• 締切済み

アメリカの不動産相続手続きが難しくてわかりません

昨年おじいちゃんが亡くなったので、親の代わりに相続手続きをしています。 相続税に関することが難しく、税理士の先生の指示通りに行っているという感じなのですが、気になっているのは、おじいちゃんが残したアメリカにある土地と家なのですが。 別荘に使っていたらしく化してはいないようなのですが。 相続するにも売却するにしても、税理士さんからはアメリカでの申告が色々大変だと聞きました。 担当の税理士さんは海外のことはわからないので、アメリカの税理士事務所にも日本人の人もいるからアメリカで頼んでみたら言われました。 でも、いきなりアメリカの税理士に頼むのも怖い気がしますし、ちゃんとやってくれるのか心配です。 アメリカでどのような手続が必要でしょうか? また日本で頼めるようなところはないのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

• 相続

みんなの回答

• suzo-
回答No.1

手続きは複数必要です。 アメリカ(米国)で不動産の相続(継承)や売却する場合には、 米国の納税者番号(個人の方ですのでITIN)の取得が必要です。 なお、アメリカにおいて 「遺言の取り扱い」「検認手続」「税務申告」「当局への報告の方法」「売却益」の考え方などは、 日本と異なり、注意が必要です。 このようなケースは、大きなトラブルを避ける為にも、 専門家にご相談されることをお勧め致します。 「米国公認会計士 米国税理士 ライセンス番号 日本」で検索すると, 出てくると思いますが、 国内にも、アメリカの公認会計士がいます。

youkoj
質問者

補足

詳しくご返答いただきありがとうございます。 まずITIN取得しないといけないという事ですが、検索しても、ITINの取得の方法が書かれている内容が、かなりサイトによって違う気がします。 今年から取得方法が変わったというようなことも書かれているサイトがありましたが、どこが正しくて、どちらにお願いしたらいいかよくわかりませんでした。 大変お手数ですが、依頼するにしても、ITINの取得方法教えて頂けましとありがたいです。 宜しくお願いします。