• ベストアンサー

「オープンワールド」と「箱庭」

スイッチの新しいマリオのジャンルのことを「箱庭」と言っていますが「オープンワールド」とも言うみたいです。 箱庭は閉じたイメージ、オープンワールドは開いているイメージがあり、まったく逆な感じがします。 いつごろから「箱庭」のことを「オープンワールド」と言うようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.1

箱庭も、ようはその中なら制限無く自由に遊べるというゲームですから・・・ 多分、箱庭の規模が大きくなってオープンワールドと呼ぶようになったのではないでしょうか。。 昔はオープンワールドとか聞いたことありませんし、今は箱庭という表現を聞かなくなった気がします!

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、箱庭を広げるとオープンワールドというイメージ、ありますね。

関連するQ&A

  • 箱庭療法(箱庭セラピー)の解釈について詳しい方、回答お願いします

    箱庭療法(箱庭セラピー)の解釈について詳しい方、回答お願いします 先日、個人サロンで箱庭療法を受けてきました。 特に、精神疾患を持っているわけではないのですが、癒しになるというので興味本位で受けてきました。 さらさらの砂を触ったり、箱庭を製作したことは楽しかったのですが、セラピストさんの解釈がいまいちピンときませんでした。 画像がなくて説明しにくいのですが、上半分を砂をどけて海に見立てて、左上に岩場を作ってそこに魚の群れを置いて、右上の方にやしの木の生えている小さな島を作りました。 その島には、亀の親子を置きました。 下半分には、男の人と女の人を置いて、右下にペンションぽいものを置きました。 イメージとしては、だんな様と旅行に来ている感じです。 セラピストさんの見立てというか解釈は ・家族でゆっくりしたいと思っている ・家族間の関係をどうにかしたいと切実に悩んでいる ・社会とのつながりは良好 ・論理的な思考で壁にぶつかっている といった感じだったのですが、家族は仲の良いほうだと思いますし、仕事もしていないので社会とのつながりと言われてもピンと来ないし、論理的な思考の壁なんて心当たりが全然ありません。 そのことをセラピストさんに伝えたら、「箱庭には深層心理が出るから、あなたが気づいてないだけで、本当のあなたはそう思っている」と言われました。 そう言われても腑に落ちないので、家に帰ってからネットで調べたのですが、確かに右下が家庭の問題を表すとか、左上が論理的な問題を示すとか、書いてありました。 深層心理と言われれば、そうなのかもしれないのですが・・・ 私は心理学については素人なのですが、箱庭療法というのは、その人の願望を示すものなのですか? 例えば、だんなと旅行に行ったことを箱庭に表したとしたら、それはまた行きたいと言う願望になるのですか? 家庭を表すところに幸せな風景を置いたら、それは今幸せだから置いたのではなく、幸せになりたいと思って置くのですか? なんだか的を得てない質問になりましたが、よろしくお願いします。

  • マリオワールド、赤と緑のスイッチ

    スーパーファミコンのスーパーマリオワールド で赤と緑のスイッチはどこにあるのですか? また、赤、黄、緑以外にもあったらお願いします。

  • SFのスーパーマリオワールド

    最近、部屋を片づけていたら、懐かしのスーパーマリオワールドのカセットを見つけました。早速、セットしてみたらまだまだ出来る出ないか。 しかし、私は元々攻略本を見ながらゲームを進める質なのですが、もちろん現在本屋、古本屋では攻略本は売っていません。やり始めるとやめられないので。探しに探しているのですが。  しかし、GBで出たスーパーマリオアドバンス2は「スーパーマリオワールド」と同じようなゲームというような感じのことを聞いたのですが、実際の所どうなんでしょうか。スーパーマリオアドバンス2の攻略本でもOKなのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  • オススメのオープンワールドFPS教えてください

    長文ですみませんが、ゲーム好きの皆さんご指導のことお願いします。 一年ほど前にフォールアウト3にはまってNVもクリアしました。  オブリビオンもプレイしましたが戦闘がもっさりしすぎなのと設定とかが多すぎて積んでいます。(フォールアウト3ぐらいの設定はわかりやすかった) 後、街も無駄に広すぎてわかりにくかった  なので、みなさんのオススメのPCオープンワールドFPS教えてください(TPSもおもしろければ可) 参考に、私が今までにはまったゲームは ・任天堂の四人プレイできるやつ全般 ・FEのGBA全部 ・ゼルダの伝説64 ・バイオ4と5 ・牧場物語ハーベストムーン ・ギフトピア ・動物番長  (GCはPS3よりも名作が多い) ・バテン・カイトス  ・カービィ全般 ・ディスガイア123 (キャラが好き) ・FF12 (13は駄作) ・ペーパーマリオ、スーパーマリオ ・シレン64 ・ソニックアドベンチャー2バトル (GCは糞ハードなんかじゃありません) ・デモンズソウル ・バイオショック ・俺たちに翼はない (最高) です。おもいだしていたら、つい感情が入ってしまいましたwwすみません。 別にPS3やPSPも大好きです。 ただ、GCがネットで糞ハード呼ばわりされることが多くてついww ただPSVITAはまだね……舞台にも立っていないかんじですね また、ボクがオープンワールドFPSに求めるのは ・フォールアウト3よりも戦闘が面白くてCoDとかのガチFPSよりは戦闘が簡単で、なおかつ良い世界観。ペプシマンみたいなバカゲーや、破壊神プレイができるのも好きです。 ・シングルプレイで楽しめる ・フリーズは二時間に一回くらいなら余裕です。(ボクのPC版フォールアウトNVは終盤では30分に一回くらいフリーズしました)ただ、進行不可能になるようなのは勘弁 以上を踏まえてオススメを教えてもらえると嬉しいです。 シリーズものならバージョンごとにお願いします フォールアウト3の戦闘は飽きちゃったし、CoDをやった時は死にすぎて逃げた(初めてのFPSということもありました)ので、バイオショックくらいの戦闘がちょうどいいのかもしれません。 ちなみにGTAはSAとViceは友達に借りて半分くらいやりました。 マインクラフトも二十時間ほど楽しみましたが、ゆっくり実況見るだけで十分だと後で気づきました。凄い建物を建てるほどの意志も才能もありませんでしたから… 噂だけ聴いてるゲームの一覧も書いておきます ・セイクリッド2 ・セインツロウ ・Kingdom of Amalur:Reckoning ・ジャストコーズ ・ファークライ ・ボーダーランズ ・クライシス ・スカイリム 一応pcのスペックも書いておきます。フォールアウトNVのLowが普通に動く程度で win7 32bitノート AMD Turion(tm) II ultra dual-core mobile m600 (2 cpus),2.4Ghz 4GB 三歳位 電池が死んでる 

  • PS3のオープンワールドゲームでおすすめは?

    PS3のオープンワールドゲームのおすすめを教えてください! 参考になるかわかりませんが、いままでやったことのあるゲームについて書いておきます。 ・オブリビオンGOTY…面白かった。でも戦闘が地味…。 ・アサシンクリードブラザーフッド…ストーリーをしている間はよかったけど、それが終ってからが微妙。サブクエも個人的に少ない。 ・ドラゴンズドグマ…戦闘、世界観は好きだった。ただ雑魚敵と拠点になる町の少なさが…。ストーリーも他のみたいに凝ってたらよりいいと思った。 ・グランドセフトオート…自分には合ってなかった。自由度のベクトルが自分のやりたいことと違った? ・デモンズソウル…世界観もろもろ、いい。ただ自分には難易度高くて、2週目やる勇気がでない。w ・・・とこんな感じです。オブリ関連でスカイリム、デモンズ関連でダクソもありますが、これはもっとあとになったら買おうかなという計画でいます。 それ以外のもので教えてくださるとうれしいです。 あと気になっているゲームで キングダムオブアマラー、ドラゴンエイジがあるんですけど、この二つは上記のゲームと比べてどんな感じなんでしょう?これはついででいいです。

  • ハンティングワールドのバチュークロス

    ハンティングワールドのバッグ等の素材、バチュークロス は、長期間使用していくとかなり劣化する(みすぼらしく なる?)という話を聞いたのですが、具体的なイメージが 浮かびません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、どのような感じにな るのかアドバイス願います。 (抽象的な質問ですみません)

  • AIに任せて見守るゲームがあれば教えてください

    AIが動かしてるのを片手間で見るのが好きです。 ワールド・ネバーランドをAI任せにするようなイメージです。 age of empiresのコンピューター対戦なんかも好きです。 ニコニコ動画にある「グラディウスを学習させてみた」「マリオを教育してみた」は大好きです。 CimCityのような箱庭ゲーで勝手に成長していくゲームがあれば最高です。 ドカポンをコンピューターに任せて観戦するのも悪くはないです。 三国志シリーズも然り。 このような方向性を持ったゲームはないでしょうか? 装備を設定してダンジョンだけオートで動くゲームはNGです。 あくまで最初の設定以外は全てAIがやってくれるゲームを探しています。

  • キノピオで遊べるゲーム

    キノピオが可愛くて、スーパーマリオ系をキノピオでプレイしたいのですが3Dの操作が苦手です。 持っているのはwii uだけで、 ・スーパーマリオwii ・スーパーマリオメーカー ・スーパーマリオu ・スーパールイージu ・スーパーマリオ3Dワールド ・キノピオ隊長 を持っていて一人でキノピオプレイできるのが 3Dワールドとキノピオ隊長でどちらも3Dの世界です。 マリオメーカーでコースを作ってハテナキノコでキノピオプレイできますが変身もしないし物足りないです。 スーパーマリオuでマリオをシャボン玉にしたままキノピオでプレイしたりしますが、シャボン玉に入ったマリオが邪魔だったり、次のコースをやるときにコントローラーを持ち替えるが少し大変です。 この他に2Dでキノピオでプレイできるソフトはないでしょうか?スーパーマリオ系でキノピオが喋って変身して動いてるのが可愛くてキノピオを堪能したいです。 プロペラキノピオとムササビキノピオが すごく可愛くて好きです。 Nintendo Switchを買えばいいのですが高騰していて高くて手が出ませんが、やはりSwitchを買うしか道はないのでしょうか。

  • スーパーマリオワールド(スーパーファミコン版)(以下SMW)について

    スーパーマリオワールド(スーパーファミコン版)(以下SMW)について SMWには、 「慣性移動、鍵ジャンプ、Pスイッチジャンプ、甲羅ジャンプ、ブロック増殖、壁けり(壁キック)、物持ち飛行、ジャンプ台、乗り捨て」 というテクニックがあったと思います。 できれば全てのやり方とコツを教えてほしいですが、 わからなければ一つでもいいので、テクニックのやり方とコツを教えてください!

  • エリック・クラプトンのchange the worldで

    こんにちは。 実はエリック・クラプトンのchange the worldでオリジナルとは違いとても明るい感じに編曲されたバージョンを探しています。 何年も昔に一度MTVかなにかで見たきりなのですが、すごく有名な歌手の方と一緒に歌ってたイメージがあるのですがわかったら是非教えてください!