パラレルインターフェースボードからの印刷について

このQ&Aのポイント
  • 購入した法人向けメーカデスクトップパソコンには、ドットプリンタやラインプリンタに接続するパーツが欠けていました。
  • 購入したインターフェースボードでは、テストページの印刷はできるが、普通の印刷要求が通らない現象が発生しています。
  • 社内システムからの印刷もできず、困っています。パソコンは富士通のデスクトップで、プリンタは古いタイプのドットプリンタです。
回答を見る
  • 締切済み

パラレルインターフェースボードからの印刷

法人向けメーカデスクトップパソコンを社内で購入しましたが、ドットプリンタ、ラインプリンタに接続するパーツがありませんでした。  そのため、インターフェースボードを秋葉原で店員さんに見繕って購入しましたが、「テストページの印刷」はできても、普通に印刷要求が通りません。よって、システムからの印刷もできない状態です。  どのような事が考えられますでしょうか?。  パソコンは、富士通のデスクトップで、Windows7(32ビット)。  プリンタは、某国内メーカのドットプリンタで、232Cケーブルのみと言えばよいのでしょうか?そのケーブルしかついておらずUSBやLANケーブルの口もない、かなり古いタイプの機種です。  これまで、パラレルポートが標準で付いているPCでは、テストページも普通の印刷もできた事を確認したうえで、社内システムから帳票印刷確認をし、社員に引き渡すという流れで調整しておりましたが、普通の印刷ができないのにテストページは印刷できてしまうという現象がわからずで困っております。なお、そのボードのマニュアルはありません。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• kuro804
回答No.4

こんばんは 当方の回答に補足がつきましたので、役不足かもしれませんが 取りあえず本番前にテキストを印刷されると言うことですので 通常、テキストの印刷もWindowsであればWordを使うとかアプリケーション上でテキストを作成して、さて印刷を行う場合の手順を詳しく述べられれば、どこに解決すべき問題があるかが分かるのではないでしょうか? 通常、例えば、Wordを使う場合であればWordを起動して、キーボードから必要な文章を入力して、さて印刷を始めようかとした場合には私なら、Wordのメニューから印刷を項目を探し出します。 そして、印刷のメニュー項目から用紙がA4であることを確かめ、次に使用するプリンターの表示が従来のパラレルプリンターになっていれば、そこを今回のRS232C仕様のプリンターが追加登録されているはず(プリンターのドライバーが正常にインストールされている場合)ですのでこれに設定を変えて、そして”印刷”を実行します。 以上、参考になれば幸いです。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  あれから再テストしてみました。テキストファイルなどでの印刷までは出来ましたが、やはりシステムからの印刷はできませんでした。理由はわかりませんが、出来ないものをこれ以上しても時間ロスになりますので、他の方法で対処するようにします。

• bunjii
回答No.3

>プリンタは、某国内メーカのドットプリンタで、232Cケーブルのみと言えばよいのでしょうか? 「232Cケーブル」とは「RS-232Cケーブル」のことですよね?、それはシリアルインターフェース用のケーブルなので質問の内容に矛盾します。 プリンター用のパラレルインターフェースコネクターは「セントロニクス32ピン」のはずです。(添付画像参照) >これまで、パラレルポートが標準で付いているPCでは、テストページも普通の印刷もできた事を確認したうえで、社内システムから帳票印刷確認をし、社員に引き渡すという流れで調整しておりました 会社の仕事ですよね?、専門の業者に有償で依頼してください。 利益を追求する会社業務を無料のアイディアで済まそうという根性は蔑まれますよ。

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 すでにある回答と同様な内容ですが。 まずは、「テスト印字」を行ったという具体的な操作ですが、 PCの当該プリンターのプロパティでのテスト印字の操作でしょうか? 古いプリンターですとプリンター本体にテスト印字を行う機能が付いてる場合があり、この場合では単にプリンター本体が一応正常であるという確認であって、PCとプリンターの接続に問題があってもテスト印字が出来てしまいます。 通常はたぶん前者の意味でPCのプロパティでのテスト印字でしょう。これであればPCとプリンターの接続は正常、ドライバーも正常に機能していると言うことになります。 では、ドライバーも正常に機能しているのに、所定の印刷が出来ない理由は、社内システムが使用するプリンターに当該プリンターへの使用変更がされていないと考えられます。一般的な経理ソフトや通常のアプリケーションなどは使用するプリンターの設定項目がそのアプリの各種機能の設定箇所に設けられているはずです。

tachin
質問者

補足

ありがとうございます。  前者に相当する状況ですので、ドライバは認識されていると当方も考えております。しかしながら、社内システムからの帳票印刷以前に、テキストファイルからの印刷が今回できなかった事に、不思議を感じております為、質問させて頂きました。ボードが最初から付いているPCでは、テキストファイルの印刷もできます(単票印刷に自動で切り替わりますが)。それが出来てからでないと、帳票印刷確認をしても無駄と思っております。

• 121CCagent
回答No.1

ドットインパクトプリンタだとNECかエプソンあたりかな?って気はしますね。 テストページの印刷は何からされたのでしょうか?プリンタのプロパティあたりにあるテスト印刷でしょうか? >どのような事が考えられますでしょうか? テスト印刷ができるなら書かれている「社内システムから帳票印刷」を掛けるソフト側の問題??って気もしないではないですが分からないですね。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-p/gt/ あとは上記みたいなパラレルポートをPCIなどのボードから増設するのではなくUSB変換するようなもので試してみるとか。

tachin
質問者

補足

ありがとうございます。  プリンタは、購入したPCと同じメーカです。。。  おっしゃるとおり、プリンタのプロパティからのテスト印刷です。  社内システムからの帳票印刷以前に、テキストファイルからの印刷が、今回はできませんでした。  USB変換ケーブルは、以前にテストをして、どういうわけか受け付けない事がわかっております。