• ベストアンサー

グアムの入国審査

11月半ばに社員旅行でグアムに行くことになりました。 しかし、私は9月の半ばに会社を休んでプライベートでグアムに旅行に行っているんです・・・ なので会社の人達に私がつい最近グアムに行ったことがバレたらまずいんです・・・ そこで質問があるのですが、お願いします。 (1)グアム2回目の場合、初めてグアムに来た人と比べて何か入国審査での内容が違いますか? (2)短い期間の間に2度もグアムに行くと、入国の際に審査官から怪しまれたり質問攻めにあったりしますか? 他にも、何かここは注意した方が良いところなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamry
回答No.5

あなたの会社の社員旅行というものがどんな感じかはわかりませんので一般論です。 チェックインは荷物を預ける関係もあり、基本的には個人で行います。 誰かにパスポートを渡してあなたが不在でチェックインしてもらうと言うことは不可能でしょう。 出入国審査ではなおさらです。 会社の旅行担当の方がパスポートを預かるなんてことも普通はありません。 なぜなら、紛失したときに責任が持てないからです。 (パスポートの発行日や有効期限を予め確認する意味で、 写真のページのコピーを求められることはあるかもしれません) 逆に言えば、パスポートは大切な物なので、 「人に預けたくない」というスタンスで行っても、 特に変ではないですし、それで係の人が困ることもないでしょう。 基本的に自分の手から離さずに管理すれば何も問題はないと思いますよ。 GUAMへ1年間に何回も行く人は珍しくありません。 日本からで、見るからに旅行という人は、 不法滞在もなさそうだし、 お金も使いそうだしで歓迎なんじゃないでしょうか。

cleai8001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今の会社で社員旅行に行くのは初めてなので、流れが分からないんです(>_<) 確かにHamry様のおっしゃるとおり「人に預けたくない」というスタンスで行くのは良さそうですね! そうすれば誰にも見られずにすみますもんね。 でも、私の会社は人数が少ないのでうまくできるか少し心配です・・・。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

noname#125540
回答No.6

No.3です。 以前は添乗員さんがパスポートをまとめて飛行機のチェックイン手続きをすることがありました。 でも最近は個人でチェックインするように変わっていると思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

1.入国審査の内容は変りません 2.2ヶ月前の入国を気にする審査官は居りません  旅行会社に全員のパスポートを提示する場合がありますが   パスポートの有無・有効期間の確認で渡航暦は見ません  但し、取り纏めの人が社内の場合は見られるかも    一括して旅行会社に提示する場合

回答No.3

(1)短期観光なら問題ないと思います。 審査内容は何度目でも同じです。 2回目以降の人は違う紙を書いてくださいとかいうことはありません。 (2)パスポートの入国スタンプまで人に見られることはないと思います。 仮にチラッと見えたとしても、普通の人はぱっと見て 「あっ、グアムのスタンプだ!」とは分かりません。 第一、よく見ないと年月日まで読めなくありませんか? 複数スタンプが押してあったら、どれがどこのだか分かりにくいですし。 チェックインは個人個人でやるかもしれませんが、 たとえ添乗員さんがパスポートを見る機会があったとしても、 いちいち以前の渡航までチェックしないと思いますよ。 余談ですが、2009年11月28日から「新グアム-北マリアナ諸島ビザ免除 プログラム」という新しい制度がスタートするとのことです。 15日以下が45日以下に延びるんですね。 4-5日の短期ツアーで行く人にとってはどっちでも支障ありませんが(^^; http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-gcwvp.html

• korat
回答No.2

数日間の滞在であれば、例え2ヶ月前に、グアムを訪問していても、初めての方とは、何も変わらずに入国できるはずです。  入国審査官としては、観光に来てくれる方は、歓迎ですが、例えば、グアムにいる恋人に会いに来て、長期間滞在したり、就労したりするこをいやがります。従って、前回、例えば、1ヶ月とか滞在していると何か質問されたりする可能性はあります。  また、正直、グアムが好きで、年に何回も訪問している方も沢山いらっしゃるはずですので、その意味でも気にされることもないと思います。  なお、ツアーなどの場合、特に帰国便では、現地係員が、お客さんのパスポートを預かり、まとめてチェックインをする可能性がありますので、その時に、現地係員や同僚に、パスポートの中身を見られる可能性はありますが、実際、入出国日などまで確認されることは稀だと思います。

cleai8001
質問者

お礼

すみません。間違えて補足のところに書いてしまいました。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

cleai8001
質問者

補足

詳しく教えていただいてありがとうございます。 やはり社員旅行の場合(団体)は添乗員?係員?が全員分のパスポートをまとめてチェックインするんですね。 では、団体でも全て個人個人で行うという可能性は低そうですね・・・。 ちなみに旅行会社はHISなんですが。

• 86tarou
回答No.1

2回くらいでは、何も変わらないのではないかと思います。それより、パスポートのハンコ(前回のグアム旅行分)を見られないようにする方が問題かと…。

cleai8001
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かに前回のスタンプを見られたら終わりですよね・・・。 私は社員旅行というものに行くのが初めてなので流れが全く分からないのですが、社員旅行のように団体で行く場合は自分のパスポートを誰かに預けたり中を見られたりするのでしょうか?