• ベストアンサー

シワシワネームと言えば?

キラキラネームの対義語がシワシワネームだと、今日初めて知りました 皆様の周りでシワシワネームの方いらっしゃいますか? 出来れば実在する方のお名前を教えて下さい 私は以前勤めていた現場に末子(スエコ)さんというオバサマがいました きっと末っ子ちゃんなんでしょうね たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.4

michiyo19750208さん、こんにちは。  シワシワネームとはね(笑) おじさんとしましてはちょっとグサッと・・・。でも、私は俳優の芸名みたいなのが本名なので、当時としてはキラキラネームだったかもしれません。名前のことではよく冷やかされましたからね。 『龍之介』  会社の新人君です。芥川から来てるんでしょうけど。 『福子』  妻方の親せきです。縁起が良さそう(笑) 『虎太郎』  こたろうと読みます。知人の子です。とらたろうがあだ名だそうです。ちなみに苗字も武家風で侍のようです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 龍之介・虎太郎、カッコイイじゃないですか!! 福子さんも素敵なお名前ですよ 幸多いこととお祈り致します

その他の回答 (9)

noname#231734
回答No.10

追加回答です。 ちなみに、先日60年ほど前に書かれた 小説を読んだのですが、ヒロインの名前が わたしと同じでした。 当時は人気の名前だったのかもしれません。 ヒロインは東京の山の手のお嬢さん(そして美人!)でした。

質問者

お礼

豆さん回答ありがとうございます 遅くなり申し訳ございません 美人なお嬢さんと名前が一緒ってイヤな気にはならないですよね 果たしてミチヨが主人公の小説は…ないわなぁ~

回答No.9

こんにちは(^-^) 私自身がその「シワシワネーム」になると 思います。 子供の頃から「おばさんみたいな名前」と 思っていましたし・・。 私の同級生で「貞子」さんがいました。 彼女は「おばあちゃんみたいで嫌」と言ってましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >彼女は「おばあちゃんみたいで嫌」と言ってましたね。 そのうち追いつくから大丈夫ですよ!!

• Gletscher
回答No.8

シワシワネームとゆうのは初めて聞きましたが、古風な名前とゆう意味でしょうか? 「子」が付くから古風とは思えませんね。今でも多いし芸名にもたくさん使われますよね? 私が多少古風と思うのは、ひらがなやカタカナ2文字の名前ですね。たとえば、「タカ」「ふな」「しげ」「きぬ」などです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >古風な名前とゆう意味でしょうか? まぁ、そんな感じです お年寄りにありがちな名前です >「タカ」「ふな」「しげ」「きぬ」 お近くにいらっしゃいますか?

• oya_zico
回答No.7

剛力彩芽さんって本名ですよね。 あやめ、百合、上品な名前かもしれませんが、花の名前は古いかもしれませんね。 男では、郎よりも助の方が古いイメージ。 信助さんという人を知ってます。 ちなみに名字は島田ではありませんが。

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます 助ですか!? う~ん? エエ勝負かなぁ? 信助さんっていつの時代でもOKな名前ではないでしょうか? それとも私が無知なだけで、助は昔の名前なの?

• citytombi
回答No.6

同級生に、光男さんがいました。 女性だったら、「子」が付く人は沢山います。 玲子、好子、澄子、享子・・・ 知り合いのおば様は八千代でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の職場にも「◯◯子」さんが多いです 八千代さんは春日野八千代さんが由来かしら? ザ・昭和って感じですね

回答No.5

>キラキラネームの対義語がシワシワネームだと、今日初めて知りました  私も初めて知りました。  そういえば お友達の家の赤ちゃん(去年誕生)が桜子ちゃんです。  最近には珍しく「子」がついているなと思っていました。  そういうわけなんですか!!  私のまわりなんて シワシワネ-ムばかりですよ  しわしわ ね。 なるほど!!  名前には流行がありますから。  娘には流行に関係なく「皇室ゆかり」だからと「子」をつけたのですが  周り中 華やかな名前ばかりで幼稚園の時「嫌だったわ」と言われました。  それなら 今度は堂々と 聖子ちゃんとか 緑子ちゃんとか  美智子ちゃんとかつけられそうです  私の知り合いでも「末子」さん とかいるのですが、  その下に妹さんがいて「初子」さんとおっしゃいます。  それもなるほど と思っています。  新しい元号が出来たなら その名にちなんだ名前もはやるのではないでしょうか  この子は〇〇生まれよ って主張する意味で。     

質問者

お礼

回答ありがとうございます >私の知り合いでも「末子」さん とかいるのですが、その下に妹さんがいて「初子」さんとおっしゃいます。 これは意外ですね 末子さんでストップするはずが、もう1人授かってしまったのでしょうか? >新しい元号が出来たなら その名にちなんだ名前もはやるのではないでしょうか 時代は巡っていますから、新元号に因んだ名前も増えそうな気はしますね

• al8s99
回答No.3

シワシワ・・は知りませんでした。 長男(27)の友達に「芸子」という名の子がおります。 若い娘にはあんまりですね。 げいこ・げーこ・・と、いじられておりました。 スタイル抜群で色白美人の「のりこ」ちゃんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 芸子って書いてのりこちゃんですか? 年老いたらやっと名前が追いつくパターンですね マジでげいこちゃんかと思いました

• lions-123
回答No.2

>シワシワネームと言えば? キラキラネームの対義語がシワシワネームだと、今日初めて知りました 最新の興味ある話題を質問頂きありがとうございます。 私の場合、団塊世代、真っただ中の生まれなので、、交友する友人・知人や親類・同窓生等周囲には添付のシワシワネームランキングの名前がびっしり並びます。 因みに年賀状のリストを見ても同じく当時はポピュラーな名前だったようで多くいます。 http://chietoku.com/%e3%82%b7%e3%83%af%e3%82%b7%e3%83%af%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0.html >皆様の周りでシワシワネームの方いらっしゃいますか? 居るというよりは多数派です。 当時は、私の小学校は50名以上のクラスが7組まで、中学校なんてA1~7組とB1~7組の14クラスあり、その為、教室が少なくプレハブ教室があったり、音楽室や理科室が無かったりした。 そして、名前は仰るように男子では太郎・一郎・次郎や一男や博・清・茂、女子では幸子・和子・節子・洋子等が多くいた記憶がある。 それと両親や祖父母の名前から1字をとって名付けてるのが分かるような、兄弟姉妹も多く、〇〇男や△子の命名も比較的多かったのでは・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます >私の小学校は50名以上のクラスが7組まで、中学校なんてA1~7組とB1~7組の14クラスあり、 団塊の世代ってそんなに子供が多いんですね 数字を見ると改めてビックリします >男子では太郎・一郎・次郎や一男や博・清・茂、女子では幸子・和子・節子・洋子等 >両親や祖父母の名前から1字をとって名付けてるのが分かるような これもあるあるですね 私がお世話になっていた美容師さん、長男だけど「ジロウ」さんでした

• kamejrou
回答No.1

こんばんはmichiyo さん キラキラもシワシワも今調べて初めて知りました 私の父親は12人兄弟なのですが 末の叔母が「トメ」、 もう随分年でしょうがまだ元気のようです パチンコに「打ち止め」と言う言葉がありますが 祖父と祖母の気持ちも分かるのです

質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます トメさん、他にもいそうですね 昔ってそういう名前の付け方が多かったんでしょうか? 12人って言うのも今じゃ考えられない人数ですね