• ベストアンサー

NHK紅白に厳しい意見

NHK紅白に厳しい意見「審査方法がよく分からない」「暗い気持ちになる」 http://news.livedoor.com/article/detail/12616790/ 私は結局見なかったんですが、つまらなかったんですか。皆さんは何が悪かったと感じましたか?

• advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

タモリさんとマツコさんのコントというかなんだかよく分からない演出が不評でしたね。私も見ていた時にそういうシーンが出てきましたが、生放送のショートコントだから間が悪くて面白くなかったというのが率直なところでした。 ただ、聞くところによるとあのしょうもないコントはSMAPの「紅白で解散」という演出をギリギリのギリギリまで模索したため、結局SMAPが出るのは不可能だとなったときに空いた尺の穴埋めのための急遽の企画だったらしいです。お茶の間の誰もが知っている程度の知名度があって「SMAPが出られなかったら出てください。でも、もしSMAPが出演することになったらあなたの出演はナシです」っていうのに首を縦に振る人はマツコさんくらいしかいなかったんじゃないかしら。 もしSMAPが出演して大トリに「世界に一つだけの花」を歌って〆たら、21世紀では最高の視聴率になっていたのは間違いなかったと思いますよ。私もSMAPの世界に一つだけの花を見るのが最後だとなったら見たでしょうからね。そうなったら「まさかの紅組勝利」もなかったでしょうし。

advent
質問者

お礼

生放送だと難しい部分はあるとは思いますが・・・。SMAPが出たら盛り上がったでしょうねえ

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.7

advent さん、こんばんは。 もう10年以上前の曲でないと、私は紅白で出てくる歌の歌詞がわかりません。また、紅白の歌手も素性の分からない人が多くなりました。それも初出場でも新人ではないようです。事情が分からないし、理解する接点がない以上、見ててもつまらないです。

advent
質問者

お礼

売れてないのに出てくる人が何なのか分からないですよね。新人枠とか推薦枠とかつくればいいのに

• amatasora
回答No.6

おっ、と思う演出もなかったし、つまらなかったですね。予算だけはものすごくかけているんでしょうけど、ムダですね。受信料を安くしてほしい

advent
質問者

お礼

転換期にはきてそうですね

• Bale
回答No.5

もう昔みたいな権威はないですね。お断りされるケースも増えています。で、「この人誰?」ってのが出場したりします。はっきりいってつまらない番組ですね

advent
質問者

お礼

そうですねえ

• kyo-mogu
回答No.4

いやぁ、今回の紅白の審査結果は多くの方が「えっ?」ってなりましたから。視聴者投票とかで確実に勝つと思ったら逆転した感じなので。  今年はSMAPの関係も有り準備不足もあるのかなぁと。それと全体的に流れがおかしくなっていたのは確かです。いつもと違う雰囲気もあったから。マンネリでも良かったのですがね。  ただ、私は紅白の色々な挑戦がありますので、それが楽しみです。何気なくすごい技術を使って居たりしていますから。  イカ大王居なかったなぁ。  それと、ゴジラやタモリさん達も唐突に始まるのも悪かった。前振りとかが弱い。

advent
質問者

お礼

タモリさんの使い方はとくに評判が悪いですね

• E-1077
回答No.3

とにかく演出が寒かったです。 痛いというか・・・・。せっかくの武田アナウンサーの実直さが勿体なかった。 マツコ・デラックスとタモリの「お父さん!」っていう掛け合いは本気でやめてほしかった。にらにら笑ってるタモリも違和感ありまくりだし。 で、審査も途中まで白優勢で、視聴者投票も白優勢で、会場も白で、なのに審査員の票で赤になったと・・・。なんで?!というのが「審査方法がよくわからない」という意見になったのでしょうね。 観なければ良かったと本気で思った。残念でした。 紅白の歌手が入り乱れていて、和気あいあい感は良いのですが・・・なんかなあ。って感じ。 さすがにNHKは時代遅れだと思いました。演出も金をケチるとこういう感じ?っていう。 出場歌手やゲスト審査員に問題はなかったです。 売れてない歌手が出ないので、まあそれなりに今年はこういう曲が流行ったよねっていうのが分かったし。ドレスがかぶったっていうのはあったので、やっぱり当日でも別の衣裳にするとか工夫は必要だろうなーって思ったけど。

advent
質問者

お礼

結局、審査員投票で決まるってのは萎えますね

回答No.2

タモリとマツコ・デラックスのおふたりが、審査員ゲストと言われながら、NHKホールのあちこちを歩いていてゲスト席に着くことなく紅白終了後に帰路につく、という小話が途中途中に差し込まれていたのですが、何を語りたいのか、狙いが全く分からないままでした。 それ以外では、『シン・ゴジラ』とのコラボとか、ガッキーは恋ダンス本当にやるの?とか、出場歌手の部分でも見どころは結構ありましたよ。 審査については、視聴者や会場参加では複数のジャニーズグループと三代目がいる白組への応援投票(歌合戦としての優劣ではなく)にしかならないので、投票数が見込めるコアファンがAKBしかいない紅組が勝てる要素はかなり低いです。 紅白で競い合う、という歌合戦要素が演出上も減ってきているので(紅組出場者が白組歌唱の時に一緒にいたりとか)、いろんな転換点に差し掛かっているのかなと思います。

advent
質問者

お礼

タモリ&マツコの使い方が失敗していたんですね。決着もなんだかよくわからないですよね