に何か良い方法(時間をつぶす)がありましたら是非教えてください!!

  • グアム→成田空港 到着時刻

    12月中旬(平日帰国)にグアム旅行を計画しております。コンチネンタルCO-006グアム発13:00-成田着15:45を利用したいのですが、家族に、飛行機が遅れると羽田からの九州への最終便フライト18:55に間に合わなくなるのではといわれました。成田空港から羽田空港への交通手段を調べるとバスで1時間24分電車で1時間48分、間に合わなくは無いのですが、飛行機は遅れるものだし、入国には時間が掛かるし、バスも確実なものではないし、羽田の搭乗手続きもあるし、。時刻表の上では3時間あっても、やっぱり間に合わないものでしょうか?グアムからの到着便は到着がよく遅れるのでしょうか?成田羽田間のバスはほぼ時間通りの運行でしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • グアム経由、サイパン行きの際の入国審査について

    日本→グアムをJAL利用, グアム→サイパンをコンチネンタル航空利用で、サイパン滞在の旅行なのですが、入国審査はグアムで1度すればよろしいのでしょうか。 また、乗り継ぎの際、グアムでの乗り継ぎ時間が5時間弱あるのですが、空港にあるラウンジ等を有料で使用することはできないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • グアム~オーストラリア乗継方法について。

    8月下旬にグアム経由でオーストラリアへ行きます。 久しぶりの海外旅行&初めての乗り継ぎで分からないことだらけなので質問させて下さい。 ・まずネットで色々調べて乗り継ぎでもグアムで入国審査をしなくてはいけないことが分かったのですが、グアム滞在の方達と同じゲート(?)で入国審査を受けるのでしょうか? 乗り継ぎの人、専用の入国審査の場所があったりするのでしょうか? ・それと、私は(一緒に行く人も)英語が全然できないのですが 『この単語だけでも覚えて行くと乗り継ぎに役立つよ!!』と言うものがあれば教えてください。 ・最後にグアムを発つまでの間、空港内のカフェなどでお茶をして時間を潰すのがいいと、どこかのサイトで見て知ったのですが…グアム空港内で何か購入する際にいちいち現地通貨に両替しなくてはいけないのでしょうか? 日本円で支払えれたら嬉しいのですが…。

  • グアム空港から中心までの移動方法

    グアムへ一人旅予定です。 まったくの個人旅行で、チケット購入し、ホテル+送迎付パックを予約したのですが、諸事情により入国審査にどれくらい時間がかかるか分からない為、出迎えサービスはキャンセルするつもりです。 空港から中心まで、過去質問回答を参照したところ20ドルとありましたが、例えば、タクシーチケット等は存在しますか? 以前、グアムでタクシーを利用した際、意図的にゆっくり走られ、沢山お金を払わされた経験があります。ホテルに問い合わせをしようにもHPが存在しないようでした。 ご経験がある方がいらっしゃったら、教えていただけますでしょうか?

  • カタール空港でビザ必要?

    関空からカタール航空(ドーハ乗継ぎ便)を利用してヨーロッパへ行きます。 その際、カタールのドーハ空港で乗継ぎをするのですが、トランジットが3時間のため入国はせず、空港内で時間を潰そうと思っています。 1.空港から外へ出ない(入国しない)。 2.トランジット(乗り継ぎ待ち時間)は3時間。 上記の場合、ビザは必要ですか? 旅行代理店から乗り継ぎの場合でもビザが必要な国があるので確認してくださいと言われましたが、自力でいろいろ探したものの確かな情報が得られないので教えてください。 出国が迫っていて困っているのでよろしくお願いします。

  • 簡易椅子

    足は一脚。折り畳みと言うか収納式で、バランスを取りながら腰掛ける様な椅子って有りますか?用途としては、立ったまま長い行列で順番待ちをしている際に利用。何気無く見た本に掲載されていた記憶があるんですが…思い出せません。

  • グアムの入国審査

    11月半ばに社員旅行でグアムに行くことになりました。 しかし、私は9月の半ばに会社を休んでプライベートでグアムに旅行に行っているんです・・・ なので会社の人達に私がつい最近グアムに行ったことがバレたらまずいんです・・・ そこで質問があるのですが、お願いします。 (1)グアム2回目の場合、初めてグアムに来た人と比べて何か入国審査での内容が違いますか? (2)短い期間の間に2度もグアムに行くと、入国の際に審査官から怪しまれたり質問攻めにあったりしますか? 他にも、何かここは注意した方が良いところなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • グアム空港での搭乗手続きについて

    今度グアムにパックツアー(JALパック)で行ってきます。 海外旅行は慣れていないもので、不明な点がありましたので教えていただければと思います。 まず、日本ではwebチェックインというので手続きを済ませてから出国しようと思いますのでなんとかなりそうなのですが、グアムから帰国する場合でわからないことがあります。 グアムから帰国する際にも、日本から出国する際と同じようにwebチェックインもしくは自動チェックイン機(ちなみに姓が変わりパスポートの変更手続きをしたので自動チェックイン機は使えないようです。)で自ら搭乗手続き等をしてくださいと書いてあるので、グアムでインターネットが使用できないとすると、eチケット控えと搭乗券てどうやって手に入れるのですか?帰国するときにグアム空港のJALパックのデスクでもらえばいいのでしょうか? わからなさ過ぎて質問の意味がわかっていただけるか不安ですが、どなたかよろしくお願いします。

  • グアム行き、ソウルでの乗り換えについて

    正月の休みに、チェジュ航空でソウル経由グアムに行きます。 乗り継ぎで行くのは初めてです。 仁川空港で、一度入国して、改めて出国するようです。 空港で時間がかなりあるのでおすすめの過ごし方があれば教えて下さい。 関空からの姉と待ち合わせもします。入国してから待ち合わせ場所で分かりやすい場所もあればお願いします。