JS読み込み場所について

このQ&Aのポイント
  • <script>要素を記述する場所は、大きく以下のように分類できます。...
  • 同じJSファイル内であれば関数の定義と呼び出しは順番はどちらでも良いが、別ファイルとして<script>タグで読み込む場合は定義が入ったファイルが呼び出しのファイルより先に記載されていないといけないということでしょうか?
  • たとえば、<body>要素の配下で呼び出す必要があるような関数は、<head>要素の配下で事前に読み込んでおく必要があります。 これは具体的にどんなケースだと思いますか?sectionなどのbody内の要素の高さをjqueryで取得設定するときなどで消化? ・最後に良くCSSを当てるjsがDOMを読み込み終わってから実行されてガッタンとなることがあるのですが、このような場合はどこに書くべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JS読み込み場所について

JS読み込み場所について 下記のように聞いたのですが、 >>> <script>要素を記述する場所は、大きく以下のように分類できます。 (1)<body>要素の配下(任意の位置) <script>要素での処理結果を、ページに直接出力するために利用します。昔はよく見かけた書き方ですが、コンテンツとコードとが混在するのは、ページの可読性/保守性の観点からも望ましくありません。現在ではほとんど使われることはありませんし、また、一部の例外を除いては使うべきではありません。 (2)<body>要素の配下(</body>閉じタグの直前) 一般的なブラウザーでは、スクリプトの読み込みや実行が完了するまで、以降の描画を行いません。このため、読み込みや実行に時間がかかるスクリプトは、そのままページ描画の遅れに直結します。巨大なスクリプトがある場合にはなおさらです。 そこで、ページ高速化の手法としてページの末尾(</body>の直前)に、<script>要素を配置することがよく行われます。これによって、ページの描画を終えたあと、おもむろにスクリプトを読み込み/実行できるので、見た目の描画速度が改善します。 一般的に、JavaScriptによる処理は、ページがすべて準備できてから行うべきものであるはずなので、これによる弊害もほぼありません。 (3)<head>要素の配下 ただし、(2)でまかなえないケースがあります。JavaScriptでは、「関数(Chapter 4)を呼び出すための<script>要素よりも、関数定義の<script>要素を先に記述していなければならない」というルールがあるためです(関数の定義、呼び出しがひとつの<script>要素にまとまっていても構いません)。たとえば、<body>要素の配下で呼び出す必要があるような関数は、<head>要素の配下で事前に読み込んでおく必要があります。 また、スクリプトからスタイルシートを出力するような状況でも、本文の出力に先立って<head>要素の配下で<script>要素を記述すべきです。 まずは(2)を基本とし、それでまかなえない場合にだけ(3)を利用する、と理解しておけばよいでしょう(本書でもそのルールに沿っています)。くり返しですが、(1)を利用する状況は、外部のウィジェットを埋め込むなどの状況を除けば、ほとんどありません。(1)を使いたくなったら、まずはほかの方法でまかなえないかを検討すべきです。 改訂版JS本格入門より ・同じJSファイル内であれば関数の定義と呼び出しは順番はどちらでも良いが、 別ファイルとして<script>タグで読み込む場合は定義が入ったファイルが呼び出しのファイルより先に記載されていないといけないということでしょうか? ・ >>> たとえば、<body>要素の配下で呼び出す必要があるような関数は、<head>要素の配下で事前に読み込んでおく必要があります。 これは具体的にどんなケースだと思いますか? sectionなどのbody内の要素の高さをjqueryで取得設定するときなどで消化? ・最後に良くCSSを当てるjsがDOMを読み込み終わってから実行されてガッタンとなることがあるのですが、このような場合はどこに書くべきなのでしょうか?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこに書いても良いと思う。問題はどのタイミングで実行するかでしょう。 1,jsを読み込んですぐに実行 2,htmlの構造をブラウザが把握してから実行 3,画像もぜ~んぶ読み込んで実行 jqeury 使うなら  2→ $(document).ready(function(){ //ここにやりたい処理 }); 3 → $(window).load(function(){ //ここにやりたい処理 }); と書けばどこに書いてもそのタイミングで実行されるでしょう。 >>CSSを当てるjsがDOMを読み込み終わってから実行されてガッタンとなることがある 画像を読み込んでその幅、高さを計算してってパターンであるなら、そのタイミングでしか書けないでしょう。ちょっと変更して、最初はopacityを0にしておいて見えないようにして、そのJS計算後にopacityを1にして表示すればガッタンとなったあとにしか表示されないのでガッタンとなった感じには見えないと思います。

質問者

お礼

>> そのJS計算後にopacityを1にして表示すればガッタンとなったあとにしか表示されないのでガッタンとなった感じには見えないと思います。 やはり画像を読み込んでからサイズを変更するのでどうして高さが変更している状況が一瞬見えてしまいますよね。 これは実務でも仕方がないことと堂々とクライアントに行っても問題ないのですね。 せいぜいできることといえば小さい画像が大きくなる様子を透過して隠すことだけですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>これは実務でも仕方がないことと堂々とクライアントに行っても問題ないのですね。 解決策の1つを書きました。 「ガタンとなる前を見えなくして、ガタンとなった後に表示。」と 解決策はありますのでクライアントに「解決策は無い!」と突き放すのはダメだと思います。 他にも工夫するなら表示前は読み込み中的な表示をして、jsで事前に画像を読み込んで等々方法は在ると思います。

質問者

お礼

親要素もすべてhiddenにしておくということですか?大変ですね。全体がずれるのでそれだとbody事態にhiddenをつけないといけません。 nowloadingとつけておけばその裏でがったんとなっても許されるのですかね。