• 締切済み

microSDカード PCもデジカメも読取り不良

microSDカードを入れたデジカメ。 さっきまで問題なかったのに、次に使おうとして電源を入れたら、「カードが異常です」と出て撮影できません。 それで、ためしに撮影済みの分をPCに取り込もうとしたのですが、読み込むこともできませんでした。 (接続?のリーダーをあれこれ変えてみても同じでした。) 次に、他のデジカメに入れてもダメで、カメラ屋さん、イオンショップ、コニカの写真機械?と3軒の現像機械に入れてみたのですがどれも読み取れずです。 旅先でせっかく撮った写真がパーになりそうで悲しいです。 心当たりの原因は、シャッターを押した後、時間をおかずにすぐに電源を切ってしまったかもしれません。(意識してないのですが、料理にしても洗髪にしても、生活上で、手が勝手に次の動作をしてしまうこともけっこうありますでしょ。そんな感じで、思わずスグに!電源を切ったかもしれません。) 職業柄少しは詳しい家族がネット検索で、復活目的のものをいくつかダウンロードして、試してみてくれたのですがダメでした。 ネットには汚れがどうこうとか、頻繁な抜き差しによる磨耗がどうこうとかの記事もでてくるのですが、この家族によると、ジャムやケチャップがついたわけでなし、水濡れしたわけでもなく、購入してからそんなに使ってないのに、壊れるわけないと言います。(落下させたり、踏んだりしてませんし。) ちなみに、めがね拭きの布で拭いたりしてみました。 また、「お金をかけて業者依頼しても、俺がこれだけ(検索しまくって、ほとんどの無料ダウンロードを試してくれました。日にちも相当かけてます)試してダメだったから、同じことと思うよ。」といいます。(まあ、今すぐあきらめるのではなく、もう少しがんばってくれるそうですが。) 「だけど、写真ショップの機械でやってみて読み込めないなら、もうだめだろうなあ。あれは、相当幅広く(多くの記録部材?)読み取れるようになってるはずだから」と。 寿命と判断して、あきらめるしかないのでしょうか? 業者に頼らず、何か方法ありましたら教えて下さい。

noname#225502

みんなの回答

• gunsin
回答No.4

フリーソフト Data Recovery で読み取り不能になった、 SDカードやUSBメモリからデータを吸い出した事が あります、一度、お試しを・・・ http://www.gigafree.net/utility/recovery/datarecovery.html SDカードは端子が剥き出しなので、静電気で昇天する事が 多々あります、特に乾燥する冬場は要注意です。

質問者

お礼

ご回答を家族に見せ、やってもらったのですが・・・。 というか、そもそもドライバーが読み込めないのでできないそうなのです。 ありがとうございます。 そろそろあきらめようかと思ってます。

質問者

補足

コメント遅くなりましたが、インフルエンザで寝込んでしまってて、今、ご回答を拝見したところです。 試してみてからお礼コメントさせていただきます。 ありがとうございます。

• kichi8000
回答No.3

読み込めない時の画面のメッセージをすべて書いてくれないと、こちらは何にもわからないんですよ。 フォーマットしますかとか、無反応だとか、 「ブートセクタが読み込めません」 「パラメータが間違っています」 「ファイルシステムを判断できません」 「パスの長さが最大長を越えました」とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >読み込めない時の画面のメッセージをすべて書いてくれないと・・・ カメラには、「カードが異常です」と表示されます。 PCには、差し込んでも、メッセージの文字どころか、うんともすんとも反応しないんです。まるで差し込んでないみたいに。 カメラショップのプリント機械?でも同様で、何度差し込んでみても「SDカードやUSBメモリを入れてください」と出ます。 他の回答者様がいうように、もう御陀仏なのかもしれません。ガッカリ。 ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

microSDカードやUSBメモリに使われているメモリは時としてデータが飛んでしまうことが稀にあります。 また、microSDカードそのもごのが壊れてしまうこともありこうなるとどうしようもありません。 必要なデータ(写真)はこまめにバックアップを取ったほうがいいです。

質問者

お礼

写真データを取り出せばよかったのですが、旅先でして、PC等を持参してなかったので、つらいですが、しょうがないです。 >メモリは時としてデータが飛んでしまうことが稀にあります。 そうなんですね。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

大変残念ですが、諦めるしかありません。 マイクロSDカードなどは、小さいためにその中身も狭い範囲で、余裕がない状態で作られています。 そのため、トラブルなども起こりやすく、メモリカード自体、消耗品と考える必要があるものです。 長く保存する様な使い方はもともと考えていないものですので、定期的にパソコンなどへデータをバックアップしておく必要があるのです。 (壊れなくても、カメラをなくすなど考えれば、前のデータを保存しておく場所として使うには不向きだと感じると思います。) 業者に頼むのも方法ですが、非常に高いですよ。それで回復できる可能性はほとんどありません。でお費用はかかります。 ネットで出回っている回復ツールは、データを削除した時に有効なもので、チップがダメになったものは回復はできません。 メモリチップの構造やデータの記録方法の仕組みがわかっている人ならすぐにわかるものなのですけどね。

質問者

お礼

すごく晴れて、きれいな富士山が撮影できたんですが・・・。 カメラを忘れた旅行だとでも思うしかなさそうですね。 ガッカリです。 >消耗品 やはりそうなのですね。 使えていても、家電みたいに、寿命のちょっと早めに買い換えたほうがよいのですね。 たくさん書いてくださって、どうもありがとうございました。