• ベストアンサー

Epson Print CD でDVD印刷で…

Epson Print CD(Version:2.44.00J) を使って作成したDVDにタイトルなどを印刷しようとしています。 その時に、DVDのロゴも印刷したいです。 いろんなWEBからロゴをダウンロードしましたが、いざEpson Print CDで取り込もうとしても上手くできません。例えばダウンロードしたロゴを イラスト として取り込む際に、指定色(=白)を透過にする指定をしても、文字の周りに若干の白い色が付いてしまいます。 上手くロゴを編集するにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

No1です 補足します No1の回答の番号は順番ではなく3つの方法を教示しました 失礼しました >Epson Print CDでは透過させて使うことはできないということでしょうか? Epson Print CDは、BMP、JPEG、TIFF、wmf/emf、PNG に対応しているので、背景通過済み(例えばPNGファイル)であれば、使用できます 通過していなくても背景が厳密に一色ならば、通過できます >文字の周りに若干の白い色が付いてしまいます。 これは厳密な一色じゃないためです 簡単に書きますが 例えば 白成分100%黒成分0%で白ですが 白成分98%黒成分2%でも人間には白に見えますが、 PCはこれを指定した一色ではないと判別して色を残します No1で例で上げたURLの素材はGIF形式なのでペイントなどで読み込んでPNG形式で保存し使用すればよいかと 書き忘れましたが、実際にEpson Print CDで行ったことがあります (背景通過済みPNGファイルを自分で作成し、張り付けなど)

magohati
質問者

お礼

結局No1さんの回答の「3、別の画像編集ソフトで背景と合成しておく」のやり方を Paint おこない作成しました。この方法ですと透過用ロゴはくっきりと文字だけが表示されました。 >No1で例で上げたURLの素材はGIF形式なのでペイントなどで読み込んでPNG形式で保存し使用すればよいかと ⇒この方法ではやはり、文字の周りの若干の白い色は付いてしまいます。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.4

そのソフトの白の許容範囲が狭いために、色が残ってしまうのでしょう。 僕の場合はPictBearというソフトで白以外の色を切り取ってから貼り付けてからの通過色の指定しています。

magohati
質問者

お礼

PictBear:参考にさせて頂きます。

• shinotel
回答No.2

私も編集済みのDVDやBDのレーベル印刷にメディアのロゴを印刷するようにしています。 現在は、ダウンロードしたロゴを枠一杯までトリミングして白地のまま使っています。場合によっては色つきの枠を用います。 仰るとおり、背景を透過した形で貼り付けたい場合もあります。 透過処理はフリーソフトのGimp2などで画像処理し、png形式で保存すればOKです。 ※Gimp2の使い方はYouTubeやネットに多く出ています。 添付した図は、もっと簡単なソフト「カンタン 切り抜き写真」で作ったものです。 このソフトは、透過させたい部分をクリックするだけで、境界部分までを一発で透過させることができる、ちょっとしたスグレモノです。 この処理だけで購入するのは勿体ないですが、背景を透過させた写真を合成に使うなどの利用価値もあります。 ↓ ご参考(SOURCENEXT) http://www.sourcenext.com/service/houdai/product/?productgp=0000010688

magohati
質問者

お礼

Gimp2:参考にさせて頂きます。

• unknown46
回答No.1

1,背景通過済みのロゴを探す 例 http://jackets.michikusa.jp/s1b.html http://www.potmanrecord.com/CDJacketsozai.html 2、ロゴ単体を自分で加工したり作成する(背景通過やぎりぎりまでカットするなど) 3、別の画像編集ソフトで背景と合成しておく など

magohati
質問者

補足

なるほど、先に合成しておくですか。 そのために『1,背景通過済みのロゴ』が必要なんですね。 ということは『1,背景通過済みのロゴ』はEpson Print CDでは透過させて使うことはできないということでしょうか?