• ベストアンサー

車庫証明に委任状は必要ですか?

友達に車庫証明を取ってきてほしいと頼まれました。 必要書類は書類1式と、住民票がそろっています。 でもまったくの他人が提出しても大丈夫なのでしょうか?委任状などは必要ないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.1

車庫証明の申請は、販売店など全くの他人が行う事も多く、委任状は必要ありません。 ちなみに住民票も車庫証明には不要です。 (登録の際は委任状も住民票も必要ですが・・・。)

usatti
質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございました。参考になりました。ありがとうございます。(^^)

その他の回答 (4)

• HOKK
回答No.5

車庫証明を取るのはなかなかめんどくさいですよ。 自分も自分で車庫証明をとりました。警察署の中に入るのは、なかなかスリリングでしたよ。 参考URL載せますので見てみてください。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/
usatti
質問者

お礼

私も初めてなので少し心配です。URLもありがとうございました(^^)

• potemkin
回答No.4

#3です。ごめんなさい。 >陸運局で名義変更の際も、通常委任状は必要ありません 訂正して、 陸運局で名義変更の際も、通常「住民票」は必要ありません 新所有者が一人で、又は第三者が陸運局に出向く場合は、委任状は必要です。

usatti
質問者

お礼

参考になりました。とても細かく教えていただいてありがたいです(^^)

• potemkin
回答No.3

車庫証明の申請に委任状は不要です。 「申請に来た人の名前」と連絡の取れる電話番号を記入するだけだったと思います。 それから、陸運局で名義変更の際も、通常委任状は必要ありません。 前の持ち主が引越しや結婚等で住所や氏名等が変わった場合、検査証の記載が異なっている場合のみ、それを関連付ける住民票や戸籍謄本等が必要になります。

参考URL:
http://www.okada-office.co.jp/
  • yr1
回答No.2

こんにちは 場所より印鑑証明書(登録人)のコピーが必要な場合もあります。委任状は必要ありません。

usatti
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。場所によって多少の違いは出てくるのですね。ありがとうございました(^^)