• 締切済み

行動すべき時に行動出来ない

就活のグループワークで話すべき時や行動すべき時に行動出来なくて悩んでます。 行動すべき時に行動出来ないためアピール等も出来ていないように感じます。 話すのは勿論、何かに書くといった行動も両方とも苦手です。 大体グループワークのときは何もしないで終わります やるべき時に自分で出来ないというのは採用側としてはかなりマイナスなイメージを持つように感じます。 まだ選考が始まってはいませんがこれからを考えると不安になります 少しずつで良いので、行動出来るようになれるようなアドバイスが頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

noname#249892
noname#249892

みんなの回答

回答No.4

グループワークでアピールのためにガツガツしなくても選考通過はあります。 リーダーの指示に必死に従うことを見せるだけでも、十分アピールは可能です。 実際私が就職活動していた時に、一切発言せず、グループワークのリーダーの指示で書記をしただけで選考通過ができたことがあります。 就職活動が不安であれば、コンサルタントに相談してみることをおすすめします。 マイナビも無料でコンサルサービスをしています。 http://shukatsu-supporter.com/myagent.html

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を頂いて、グループで協力しようとする態度が重要なのではないかと感じました。 ありがとうございました。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

まず勉強が足りてない。 テクニックより何より自分で物事を考える癖をつけないと。 読書や資格試験など、勉強は果てしなく一生続けるものです。 絶対量が不足してるから何も言えない。 ぼくの場合、あふれまくって言い過ぎてしまう(笑) それはそれで良くないが。 後はどうせほとんどは二度と会うことない連中なんだから、嫌われてもいいやぐらいの気持ちで素を出すこと。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「勉強が足りてない」、「絶対量が不足している」などの言葉を頂き励みになりました。 言われてみれば自分も、他人が知らないことを自分が知っていたら言いたくなることがあります。 それは自慢みたいに聞こえるしれないですが、最初はそれでもいいかと思いました。 とにかく話せるように、読書などで勉強します。 ありがとうございました。

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.2

順番とかで、あと何人/次は何、みたいに追い詰められていく感じ、イヤですね。たぶん「何かやらされる」という受け身になってしまっているのだと思います。 イヤなら就活なんかしないわけで、他にも道はありますが、やると決めたなら「やらされる前に、打って出る」くらいに勢いをつけましょう。礼儀正しく、ただし気軽に、間違えたら大笑いするくらいの余裕で行きましょう。多少図々しくナレナレしいくらいでちょうど良いです。すでに勝っていて、優勝インタビューを受けている気分になってみましょう。 気に入られようとせず、「よく見てろ、お前らにわかるか」くらいに生意気で良いと思います。採用側も、ハッタリをかましてくることは見越しているので、問題ありません。あなたを理解する企業なら採用するはずですし、そうでないところに採用されたら地獄です。 あまり深く他の人の発表等を傾聴する必要はないので、それに惑わされていないで、「自分ならどうするか」を練っておきます。細かいことはともかく、それらしいポイントを3点ほど挙げておけば良いのです。メモしたってかまいません。軽くでも準備ができていれば積極的になれるはずです。「早く出番が回ってこないか」くらいの気分に持ち込めれば、苦手意識は無くなると思います。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「やらされる前に、打って出る」という言葉がとても気に入りました。 やらされているより、自分でやっているという気持ちでやったほうがモチベーションも高くやれると思ったからです。 その他も参考になりました。 ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

この話は、英語ができないんですという悩みと同じに見えます。 I have a pen. といえたら英語がしゃべれるといっていいと思いませんか。 「ちょとシツレイイタシマス」と言えた外人がいたら、日本語うまいねというんじゃないですか。 もちろん、そのレベルでは新聞をばりばり読んだり議論したりはできない。 でも、ことばが全くできないわけじゃないです。 NYあたりの街で買い物にいって、商品名もわからなくて指さして聞いてその名前を覚え、値段を訊いて買うかどうか判断してパスしたとします。 次の店で同じものがあったら、今度はその名前知っていますから、そのものはいくら、とややなめらかに質問できます。 そんな風に何日か暮らしたら、ちょっとした買いものレベルは値切ることも含めなめらかにできるようになります。 これを、英語ができることにしたらまずいですか。 日常生活が、とにかくできているのです。 英語ができないと威張る人は、そのレベルは話せることにならないと決めつけているのです。 国際問題、民族問題を語り合えて日本文化の説明を魂レベルまでできることが彼らの「できること」というイメージなんです。 だけど、ですよ、日本語で日本文化の核心をきっちり説明できますか。民族問題を議論できますか。 よほどの人間でないかぎりまず、できません。 だったらわれわれは日本語ができないことになるのですか。 自分の母国語ですら、満足に扱えないのです。 自発的に何かができない、とか問題提起がむつかしい、というように言う人は、この「英語ができない」と言っている人と同じように見えます。 国際問題を演説できないならできない、みたいに考えているのと同じように見えます。 グループワークで話すべきときに話す話題が見つからないとか話し出せないというのは海外の店に行ってそれが何かを質問できないのと変わりありません。 内容のある濃いことを言わねば、と思うなら口は閉じます。行動できる、なんていう表現で考えるから重くなるのです。 たとえば駅で転びかけたことを話せば、そこから糸口がでてきて紡ぎ出すことは容易なんです。 くーだらないことだと思っても、まず言ってみること、からはじめたら、いいのです。 話していると必ず肉はついてきますし、内容はともかく「話す人」という役割を演じ続けようとするのが大事です。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hue2011様の仰るとおり、何か良いことを言わなければダメだのように思っていたように思います。 良い事を言おうとせずに、とにかく話してみる、まず言ってみることから始めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グループワークのポイント

    グループワークのポイント 近々、企業でのグループワークの選考があるのですが、グループワークのポイントや上手くアピール出来る方法などを教えてください!!

  • 選考の時期が早い企業について

    就活中三回生です。 先日(12月)、とある会社の説明会へ行ってきました。 そこでは、選考会も一緒に行われていました。 内容はグループワークでした。 志望していたところだったのでもちろん受けてきました。 その後、家族ぐるみで仲良くしているグループ(うち含め四家族)で食事をしました。 私と同じく就活生が多いので、色々情報交換もしました。 が、説明会参加と選考会を受けたことについて話すと、実際に会社で人事を担当しているおじさんに 「それはおかしい。普通は選考時期は4月から始まるものだ。そう決まっているんだ。その会社はおかしい」 と言われてしまいました… 一応その会社はその分野では有名なのですが、凄く不安になってきました。 選考が早いのは、怪しいのでしょうか。

  • 就活が心配です。

    この前大学生の就職率が過去最低だとニュースで やっていました。 今大学3年でこれから就活をはじめて行こうと思って いるのですが不安で仕方がありません。 特に自分を人にアピールするのとかが苦手で 面接やグループディスカッションをどうやっていけばいいのか 全く自信がありません。 いつも何か始める時は形から入るタイプでマニュアルなど 大好きです。 就活に役に立つ情報があったら教えてください。

  • 一人で行動したら情報不足になりませんか。

    現在、学生をしてます。サークルの中にはグループに縛られずに一人で行動してるけど、ちゃんと思いやりもあって、一目おかれている女の人がいます。自立した人だと思います。一人でも行動できる人って、集団の中でもきちんと存在をアピールでき、コミュニケーション力が高い気がします。私はグループ、特にしきり屋さんの意見に依存しがちで、そんな自分にいらいらします。また、グループの子達はいい子たちばかりなのですが、いつも同じメンバーでいるので安心な反面、窮屈に感じます。一人でできるだけ行動してみて、いろんな人に話し掛けようと思うのですが、引っ込み思案なので、空回りしそうです。また、グループを抜けたら嫌われるという不安もありますが(いずれよくなるとして)、(あまり口数が多くないので)情報不足になるんじゃないかなと不安です。 昔から一人で行動してる方、またグループが嫌で一人で行動してよかったと思ってる方に質問したいです。一人で行動しても、集団の中で情報不足にならない方法、孤立しないコツがありましたら、教えてください。

  • 彼の行動は?

    この前、彼氏に結婚したいと言ったらまだ不安だけど考えとくと言われました。あまり乗り気ではないんだろうなぁと思いましたが、その話をして以来、昨日、今日、 彼に会って道を歩いていた時に賃貸の紙が貼ってある所で止まって見てました。この行動はどういう意味ですか?一応、考えてるよというアピールですか?彼は8月が家賃の更新日なのでそれに合わせて引っ越そうと思ってるから見たのでしょうか?それにしろ、このタイミングで?意味が分かりません。 この行動はどういう事でしょうか?

  • 好きになったらすぐ行動する方…

    いらっしゃいますか? 行動にすぐ起こせる方って 脈あり、なし関係ないのでしょうか? 相手に彼女、彼氏がいるかも とか、ふられるかも 連絡先聞いても教えてもらえないかも と不安になったりしませんか? 最初から自信があって、アピールしたり告白したりと行動におこすのでしょうか? 私は片思いが長く、マイナス面を考えたり勇気が出ない方で、慎重すぎてうまくいかなかったりするのですが、 相手の反応怖くはありませんか?? 仮にダメだった場合、すぐ諦めますか? 今まで親友と飲み語りをしていて、親友はすごく話かけやすいタイプで、片思いの期間も一週間程らしくすぐ、行動にでるそうなのです。自分と正反対な方の考えを他にも聞いてみたくなり投稿しました(´・ω・)

  • 就活中の人に対する行動

    就活中の学生です。 友達に、どうやら彼氏の世話にでもなるようで就活を一切しない子がいます。 その子の行動が最近癇に障ります。 就活で公欠な時にいちいち「なんで来ないのぉ~?」とメールをしてきたり 休み時間に選考結果の事で先生に呼ばれたりするときに「あたしも行く~(暇だから)」とついてきたりする事があるのです。その神経がわからずこのときは「え?いや、でもね…?」と内心引いてしまいました。横で他人事に悪気なくニコニコしているのです。 今の時期、人に寄りますがとりあえず私の場合は欠席する理由も先生に呼ばれる用もほとんどの人が大体それで、他人の事でも少し考えればわかることなのです。 半数の人が内定をもらっている今、就活の事だけを考えたいものを、あまり意味を感じない授業への登校に無駄に神経を削られているようでろくに楽しくもない毎日に疲れています。 そんな時ですから近頃その友達に対して内心「このストレス知らないくせに邪魔すんなよ」とむかついてしまいます。 彼女が無神経だと思うのですが、私が敏感なのでしょうか?客観的に見る余裕もあまりないので教えてください。 自分の都合上正直注意するわけもいかず、やんわりとどうにかわかってほしいと思うのですが、どうしたら嫌だと伝わるでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。

  • 転職時

    転職時、ハローワークを通して就活した場合、会社側はハローワークに問い合わせて今までの職歴が分かるものなのでしょうか?

  • グループディスカッション

    私は、就職活動をしている学生なんですが来週にある企業の一次選考でグループディスカッションがあります。ほかの企業の選考も受けているのですが、今まで受けた選考はすべて集団面接だったのでグループディスカッション形式の選考はまだ受けたことがないのでいまいちイメージすることができません。この選考では、いったい学生のどこを見ているのか?なにを採用の基準にしているのかなど、ご存知のことがあればアドバイスをお願いします。

  • 必死に就活をやらなければならないことは分かっているのですが…。

    必死に就活をやらなければならないことは分かっているのですが…。 現在就活生の学部4年生です。 先日、面接練習で「君は積極性が足りない」と言われました。 私としてもそのことは分かっています。 ESの手直しに関するメールを返すのも、どうするか考えて2,3日かかり レスポンスが遅いと思います。面接でのアピールも弱いです。 元々、私は必死に何かをしたり一生懸命になったことがないので、 どうすればそういう行動がとれるのか分かりません。 一生懸命になる姿をイメージすることはできるのですが、 自分が一生懸命になるというのは瞬間移動と同じくらい不可能なんじゃないかと思います。 さらに、私は演じたり嘘をつくのが苦手なのでそういう”ふり”をすることもできません。 どうすれば一生懸命になることができるのでしょうか?? どなたかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう