• 締切済み

空気の体積について

平均的な6畳部屋の空気の体積はどのくらいですか? エアーポンプ2000cc/分 ではどれくらいの時間で その体積分の空気を出力しますか 目的は自作の空気清浄機の設置使用です。

• gipza
  • お礼率21% (4/19)

みんなの回答

• sailor
回答No.4

何を目的にしているのか不明ですので何とも言えませんが、単純に一か所の吸気可能な窓などがあり、他方からポンプで排気してやる(室内の気圧は変化しない)と意言う条件であればその部屋の容積を算出(特殊な形状の部屋でない限り面積x高さで出るでしょ?曲面を多用した部屋などであれば積分の計算が必要になるかもしれませんが・・・)しポンプの能力で割れば良いだけですが、密閉した部屋の空気を抜きとるということになると話はだいぶ変わってきます。まぁ、耐圧容器のような特殊構造でない限り、仮に一般の部屋のを完全密封したとしてある程度の性能のポンプで室内を減圧したとすると窓ガラスや壁が間違いなく破壊されます。大気の圧力というのはかなり大きな力を持っているのです。 大まかに言って1センチx1センチの面積に1Kg程度の圧力がかかっています。もし完全真空(真空とは大気圧よりも低い圧力をさす言葉であり完全に内部の気体がない状態を示すものではない)ごく一般的な引き違いのサッシ窓でもざっと1.5トンもの力がかかるでしょう。間違いなくガラスは割れますねぇ。丈夫そうに見えるドラム缶などでも内部を真空にするとぺしゃんこに潰れてしまいます。 目的がなんなのかによって大きく答えが異なる質問に思えます。 換気が目的なのか減圧が目的なのかで全く答えが異なるかと思いますし、使用するポンプの性能によっても異なります。 換気が目的である(圧力差はないものとする)ならば軸流ファン(扇風機のように回転軸にそって気流が流れる)かシロッコファン(エアコンなどの送風用に用いられてる軸に対して直角に気流が流れる)が最も効率がよいでしょう。ある程度の圧力差を必要とするのであればリングブロワーやベーンロータリー・ルーツブロワーなどが良いでしょうしそれ以上の圧力差を必要ならベーンロータリー(高真空用)やターボブロワー(高真空用)などなど・・ まぁ、質問の内容が漠然としていて目的が特定できないのでこのあたりでご勘弁を・・・

• akauntook
回答No.3

空気清浄機を自作されるなんてすごいですね。 それなら、質問にある平均的な6畳の部屋ではなくて、実際に利用する部屋で測定されるのがいいかと思います。 体積の計算は中学生程度の数学で出来ます。 体積 = 底面積×高さ 体積の単位 1cc = 1cm3 面積の単位 1畳 = 1.824m2(ここだけは調べます) 1m2 = 10000cm2 長さの単位 1m = 100cm ここまでわかれば、計算するだけですね。

noname#224822
noname#224822
回答No.2

ごめんなさい。  空気清浄機は、お部屋に一つあると、良いと思います(‘v‘*)  難しい事を考えないで、明日に備えて、今日は、早く就寝して くださいね(‘v‘*)

• 92128bwsd
回答No.1

6畳は約11平米です。あとは天井までの高さがわかれば計算できるのですが建物の年代や形式でずいぶん違います。 最近のマンションの標準で2.4mほどで最低でも2mとして 22ー26.4立方メートル = 22-26.4 x 1,000,000 cc 2000cc/分 だと単純計算で 11000 - 13200 分