• ベストアンサー

エクセルを覚えたい!

仕事でエクセルを早急にマスターしなければならないのですが、なるべくお金をかけずにはやく学習するためにはどうしたらよいでしょうか? なにか方法があったら教えていただきたいです。 ちなみに、WindowsXPで、Excel2003を使用中で、まだ使ったことのない初心者です。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.3

A1に100といれてA2へ200を入れて  A3へ「=A1+A2」と「」内の部分を入れてEnterキーを押すと100+200の答えが入りますが、上の数式欄には 100+200とはいっているはずです  つまりこれがExcelです。  こんなところから入っていきます。  ツールバーの下(=)マーク欄には数式が入っています(セル情報が入ります)  ざっとこんなことから理解していけばExcelはそんなに取っつきにくいものでもないですよ。  またワープロみたいに文章を打ち込んでいって適当なところで印刷をかけても、「こんなことができるのか」となること請け合いです。  便利ですよ。  私がPCに始めてであったときは マルチプランという表計算で計算書やワープロまでやっていました。画面も白黒の時代でした。  その後、会社が一太郎を入れてくれましたが、それまでは、DOS文書 という日本語入力ソフトでした。  頑張ってください。

その他の回答 (6)

• hakone
回答No.7

こんにちは。 EXCELはなんとなく使っていれば、なんとなく使える ようになりますが、基礎を学ぶことは非常に大切です。 実際にエクセルのシートを操作してみて、「こういうこと ができるんだ」という感触を得ておいてください。 (実際に使っているうちに操作方法は自然に覚えます) 以下のサイトの 入 門 編 初 級 編 を勉強してみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/
  • TKO-T2
回答No.6

こんばんは! 私も仕事でマスターすることになった当時、格安の教室(2時間×6日で千円)に自腹で行きました。 本を読むより、わかりやすいと思います。 でも基本(関数のさわりまで)しか教わらなかったので 今はここで勉強してます。 WordとExcelの入門編から上級まで網羅していて、 例題と回答がわかりやすいです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
  • sinamon22
回答No.5

こんばんは。 どのような事をマスターしなければならないのか分かりませんが。 私も初心者でしたが検索で分かりやすいサイトを見つけて結構役に立ちました。 一度見て見てください。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/excel.htm
回答No.4

どのような目的(仕事でどんなことに使うのか)が明確であれば、ここのようなサイトで質問してみるってのが一番かな。 基本操作を一通り覚えたいのら、Webに頼るよりも、書籍(できるExcel2003)のような入門書で勉強する方が早いですよ。

• EEshiba
回答No.2

エクセルの無料講座のコンテンツがあるサイトがいくつかあります。 ググって探して、と言いたい所なのですが、有料の講座や書籍紹介が山ほど引っかかってくるので、そこから探すのは結構大変です。一つURLをご紹介しておきます。 まー、なるべくお金をかけずに、という事なので、手間はかけましょう(笑)。

参考URL:
http://www2.cty-net.ne.jp/~hidenori/
  • mshr1962
回答No.1

書籍を買って練習する。 やっていて分からないことは、ここで質問する。 初心者なら、まず表の作成と合計当たりから始めることになります。 業務で使うのであれば、実際の仕事に則したものを選ばれたら如何ですか? がんばって勉強してください。