• ベストアンサー

シャンプーなどがわるいのか、それとも単なる乾燥か

最近、頭皮がかゆいんです。これが、シャンプーなどがわるいのか、それとも単なる乾燥かを切り分ける方法ってないでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャンプーを変えてみれば解かるのでは?

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、その方法がありますね。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

仮に乾燥だとしても、その原因がシャンプーである可能性も高いです。 シャンプーや石鹸に使用をやめた方が、体のためには良いです。 そういうことを書いている本も出版されています。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乾燥するとかゆくなる下地をシャンプーが作ってしまっているという可能性があるかもしれないということですね。 さすがに(よごれがおちるまでに時間がかかるなどして、効率が悪そうなので)、やめることまではしないようにしようとは思いますが。