• 締切済み

microSDカード PCもデジカメも読取り不良

microSDカードを入れたデジカメ。 さっきまで問題なかったのに、次に使おうとして電源を入れたら、「カードが異常です」と出て撮影できません。 それで、ためしに撮影済みの分をPCに取り込もうとしたのですが、読み込むこともできませんでした。 (接続?のリーダーをあれこれ変えてみても同じでした。) 次に、他のデジカメに入れてもダメで、カメラ屋さん、イオンショップ、コニカの写真機械?と3軒の現像機械に入れてみたのですがどれも読み取れずです。 旅先でせっかく撮った写真がパーになりそうで悲しいです。 心当たりの原因は、シャッターを押した後、時間をおかずにすぐに電源を切ってしまったかもしれません。(意識してないのですが、料理にしても洗髪にしても、生活上で、手が勝手に次の動作をしてしまうこともけっこうありますでしょ。そんな感じで、思わずスグに!電源を切ったかもしれません。) 職業柄少しは詳しい家族がネット検索で、復活目的のものをいくつかダウンロードして、試してみてくれたのですがダメでした。 ネットには汚れがどうこうとか、頻繁な抜き差しによる磨耗がどうこうとかの記事もでてくるのですが、この家族によると、ジャムやケチャップがついたわけでなし、水濡れしたわけでもなく、購入してからそんなに使ってないのに、壊れるわけないと言います。(落下させたり、踏んだりしてませんし。) ちなみに、めがね拭きの布で拭いたりしてみました。 また、「お金をかけて業者依頼しても、俺がこれだけ(検索しまくって、ほとんどの無料ダウンロードを試してくれました。日にちも相当かけてます)試してダメだったから、同じことと思うよ。」といいます。(まあ、今すぐあきらめるのではなく、もう少しがんばってくれるそうですが。) 「だけど、写真ショップの機械でやってみて読み込めないなら、もうだめだろうなあ。あれは、相当幅広く(多くの記録部材?)読み取れるようになってるはずだから」と。 寿命と判断して、あきらめるしかないのでしょうか? 業者に頼らず、何か方法ありましたら教えて下さい。

noname#225502
noname#225502

みんなの回答

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (382/1177)
回答No.4

フリーソフト Data Recovery で読み取り不能になった、 SDカードやUSBメモリからデータを吸い出した事が あります、一度、お試しを・・・ http://www.gigafree.net/utility/recovery/datarecovery.html SDカードは端子が剥き出しなので、静電気で昇天する事が 多々あります、特に乾燥する冬場は要注意です。

noname#225502
質問者

お礼

ご回答を家族に見せ、やってもらったのですが・・・。 というか、そもそもドライバーが読み込めないのでできないそうなのです。 ありがとうございます。 そろそろあきらめようかと思ってます。

noname#225502
質問者

補足

コメント遅くなりましたが、インフルエンザで寝込んでしまってて、今、ご回答を拝見したところです。 試してみてからお礼コメントさせていただきます。 ありがとうございます。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

読み込めない時の画面のメッセージをすべて書いてくれないと、こちらは何にもわからないんですよ。 フォーマットしますかとか、無反応だとか、 「ブートセクタが読み込めません」 「パラメータが間違っています」 「ファイルシステムを判断できません」 「パスの長さが最大長を越えました」とか。

noname#225502
質問者

お礼

ありがとうございます。 >読み込めない時の画面のメッセージをすべて書いてくれないと・・・ カメラには、「カードが異常です」と表示されます。 PCには、差し込んでも、メッセージの文字どころか、うんともすんとも反応しないんです。まるで差し込んでないみたいに。 カメラショップのプリント機械?でも同様で、何度差し込んでみても「SDカードやUSBメモリを入れてください」と出ます。 他の回答者様がいうように、もう御陀仏なのかもしれません。ガッカリ。 ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.2

microSDカードやUSBメモリに使われているメモリは時としてデータが飛んでしまうことが稀にあります。 また、microSDカードそのもごのが壊れてしまうこともありこうなるとどうしようもありません。 必要なデータ(写真)はこまめにバックアップを取ったほうがいいです。

noname#225502
質問者

お礼

写真データを取り出せばよかったのですが、旅先でして、PC等を持参してなかったので、つらいですが、しょうがないです。 >メモリは時としてデータが飛んでしまうことが稀にあります。 そうなんですね。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

大変残念ですが、諦めるしかありません。 マイクロSDカードなどは、小さいためにその中身も狭い範囲で、余裕がない状態で作られています。 そのため、トラブルなども起こりやすく、メモリカード自体、消耗品と考える必要があるものです。 長く保存する様な使い方はもともと考えていないものですので、定期的にパソコンなどへデータをバックアップしておく必要があるのです。 (壊れなくても、カメラをなくすなど考えれば、前のデータを保存しておく場所として使うには不向きだと感じると思います。) 業者に頼むのも方法ですが、非常に高いですよ。それで回復できる可能性はほとんどありません。でお費用はかかります。 ネットで出回っている回復ツールは、データを削除した時に有効なもので、チップがダメになったものは回復はできません。 メモリチップの構造やデータの記録方法の仕組みがわかっている人ならすぐにわかるものなのですけどね。

noname#225502
質問者

お礼

すごく晴れて、きれいな富士山が撮影できたんですが・・・。 カメラを忘れた旅行だとでも思うしかなさそうですね。 ガッカリです。 >消耗品 やはりそうなのですね。 使えていても、家電みたいに、寿命のちょっと早めに買い換えたほうがよいのですね。 たくさん書いてくださって、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードが急に読み込めなくなった

    SDカード (バッファロー8G)、 デジカメ・パソコン・写真プリント機械でもデータが読み込めなくなりました。 業者に頼むと最低でも2万円かかるみたいでして、SDカード購入一年以内なので保証はありますがバッファローでデータを取り出すことは不可能で新品と交換とのことでした。 水没や落下した訳でもなく、旅行中デジカメ撮影中に、突然「カードが異常です」とエラーメッセージが表示されました。 どうにかして写真だけを取り出す方法はないのでしょうか((+_+))

  • 助けて下さい!!デジカメデータの復活について…

    親類から借りたSDカードのデータを誤って削除してしまいました。 デジカメで写真を見ていたところ「フォーマットしますか?」と言う文字が出てきたので、意味も解らず「yes」を選択してしまいました。 すると、SDカードに保存されていた写真およそ200枚が削除されてしまいました。 しかも、全フォーマット後に1枚誤って新しく写真を撮影してしまいました。 慌ててネットで調べたところ似た質問が沢山あり、データ復旧のフリーソフトを試したら1度目は全データが見られたのですが、有料版にしなければ保存できないとあったのでやめました。 その後に「data recovery」と言うフリーソフトを試したところその後から撮影した写真しかリカバリーできませんでした。 しかも、その1枚の保存日時が復活させたい200枚のデータの日時になっています。 更に慌てて、再び最初のソフトで検索したら今度は「復旧できるデータがありません」と出て愕然。 泣きながらパニックになっています。 訳も解らずどんどんいじってしまった事を本当に後悔しています。 周りに機械に詳しい者はおらず、非常に困っています。 借りた相手には事情を話しましたが、どうにかしてデータを復元してお返ししたいと焦っています。 業者に頼めばどうにか過去の200枚を復活させて頂く事は出来るでしょうか? また、ネットで検索すると色々な業者が出てきますが、そもそもこういうデータの復旧はどこに依頼すれば安心なのでしょうか? 家電のヤマダやビッグカメラなどに相談しても対応して貰えるでしょうか? それとも、こういう以来とは全く関係ないですか? 専門知識も全く無く、PCもインターネットしか出来ない・デジカメも2、3度しか触った事が無いと言う状態の自分では全く対処が出来ません…。 ・物理的には壊れていない(SDカード自体は無事です) ・全フォーマット後、1枚写真を撮ってしまった ・フリーソフトで復活させられたのは後から撮った1枚だけ ・SDカードに保存されていた写真はバックアップを全くとっていない と言う状態です。 SDカードは今手元にありますが、これ以上いじるとどうなるか解らず恐いのでロックをかけています。 こういった場合、どういう業者に頼めば良いのか知りたいです。 自業自得の事態ですが、家族中で本当に困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジカメのデータは残ってしまう??

    デジカメで写真を撮影して 本体に保存した場合 後から復元ソフトを使えば復元できます では、デジカメで撮影して SDカードに保存した場合 SDカードさえ抜いてしまえば 本体の機械からデータを復元することは出来ないのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • デジカメのマイクロSDカード

    デジカメのマイクロSDカードを拾いました。悪いとは思いつつ、一応、パソコンで確認すると、家族の写真が写っていました。一応、警察に届けたのですが、警察は中を確認せずに期間がくれば廃棄するそうです。そこでお尋ねしたいのですが、デジカメで撮影すれば、本体に記録が残っていると思います。従って、SDカードを紛失してもデータ上は困らないと思うのですが、いかがでしょうか? 

  • デジカメプリントshop

    デジカメプリントをどこかに出したいと思っています。 おすすめのshopを教えていただけたらと思っております。というのも、プリタクに注文しようと思っていたのですが、フジ仕上げとコニカ仕上げの違いが良く分からないのでメールで相談したのですが返信が無いので、プリタクはあまりよい業者でないとの印象だから、皆さんここは良かったというshopがあれば教えていただきたいと思っております。それとフジ仕上げとコニカ仕上げの違いも教えていただけたらと思っています。よろしくお願い致します。

  • デジカメ SDカードについて

    デジカメで撮った写真が入っているSDカードを直接差してパソコンに写真をコピーしたのですが、デジカメにSDカードを戻したら「データがありません」と表示されました。 しかし、パソコンで見ると確かにSDカードには写真が入っています。 なぜでしょうか? ネットで調べたところ変換されてしまっている、ファイルが壊れているなどの原因があったのですが機械に疎いため、よくわかりませんでした。 ちなみに、 ファイル名がIMG1234など 種類はJPEGイメージです。 DCMIというフォルダの中にCANONMSCというフォルダと写真の入っているフォルダ(名称を変更してしまいました。これが原因なのでしょうか?)が入っていました。 機械音痴にもわかるようにご解説いただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

  • どのデジカメを買ったらいいか…

    訳あってデジカメを購入することになりました。 機械系には弱い家族で、誰もどのデジカメを買って いいものか分かりません。 お店に行き、デジカメの説明を受けたとき 「これは6枚まで取れます」 といわれ、余計混乱してしまいました。 私の友達が持っていたデジカメは最高200枚まで取れると聞いたのですが…。 今のところは滝沢秀明さんがCMをしているものをと思っているのですが…。 豆粒のように小さなものを上半身辺りまでズーム することができ、一眼レフのように連続で写真が撮れ、その環境に応じた写真の撮れる、 値段もあまり張らない、なおかつまったくの 素人でもすぐに使いこなせる デジカメはないものでしょうか? 機械系にはまるで疎いもので…(泣 どうか良いアドバイス、よろしくお願いします。

  • デジカメでSDカードの写真が見れない…

    デジカメで撮った写真をスマホにも保存したいと思い、デジカメのSDカードとスマホのSDカードを差し替えてデジカメのSDカードの写真をスマホ本体にコピーしたんですが、 差し替えたSDカードをデジカメに戻して確認したら「ファイルがありません」 と表示されました。 どうやったら、またデジカメで撮った写真を見れるようになるでしょうか? スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。 デジカメは、家族から借りたやつです。 すみません、助けてください……

  • 住民基本台帳カードの申請にデジカメ写真はNG?

    こんにちは。 私は運転免許証も無いし定職にも付いていないので、身分証明が無い期間ができることがあるため、住民基本台帳カード(写真付き)を作ろうと思っています。 貼付をする写真は、デジカメで撮影した写真では、だめなのでしょうか?履歴書に使用する写真はあるのですが、それではサイズが小さかったので、デジカメ写真ではダメなのかなと思い質問させていただきました。(できれば証明写真の費用を浮かせたくて^^;)デジカメで撮影してインクジェット用のハガキに印刷したのでは、だめでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。