離れて暮らす両親の介護の事

このQ&Aのポイント
  • 離れて暮らす両親の介護について、対応方法や心配事などをまとめました。
  • 両親が離れて暮らし、一人で介護をする父の負担や母の思い、将来の対応方法について考えています。
  • 離れて暮らす老々介護の両親について、共依存関係や負担、将来の対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れて暮らす両親の介護の事

離れて暮らす両親が、介護状態になったら どのように対応しましたか? 実家の母が要介護4で、父が一人で母を世話しています。 毎日ヘルパーに朝きてもらい、 下の処理と着替えをしてもらっています。 デイサービスに週2回、訪問リハ週1回です。 家族がそばに居れない分、毎日ケアサービスで対応しています。 でも、父がもうすぐ80歳で高齢なので、 母を看ることが出来なくなった場合の心配もありますが、 とにかく父は出来る限り自分で母を看たいようで、 施設に入ることは絶対拒否。 ショートステイも、寂しいからと最近は行かせたがりません。 母は自分の面倒で父に負担をかけたくない思いと、 離れたくない思いがあるようです。 子供は家庭の事情で親を引き取ることは出来ないし、 実家に住むこともありません。 母は車椅子なので、実家も最小限の改装はしていますが、 段差の関係でトイレもベット横にポータブルです。 子供がいても、引き取る全体で居なかったため、 本人たちも仕方ないと思いながら、 二人暮らしの負担や、どちらかがいなくなったら 寂しくて仕方ないという思いで、 共依存関係です。 離れて暮らしているので、 すぐに駆け付けることもできないので、 父が大変な時はショートステイをと話しても、 離れたくない寂しいからと、いい。 あまり言いすぎると、へそを曲げます。 父と母は、死ぬ時も一緒がいいと思うぐらい 共依存関係です。 ケアマネが色々提案しても、拒否します。 2人がいいと思う事しかしたくないことは 納得するしかないのですが、 この先どんな風になっていき、 どんな風に対応するようになるのか、 老々介護の両親がいて、 離れて暮らす方、 気持ちの覚悟のために、参考意見教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

簡潔に回答しますと、 ご両親のどちらかが入院せざるを得ない状況になったら 残された方とご親族のどなたかが同居してあげるか、ご自宅へ引き取る、 もしくは施設入所しか選択肢はないと思います。 介護サービスでは利用者以外へのサービスを提供するシステムになっていないので この先お二人で同時に介護サービスを受ける必要が出てきた場合、様々な制約が出てきます。 たとえばお母様の介護をしているヘルパーさんは、 原則としてお父様の手伝いは一切出来ません。 いますぐでなくてもそういう事態になることを想定して ご親族で話し合い、費用負担や介護についての合意を得ておくといいでしょう。 できればキーパーソンとなられる方が ご両親と財産監護権まで含めた成年後見契約をするなどしておかれると安心です。 ご夫婦とも同じ施設で同室がよいか、同じ施設でも別室にするか、 介護状態に合わせて別の施設にするかなどのプランについても ケアマネさんとも十分に話し合っておかれてください。 我が家の場合、共依存関係が著しく、それが母のうつ症状の主因という診断を受けて 同施設なら交流の無いフロアにするよう勧められ、結局めいめい別々の施設へ入所させました。 ドライなようですが、今はそれぞれ落ち着いた生活を送っています。 近所の人からはよく思われていないようですが、きょうだいともよくよく話し合って 見栄はきっぱりと捨てました。今はこれがベストの判断だと信じています。 むずかしいことですが心情的なことに流されないで冷静な判断ができますようお祈りします。

cloud321
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 親族で話し合う機会があったことで、より現実的に進められましたね。 今、介護をしている父が体調を崩していて、 母からメールで不安からくる感情メールが来ていますが、 父が真の病院嫌いで、せき込みがあるのに自力直しをしているようです。 周りが言っても病院に行きません。 母は父に何かあると、自分は何もできないので不安なようですが・・・。 結局、父がどうにも行かなくなった時にことが起こるしかない状況だったので・・。