• ベストアンサー

Excel お勧めの参考書を教えてください

エクセルは今まで触ったことはありません。初心者でもわかりやすく総合的に学習できるお勧めの参考書をもしお知りでしたら教えてください。一通り扱えるようになりたいと思っています。ちなみにExcel2003です。Word2003でも結構です。今は資格を取得するつもりはありません。有名なFOM出版の問題集を見ましたが私には少し難しそうです。X-Mediaの「超図解Excel2003総合編」or「入門編」辺りがどうかなと思ったのですがたくさん参考書があってわかりません。そこで回答者様が使いやすかった・わかりやすかったと思われた参考書を教えてくださいませんか?本屋に行って見てきます。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm-momota
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

以下のテキスト使用して段階的に毎日こつこつと、繰る返してやられれば、自然に操作に慣れていくかと思います。 始めは基礎編から順番に学習されていくのがBESTだと思います。 Microsoft Office Excel 2003 基礎 Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Excel 2003 Microsoft Office Excel 2003 応用(Expertst) Microsoft Office SpecialistMicrosoft Office Excel 2003 Expertst問題集 初めてという方も見る見る上達していきました。 当方のシニアの講習会でもこのテキストを使用してます。

zou19
質問者

お礼

FOM出版の「Excel 2003 基礎」を購入しました。明日から勉強をがんばります!

その他の回答 (3)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.4

 こんにちは。  私も以下のページの本を3冊購入して,重宝しています。  大変読みやすくてわかりやすく,ためになることまちがいありません。  自分の知りたいこと,やりたいことが,簡単に検索できます。  しかも,値段も650円と手頃で,たくさんの方に紹介したい本です。  下の参考URLの画面の下の方にある『「エクセル大事典」「ハンディ事典」シリーズ』の「ハンディ事典」のところです。  以下は,該当部分のコピーです。 ◆エクセル(Excel)さくさく活用事典 「エクセル一本ですべてをやりたい」――。そんなご要望にお応えすべく、エクセルの5大活用シーン「計算」「データベース」「文書」「作図」「グラフ」の便利ワザを厳選し、一冊にまとめました。 ◆エクセル(Excel)これだけ関数事典 ハンディで読みやすいA5サイズに、即戦力の「エクセル関数」90を“実例付き”でまとめました。「関数名」「目的別」のどちらからでも探せる索引・目次付き。 ◆エクセル(Excel)かんたん操作事典 ハンディで読みやすいA5サイズに、仕事がはかどる「エクセルの便利ワザ」135をまとめました。「やりたいこと」から探せる逆引き付きです。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/index.shtml
zou19
質問者

お礼

参考になります。詳しくありがとうございました。本屋で見かけたら読んでみて、購入を考えます。

noname#24622
noname#24622
回答No.2

資格試験のためでないということですが、ではエクセルで何をしたいのですか? 必要に迫られて? 興味本位で?  何も目的もなくエクセルを使いこなすのは難しいと思います。そしてエクセルに触ったこともないならなおさらです。 目的もなく勉強していても、すぐに忘れてしまいますよ。 それでも勉強したいなら、とりあえずインターネットのサイトを参考にしてはいかがでしょう。 http://www.excel-jiten.net/

zou19
質問者

お礼

仕事で必要不可欠となったからです。テキストを購入して勉強したいですが”エクセル学習サイト”参考にさせていただきます。

  • mm-momota
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

私は富士通マイゼミナールのスクールで講習を受け  マイクロソフトのExcel2002でっすが短期間で上級試験に合格しました。 講習で使用しているテキスト書店で販売しています。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/

zou19
質問者

お礼

ありがとうございます。Microsoft Office Specialist問題集でしょうか。初心者なので少し難しく感じました。

関連するQ&A

  • エクセル2003の勉強本の順序

    超図解 excel 2003 総合編を終えました。 次にどんな参考書を使えばいいのでしょうか? 最終的にはVBAというものを学びたいです。 現在は近くの就労施設でパソコンを使っているのですが、パソコンが古く、エクセル2003しか使えない状況です。 また、家のパソコンも古く、エクセル2003しか使えません。パソコンを買い換える余裕もありません。 なので、エクセル2003をマスターして、お金がたまったら、いづれパソコンを買い替え、エクセル2007や2010を使いたいです。 基礎を知っておきたいので、エクセル2003で勉強していますし、今はこれしか使えない状況です。 パソコンは就労施設も自宅もウィンドウズXPです。 超図解 excel 2003 総合編 から、どんな順序で学んでいけば、VBAに届くでしょうか? おねがいします。

  • MOUS 最適参考書を教えてください。

    今日、MOUS Word2002 上級の試験を受けたんですが、不合格でした。 仕事柄Wordは使い慣れており、エクスメディアとFOM出版の問題集でも学習し、付属CDの模擬試験では90%以上の正解率を常に出すなど万全な状態で受験したものですから、この結果には凹でいます。TT 受験料もバカにならないので次こそはとの思いなのですが、この2冊の問題集の答えも覚えるほど使いましたので、別の参考書を買おうと思っています。 この1冊をやっておけば万全いうようなお薦めの問題集があれば教えてください。 独学の限界かな!?なんて思ったりしたのですが、やっぱりスクールに通うのがベストなんですかね? といってもそんな余裕もないのが悩みです! どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • エクセル初心者です。参考書おすすめ

    エクセルを最近やるようになりました。自分で勉強したいのですが、参考になる本を探しています。本屋でいろいろ見たのですが、種類が多すぎて自分ではどれがいいのか決められません。友人は「超図解」というシリーズがいいよと言っていました。ワードもエクセルも触ったことがある程度の実力です。パソコンでインターネットはよくやります。インターネットショッピングやOKWEBをやる程度です。 エクセルは再就職先で必要があるので(専業主婦から会社勤めになりました)アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 2000で、お薦めの上級テキスト?

    2000で上級テスト(word・excel)を受験しようと思っているのですが、テキストを何を使えばいいか迷っています。お勧めのテキストがあれば教えてください。 ちなみに、一般を受験したときには、FOMのテキストと、インプレスの「できる式問題集」を使って、word・excel各1週間勉強しました。私としては「できる式」で問題を解きながら覚えていって、FOMで実力を確かめてみると言うやり方が、気に入ってたのですが、できる式は2000で上級を出版していないようなんです。良いテキストがあれば教えてください。

  • MOUS参考書付属のCD-ROM

    MOUSのWord2002、Excel2002の一般、上級を受ける予定です。 MOUSの参考書はいろいろな出版社からでていますが、付属のCD-ROMはOfficeXPのProfessional版がインストールされていることが前提になっているものが多いみたいです。私のはPersonalのアップグレード版です。FOM出版や翔泳社のCD-ROMをPersonalで使っている方はいませんか? 問題なく使えるとか、一部機能が使えないとか、まったく起動しない・・・などなど情報を教えてください。またおすすめの参考書などありましたらアドバイスください。

  • Accessについて

    Accessについて知識を養いたいと思い基礎(FOM出版の基礎編)の勉強をしました。FOM出版では応用編も発刊されているのですが、こちらはする必要があるのか、そこまではする必要がないのか、判断がつきかねます。参考になるご意見をお聞かせください。 FOM出版の基礎編ではテーブル、クエリ、フォーム、レポートの基礎を学びました。(今後たぶん実用で使うことはないと思います)。

  • EXCELの資格の勉強について

    マイクロソフトの『Microsoft Office Excel 2003』Specialistの 資格を取りたいと思っています。 そこで家にたまたま「FOM出版のMicrosoft Office Excel2002 基礎」の 参考書が置いてあったので家のパソコンにインストールしてあった 『Microsoft Office Excel2003』を試しに使ってやってみたら あまり変わりなく使えました。 ここで、お聞きしたいのですが次に買う参考書についてです。 FOM出版だと 『Microsoft Office Excel2003応用』 『Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Excel 2003』 このあたりで買っておけば大丈夫でしょうか? それと『Microsoft Office Excel2003応用』はやった方がいいでしょうか? 他にもこれいいよ!ってのありましたら教えて欲しいです。 あと質問ばかりですみませんが EXCEL2003を覚えるとEXCEL2007を使う時、問題なく扱えるんでしょうか? 読みにくい文で、すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • MOSの参考書について

    はじめまして。 MOSの資格を取得したいと思い、FOM出版社の 「MicrosoftOfficeSpecialist Excel2003」を購入したいと思っています。 私が使用しているパソコンはWindowsXPです。 Excelを立ち上げて、「ヘルプ」のバージョン情報を見ると、 『Office2003アプリケーション』と表示され、『MicrosoftExcel2003』と出てきます。 「ファイルの概要」と言うところを見ると アプリケーション名:MicrosoftExcel バージョン:11.0 と書いてあります。 このExcelを使用して現在使っておりますが、 FOM出版社の「MicrosoftOfficeSpecialist Excel2003」の参考書を購入していいのでしょうか? 他にも「Excel2002」の本や、 MicrosoftのHPを見ると「Office2003Edition教材」、「OfficeXP教材」、「Office2000教材」と分野が分かれていました。 その辺りが自分でよく理解出来ないので、購入する前にご相談しようと思いメールを致しました。 ご連絡メール、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ワード・エクセルのお勧めの参考書を教えてください

    現在20半ばですが、転職をするためワードやエクセル(2003)の勉強をしたいと考えています。今まで学校でもワードやエクセルの勉強をしたことはなくまったくの初心者です。そこで、参考書を購入して早速学習し、マスターしたいと考えていますが・・ 1)お勧めの参考書を教えて下さい。 2)ワード・エクセルをそれぞれ1日1時間半ずつ勉強するとしてどれくらいの期間で使いこなせるようになるでしょうか?(基本操作は問題なく使いこなせる程度) 3)何かアドバイスがあればお願いします。 また友人にワードはあまり難しくないので参考書を買うよりネットで詳しいサイトを探して勉強すればよいのではと言われたのですが、その通りワードはネットの参考サイトで十分でしょうか?

  • オフィスを教える上でおすすめの本を教えて下さい。

    他人にWord・Excel・PowerPointを教えるとします。 付きっきりで教える事が出来ればいいのですがそこまでは出来ません。 そこでとりあえず参考になる本を買っておいて貰おうと思います。 そんな状況設定です。(高額ではないものを探しています。) 皆さんが他人にMicrosoftのOfficeを教えるとしたらこの本がいいねえと思える本を教えて下さい。或いはご自身がWord・Excel・PowerPointを学んだ時に良かった本を教えて下さい。 (教わりたいレベルは高度なのもは要求していません。とりあえず使えるようになればいいレベルです。) 私的には100円ショップの大創出版から出している薄い100円本の「いちからはじめるWord/Excel/PowerPoint」シリーズや同じくWord・Excel・PowerPoint中級編などでもいいかな?とも思っていますが皆さんのご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう