• ベストアンサー

靴のニオイと足汗の手軽な解決策が知りたい

消臭スプレー、制汗スプレーやクリーム、グランメディ等の粉類も全て試し、冷凍庫で菌を殺す、足を清潔に保つ、毎日同じ靴を履かないなどはやりましたが、メリットもデメリットもあり思うように使えませんでした。 こまめにケアするに越したことはないとは思いますが、何か新しい解決策を知っている方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • longkt
回答No.7

私はゴルフコースを回るときやジムでのシューズに杉製インソールを使ってます。 足汗の吸収がすごく、湿気でベタつく事もなく臭いも発生しません。手軽さでは今までで一番です。 ニオイ対策には断然、杉製インソールが気にっています。見た目もおしゃれですし、ビジネスシューズや高価な靴を守るのにもピッタリです。 ずっと入れて置けるので、私はシューツリーより重宝しています。

その他の回答 (6)

noname#245987
noname#245987
回答No.6

靴が駄目なら、靴下を小まめに変えてみたらどうでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.5

タオルなど洗濯物がニオウのと同じですね。 臭い始めたタオルって使って湿りっ気を持つとグーンと 臭い立ちますよね。靴も終日履いて湿気ると臭くなります。 そういう臭い菌が定着しちゃっているんですよね。 どんな靴をお履きですか? スニーカーなどカジュアルな靴だったら、 中敷きが外せるなら洗剤で洗って天日干し、 洗えるなら靴も洗う。。ですかね。簡単な方法じゃないですけど。 私が以前、立ち仕事していて一日中履いて動き回る業務だったので すぐ臭くなっていた時にやっていたことです。 革靴系なら洗うってことは難しいのですけど、 それでも天日干しはそれなりに有効だと思いますよ。 カジュアルでも革靴でも、帰宅後はすぐ下駄箱には収納しない、 アルコール(台所用アルコールスプレーとか)を布に湿らせて 内部を拭く(吹きかけると革が痛むので気をつけて)、 バルコニーとかあれば出しておいて臭気を飛ばす。 加えて天日干し、ですかね。出来るだけ靴の中に日が当たるように。 靴を履く前に素足を除菌アルコールで拭く。指の間も。 (やり過ぎると肌の油分を奪うのでやり過ぎないこと)

回答No.4

Joga bicarbonato de sodio dentro do calcado que o chule some!!

回答No.3

体臭改善・・・ 食べ物で変わります・・ 自分が嫌いな食べ物に 自分にとって必要な栄養が含まれています・・ 嫌いな物を食べる事により 体臭は変わります・・

• smi2270
回答No.2

帰宅されたら靴の中に10円玉を5枚ほど入れてください。 銅には殺菌・消臭効果がありますよ。 できれば、お昼に一度靴下を履き替えることで 足回りを清潔に保てるので、菌の繁殖を抑えられます。 手軽にできるのはこれくらいですねーー。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

運動をしてかr打を健康に保つと 足の匂いが軽減されると思う。 個人差はありますが。