携帯電話の契約トラブルで困っています。どうすればいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクからdocomoにMNPしたが、契約内容が異なる
  • 月額料金が予想より高くなり、クーリングオフも考えている
  • 迅速な対応をアドバイスしてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の契約トラブル。

携帯電話の契約トラブル。 先日ガラケーをソフトバンクからdocomoにmnpしました。 量販店2万円現金バックと実質0円端末で契約しました。 着信だけで使いたいので月々802円の一番安いプラン料金支払いだけで使いたいと相談したところ、それだけの支払いだけで済むという話だったので契約しました。実際には無料通話が1000円つく月額1008円のプランにして契約。  改めてdocomoコールセンターに聞いてみたら、月々の割引が1296円で1008円のプランでは相殺できず、+端末代として288円を加えて1296円で請求するそうです。  「購入後の月々のお支払い」という手書きの明細があり、「合計1008円」と書いてあります。  明らかに話が違うので明日問い合わせます。まだ5日目くらいなのでクーリングオフも検討しています。クーリングオフ期間は8日なので残り時間が少ないことが悩みです。初めての経験なので困っています。  どうすればいいでしょう?  迅速に行動できるプランをアドバイス願います

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>まだ5日目くらいなのでクーリングオフも検討しています。クーリングオフ期間は8日なので残り時間が少ないことが悩みです。 クーリングオフは、訪問販売でのみに適用される法律です。 何も購入する気もなかった人が、訪問されて、その場でよく考えられずに契約してしまうというものを防ぐための法律です。 自分から出向いて契約する。相手を読んで、契約するというのは、明らかに、契約するかもしれないと言う意思がある中で、出向いたわけですから、そこに出向いた。と言う行為の結果の契約取りなりますので、クーリングオフの対象にはならないんですよ。

質問者

お礼

なるほど。 そうですよね。訪問販売時適用されるのがクーリングオフですよね。 実は契約時に書類にサインをしたのですがその中に「クーリングオフをしても元に回線に戻れるかどうかは保証できません」という項目があり、店頭販売でも適用されるのかと思ってしまいました。 しかし、私がやりたいとおもっているのはクーリングオフのようなものであります。 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/11019738/ 初期契約解除制度というものでクーリングオフみたいなもののようです

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

改めてdocomoコールセンターに聞いてみたら、月々の割引が1296円で1008円のプランでは相殺できず、+端末代として288円を加えて1296円で請求するそうです。 >>何か計算がおかしい 理解できるまで 何度か説明聞いた方がいいですよ それ ドコモの問題と言うより ショップの問題でしょう コールセンターもけっこう当てになりずらいからねメーカー問わず 0円販売無いでしょう?

質問者

お礼

それが系列の他店でガラフォなら0円販売してるモデルがあるんですよね。 それならガラフォにしていましたし

回答No.2

> 初期契約解除制度というものでクーリングオフみたいなもののようです ちょっと違うと思いますよ。 クーリングオフは、無料での解約、その制度は、規定された解約料を払っての解約じゃないでしょうか。期間中の契約料、利用料も解約料も発生するんじゃないかと。

質問者

お礼

そこらへんはありますね 確かめてみますが