• ベストアンサー

薬を飲んだあと、すぐに排尿や大便をすること

薬を飲んだあと、すぐにトイレに行って、排尿や大便をするのは、別にいいですか?良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

下痢でもなければ、食べたものが便になるまでに半日くらいはかかるので直後の排便には問題ありませんし、排尿についても膀胱にたまっていっるのは前回排尿からの尿ですから直前の内服には影響しません。そもそも通常の排便・排尿(吸収・代謝)は考慮に入れて薬は設計されていますので、全く気にする必要はありません。

noname#225537
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 そうなんですね。分かりました。