• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPUがすぐに99%になって遅くなる)

CPUが99%になり、遅くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Windows10でCPUの使用率が急激に上がり、挙動が遅くなってしまう問題が発生しています。
  • CPUの使用率が高い原因として、Chromeの検索や画面スクロール、ソフトの起動や終了などが挙げられます。
  • グラフィックカードの取り付けが頻繁なCPU使用率の上昇を抑える効果があるかどうかはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.4です。 >高速スタートアップは止めましたが変わらないみたいです そもそも、現状のOSの状態が普通でないのだと思いますね。正常でない状態のOS設定をどう弄ったところで正常にはならないでしょう?完成度が低い低品質な現状のWindows10では決して珍しい状態ではないですよ。 現状をどうこうしようと言うことよりも、新たな環境にした上で今の状態と比べてみた方が現実的だと考えます。それなりのスキルは必要になりますが、今のままの比較対象が曖昧な状態ではどうしようもないと思います。 パソコンを買い換える訳にもいかないでしょうから、Windows10を再インストール(アップグレードではなく)した比較的不具合が出にくいと思われる環境を基準にしてみたら如何ですか? Windows10を上書きインストールしてみる手もあります。Windows10のISOファイルからメディアを作ってインストールしてみては? 私はWindows7からのアップグレードではなく、ゼロからクリーンインストールした環境で快適に使っています。(それでも本来の動きではない部分があるのですよ。Windows10の現状は所詮そんなものです。)

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます 他のへの返信にも書きましたが、クリーンインストールとリカバリは2ヶ月毎に行っていますね Cドライブのデータも一切引き継がないで行っています HDDをSSDに変えたらなめらかになりますかね デュアルモニターのかたはわたしみたいなひとおおくないですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.7

9n99o さん、こんばんは。 そろそろ、10はi7でも負担の多いOSですから、メモリを32GBいっぱいにしてみたらいかがでしょうか? adobe flash player 24.0r0(32ビット) system フォト デスクトップウインドウマネージャー Firefox(32ビット)(7) この辺の利用率が高いです グラフィックカード?を購入して取り付けた場合、CPUの利用率は減って早くなるんですか? 内臓のHDDの仮想メモリをもう少し大きめにとる方法もあると思います。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます SSDに変えてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.5

Wndows10は起動時にメモリマネジメントタスクが動いて、メモリの整理や無駄なスペースの削除を行います。そのためにCPUやメモリが使用されるので、一時的に使用率や占有率が上がります。しばらくするとそれが終了して、下がります。特にアップデートをした直後は激しいです。Win7の時はそういうバックグラウンドタスクがなかったので、最初のうちはビックリしましたが、今は慣れて何とも感じなくなりました。一部はそれなのでは。 それにしてもadobe flash player 24.0r0(32ビット)、system、フォト、デスクトップウインドウマネージャーはおかしいですね。使っていないのにそんなタスクが動いているわけはありません。使っているならそれはどうしようもありません。FirefoxはそれほどCPUを食いません。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます フォトは使っていますCPU使用上位にありました クロームに比べると若干ファイアフォックスのほうがCPUが少ないようにかんじますが、やはりグーンとあがりますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同様の症状を訴える方は一定数いるようです。 眺めてみると、 ・皆さん一様にWindows10にアップグレードしたユーザー。 ・特定の更新(KBxxxxxx)が適用できない状態での症状の方。 ・画像に対するアクセスで症状が出る方。 ・CPU負荷は100%にはなるが、動作は遅くならない方。 ・高速スタートアップ絡みの不具合っぽい方。 など、いろいろです。 発生時点の日付もまちまちなので要因は複数あると考えるべきだと思いますが、 ・Windows10へのアップグレードやAnniversary Updateなどの異なるバージョンの適用が正常にできなかった。 ・特定の更新が適用された/適用しようとしていることによる不具合。 っぽいような気がします。 そのような症状が出始めたきっかけ・時期が判れば少しは絞れるかもしれません。 systemプロセスですら負荷が高いということは、Windowsの根本部分がおかしいと考えるべきかとも思えます。場合によってはWindows10をクリーンインストールしないと解決できない可能性もあるかも。Windows10はまだそれ程品質が高い訳ではなさそうですから。 >グラフィックカード?を購入して取り付けた場合、CPUの利用率は減って早くなるんですか? それは見込めないと思います。 CPUが行う演算の大半をグラボが引き受ける訳ではないのです。動画のエンコードや3D表示時の演算等、対応したグラフィックチップが肩代わりできる範囲はごく限定的なものです。 動かすアプリケーションによってはメモリ容量が少ないかな?とは思えますが、正常なら「ほぼ快適に使用できるはず」の環境だと思います。 メモリの容量と今の症状は関係ないです。(メモリが不足しているのなら、スワップが起こってDISKへの負荷が極端に増える) 私の運用としては、 ・高速スタートアップは禁止。 ・Windows Searchのインデックスの作成対象は極力狭く。(検索はできなくなりますが) ・UWPのアプリは極力使わない。(設定アプリはやむを得ません) などで各種不具合は目に見えて減りました。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます クロームとファイアフォックスだとクロームの方が若干CPUを多めに食ってるかんじです クロームで検索すると20から25%位CPUが増えて、ファイアフォックスだと15%くらいふえます ワードに文字をうっていてもCPUが15%位増えます 高速スタートアップは止めましたが変わらないみたいです 今回相談しようとおもっただけで、1年らくらい前からずっとこんなかんじです リカバリとクリーンインストールは2ヶ月毎におこなっています メモリの使用量は40%前後です  最近8Gと4Gのメモリから8G2枚で16Gに増設しました HDDの空き容量は500G中180Gくらいあります Windows searchをむこうにしてみましたがかわりませんでした ブラウザはCPUを食うものなんですか? 15~20%位頻繁にあがるものなんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

No.2です。 Windows10アップグレードということですので、ご存じだったらスイマセン。 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 色々悪さをするそうです。 http://freesoft.tvbok.com/win10/problems/disable_fast_startup.html 後半に理由が書かれています。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます 高速スタートアップを止めて、電源を普通に切ってから、起動し直しましたがかわりませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

9n99o さん こんにちは。 64 bitモデルのようなので、Firefoxを64 bitにアップグレードするとなかなか早くなりますよ。 Firefox を 32-bit から 64-bit に切り替えるには https://support.mozilla.org/ja/kb/switch-32-bit-64-bit お試し下さい。

9n99o
質問者

お礼

64ビットに変えました!タスクマネージャーからFlashの表示はなくなりました しかしCPUの使用率はあまりかわりませんね クロームのスクロールをさせたりするとCPUが20%くらい増えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

アップデート中かも。 http://www.ivh-jp.org/archives/11910 10にしてから異常なほどCPUの使用率が急激に上がるのは気のせいで、Windows7でも7が出初めのころは同じだったはずです。 グラフィックカードを購入して取り付けても、CPUの利用率は減って早くなりません。

9n99o
質問者

お礼

ありがとうございます もうかれこれ一年以上10を使っています クリーンインストールも1月一日頃にしました 遅くなるのは去年の2月くらいからずっとです 今は多分win10 1611だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDからSSDにWin10をクリーンインストール

    今回HDDからSSDにWindows10をクリーンインストールしようと思うんですが、何点か質問をさせてください。 私のPCは Lenovo 430k 31091AJ http://kakaku.com/item/K0000370979/spec/ http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2012/dt/k430_rt_0502.pdf 2012年頃に買いました 私のパソコンは最初Windows7が入っていたのですが、Win8→10とアップグレードしました。 一番最初にWindows7のリカバリディスクを作り忘れてしまったためWin7のディスクはありません。 Windows10にしてからは、DVDに焼いたWindows10のディスクを使って、クリーンインストールをほぼ毎月しています。 やり方はデスクトップの画面から行っていて、DVDブートから行ったことはありません。 今回HDDをSSDに変えようと思うんですが、流れや手順などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • このスペックで大容量mp4再生はツライですか?

    http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2010/nb/s10_3_tm_0914.pdf CPU 1.6 メモリ1ギガです。 上のパソコンを買って、カードスロットにSDカードを入れて、SDカードに入った、4GBとか5GBのビデオ(.mp4) を見たいのですが、スムーズに映るか心配です・・・ どなたかスペックから予測できますでしょうか?

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 先日「Lenovo C200 40252YJ」を購入しました。ネット検索は、たまにしか行わないのでプロバイダ契約は行わないで、「soloot」で接続を考えてますが、うまく設定できません。どのように設定すればよろしいですか? ○「Lenovo C200 40252YJ」 のスペック情報 http://kakaku.com/item/K0000126069/spec/ http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2010/dt/c200_tm_0622.pdf ○「soloot」の情報 http://soloot.jp/ もし、「soloot」の接続が無理でしたら、他の無料プロバイダーを教えてください。

  • ラップトップとSDカードの相性は本当にあるもの?

    すごく安いパソコン http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2010/nb/s10_3_tm_0914.pdf と、すごく安いSDカードを買おうと思っています http://kakaku.com/shopreview/1693/Prdkey=00529911260/ 以上のコメントには、パナソニックPCとは相性が合わず認識されないとありますが・・・ パソコンのカードスロットによっては、認識しないSDカードなんてあるものなのでしょうか?

  • フレッツ光 と内蔵無線LAN の関係。

    現在はADSL12MBの速度でインターネットをやっております。 フレッツ光 ハイスピードタイプ を導入しようと思っております。上り100Mbps  下り200Mbps となっておりますが、私のパソコンは LENOVO Z470 で、詳細スペックは下記のとおりです。 http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2012/nb/z470_rt_0313.pdf 内蔵無線LANが、入っておりますが、もし上記フレッツ光を導入した場合、内蔵無線LANの能力が低くて、アンバランスになるでしょうか? もしアンバランスでしたら、300Mbpsぐらいの子機を買ってきて、子機で受信させることができるのでしょうか? ご意見や対応方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • フレッツ光の無料セキュリティソフトでPCが…

    今日NTTフレッツ光ネクストが開通したのですが、 無料のセキュリティ対策ツールが標準で付いていたので、 ネットの設定と一緒にCD-ROMからインストールしたら、 パソコン自体がほとんど動かないようになり (コントロールパネルを開くだけでもかなり時間がかかるなど) CPUメーターを見ると使用率が100%になっていて よく解らないけどこのセキュリティソフトが原因かと思い アンインストールもできなかったので システムの復元でインストール前に戻したらPCは以前通り動くようになりました。 セキュリティは今までどおりマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルに戻したのですが 不調の原因はインストールしたソフトだったのか、 また今回この処置で良かったのでしょうか? 附属のソフトなのにこれだけPCに負担をかけるのかもよく解りません。 参考でPCのスペックです。 http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2011/nb/g475_rt_0308.pdf

  • Lenovoパソコン購入にアドバイスをください

    近々フルハイビジョンビデオカメラ購入のタイミングで動画編集ができるパソコンの購入を検討しています。 現在最有力候補はLenovo IdeaCentre K320 30191QJです。 詳細は以下の通り http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2010/dt/k320_tm_0707.pdf 懸案事項として、 (1)フルHD編集ができるか? (2)価格comで約65000円ですが、同価格で他によい機種はないか? です。 それからインテルCPUとAMDCPUでは、私の周辺ではインテル派が多いようです。 以下のAMD 6コアも捨てがたいのですが、AMDはどうなんでしょうか? http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20101022_p6640_hpe360_cam/?jumpid=ex_r10150_jp/ja/hho/psg/jpcampaign-ba-st-pu_chev/kakaku アドバイスをお願いします。

  • CPUの交換について

    私は現在Lenovo H520s 47465FJ のPCを使用しています。 仕様はこのようになっており、CPUがインテル® Pentium® プロセッサー G645です。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2012/h520s_rt_1018.html このPCにCore2Quad Q9400に交換することができるかわかりません・・・ どうか教えてください(;´Д`)

  • VGAカードの選択に付いて教えて下さい

    VGAカードの選択と取付け可否に付いて教えて下さい。 レノボH-310を地デジ用として検討しています。標準ではVGAインターフェースなのでDVI接続を可能にするELSA GLADIAC 210 LP2 DDR3 512MBを見つけました。レノボH-310に取付けできるのか心配です。アドバイスをお願いします。尚、他で推奨商品がありましたら紹介をお願いします。[HDMAポート付きで6000円以内位の予算です。] レノボH-310 http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2011/dt/h310_rt_0426.pdf エルザ http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_210_lp2/index.html 宜しくお願いします。

  • 動画再生なのにCPU90%GPU負荷ほぼなし?

    動画の再生でCPUがよく重くなるので、ベンチマーク等の実験をしたんですが、 おかしな結果がでたので動画再生の仕組みについて教えてください 動画再生はCPUよりもGPUが行うんですよね?ゲーム等のように複雑な映像にはGPUグラフィックボードに負荷がかかるんですよね? 以下3つで検証をしたんですが、よくわからなくなりました。 起動しているソフト ワードと、ウイルスバスターのみ の場合 CPU  0%  メモリ15% GPUZでの計測 CPUオンボード Intel HD graphics 4000 コアクロック 350Mhz メモリUsage 130MB 1つめの検証  http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/ ファイナルファンタジー蒼天のイシュガルド ベンチマーク Directx9 1280x720 高品質ノートPC フルスクリーン  スコア1630 設定変更推奨 ローディングタイム 128秒 コアクロック1150Mhz おそらく限界 メモリUsage 990MB おそらく限界 CPU平均18% メモリ平均31% 1300MB この時点で、なるほど映像にはGPUに負担がかかるものなんだなと思いました CPUは大してつかわないものなんだなと。 次にニコニコ動画ベンチマーク動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9660187 【TAP】東方紅魔郷Ultraモード Stage6 ノーミス FlashplayerハードウェアアクセラレーションONの場合 コアクロック1150Mhz おそらく限界 メモリUsage 306MB あれ? ファイナルファンタジーの3分の1位に減ってる CPU平均40% ファイナルファンタジーの2倍CPUに負荷がかかっている? メモリ平均20% あれ?GPUメモリ使ってないじゃん?CPUになんでファイナルファンタジーの2倍も 負荷がかかってるの?ファイナルファンタジーの方が重いソフトじゃないの? ハードウェアアクセラレーションOFFの場合 コアクロック350Mhzから650Mhzをいったりきたり  なるほどハードウェアアクセラレーションを止めると減るものなのか? メモリUsage255MB こっちも大分へるものなんだな CPU平均20% ハードウェアアクセラレーションOFFの方がCPUには良い? メモリ平均20% これは同じ ハードウェアアクセラレーションのOnOffで変わるけど ハードウェアアクセラレーションがONでも、GPUがほとんどつかわれていません 映像なのになんでCPUがこんなに使われているのか?映像なのになんでCPU? GPUはどうした? そして、こんがらがってきたところで3つめにとどめです Youtubeで https://www.youtube.com/watch?v=WlFdtgQ2Yjg ご注文はうさぎですか?OP ベンチマーク もどき 2160p60 4K コアクロック350から650Mhzをいったりきたり コアクロック全然つかってないじゃん メモリUsage230MB 全然使わない CPU90~99% 動画が何度も停止します メモリ20% 相変わらず同じ CPUは何度も100%になっていました。 結果を見ると、ファイナルファンタジーだけGPUに負荷がかかって、CPUはあまり使わず Flashplayerのニコニコ動画もハードウェアアクセラレーションONでCPUに負担がかかりGPUはろくに使わず YoutubeのHtml5ではGPUはほぼつかわずに、CPUのみで再生?ということですか? 映像系の処理=GPUと思っていたんですがこれは一体どういうことなんでしょうか? 使用パソコン Lenovo 430k 31091AJ CPU corei7 3770 メモリ16GB  CPUオンボードIntel hd graphics4000 SSD500GB 2週間ほど前にSSDにWindows10をクリーンインストールしたばかりです http://kakaku.com/item/K0000370979/spec/ http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2012/dt/k430_rt_0502.pdf