• ベストアンサー

ガイドブックでは得ることのできない情報

ガイドブックでは得ることのできない情報には、どのようなことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251075
noname#251075
回答No.1

現地の生の声、あとは口コミですかね。 よく参考にしているのはトリップアドバイザーです。 URLをご覧ください。

参考URL:
https://www.tripadvisor.jp/
noneya3
質問者

お礼

確かに下手なガイドブックよりは参考になることがありますね。ガイドブックとどっちがいいかと言うよりは、視点が違いますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

観光地ではない地域の地元情報があります。

noneya3
質問者

お礼

確かに街から外れた場所や観光地を外れた場所にあるホテルの周りの情報はないと思った方がいいですね。

• eroero4649
回答No.2

ガイドブックは取材して、新規バージョンのものに編集して書き込み、印刷して出版するという過程を経なければならないので、どうしても最短でも数ヶ月単位の時間がかかりますよね。 ですからブーム性があるものに関してはレスポンスも劣りますし、制作側も「これをネタにしても出版する頃にはブームが終わっているだろう」とあえて取り上げないこともしばしばあると思います。ガイドブックは年1度更新でしょうから、タイミングによっては1年近くズレることがありますよね。 また公序良俗に反するような情報もガイドブックでは得られないでしょうな。私もまだ「東京で無修正ウラDVDを買うにはどこに行けばいいか」っていうことを案内したガイドブックにお会いしたことがありません。

noneya3
質問者

お礼

確かに地球の歩き方とかは新しい情報は意図的に書いてないんじゃないかと思うことはあります。裏ネタも確かにないですね。