• ベストアンサー

両乳房摘出後の採血

乳がん患者です。手術して退院したところです。 両方の乳房を切除しました。 そこで質問です。乳房摘出患者は採血にも配慮が必要だと聞きました。 どうするのかと看護士さんに質問したんですが、 両方切除した場合の件を即答できなくて「調べときます」と言われましたが、 私もその時は忘れてしまいました。 ご存知の方がありましたら教えてください。 (1)肘の内側で採血する場合の配慮 (2)肘から手首までの間に点滴用の針を刺す場合(手術など)の配慮

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226344
noname#226344
回答No.2

私も両測乳癌で全摘しました。 両リンパ節郭清しましたのでリンパ浮腫予防の為、手術直後の頃は血圧測定・採血・点滴・静脈注射(他注射)等は、腕で行わないようにしていました。 予防措置を講じても発症しないとは断言出来ないと聞いたので、それならと抗癌剤も腕に静脈注射しましたし関係なく腕で行っています。 しかし、退院後の注意事項では上記の事について説明がありましたので、質問者さんがリンパ浮腫を発症しないとは限りませんので、不安ならもう一度主治医に質問されたらいかがでしょうか。 やはり注意される事をお勧めします。 私の場合ほとんどありませんが、腕が重いと感じた時には思い出したようにマッサージしたりします。 腕の太さを測定していませんでしたので気のせいかも知れませんが、以前より何となく腕が太くなった感じがします。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注射をしない理由はリンパ浮腫予防、感染予防なんですね。 しかも、全くできなくなるというわけではないと聞き安心しました。 別件で三か月に一度採血をしているので心配だったんです。 加えて、足から採血の経験が一度あるのです。 今後すべて足だったら嫌だなーと思ってました。 信用の出来るお医者さんですし、 気を使ってやってもらえることと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

乳房摘出と同時に、リンパ節郭清が行われていた場合、 感染しやすくなるので、摘出した乳房側の手の腕からは、 採血を避けた方が良いと言われています。 つまり、わざわざ感染のリスクを冒さなくても、 反対側の腕から採血しなさい、ということです。 質問者様のように両側の切除をした場合には、 足から採血する、すでに留置してある点滴ルートから 採血するなどの方法が考えられます。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感染が怖いから少しでも遠くから採血ということなのですね。 足から採血の経験がありますが、より痛いのでいやだなあ・・・