• ベストアンサー

BMWを購入する際に相見積もりは取れますか

BMWの新車購入を検討しています。 自宅が県境にあるので、ディーラーは複数訪問できるのですが、相見積もりを取ったら 値段は違うでしょうか?それとも、全国のディーラーで調整されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、相見積もりを取るということは、今住んでいるところより不便な店から購入することもあるということは理解されていますよね。 それが第一になります。 相見積もり自体は可能ですが、国産車のように、日本国内で作っているわけではありませんので、メーカーオプションなどの特殊装備がついていると、在庫がなく、3ヶ月kら6ヶ月程度待ちになるということもあります。 また、色や使用に関しても、メーカー発注でない場合、インポーターが発注済みで、国内のディーラーに在庫があるものか、インポーターのモータープールにあるもの。輸入中の船の中にあるものの中から、引き当てられていないものの中からしか選ぶことはできません。 たの、ディーラーが持っている在庫はよほどのことがない限り、回してもらえません。 なので、一般的な仕様のものであれば、相見積もりも可能ですが、そうでないと、引き当て予約などしますので、あいみつをしていることもわかりますし。その場合さっさと交渉から引いてしまうディーラーもあります。 その辺はよく考えられて相見積もりも行われてください。 なにせ、国産のように注文をしてから作るのは、特殊なパターンで、インポーターに確認を入れて、インポーターが本国に確認を入れて、OKが出ないと注文を受けないという仕組みなので、国産車のような自由度が少ないというところがあるんですよ。 まぁ、その代わりそういう車は、数のないものとなるわけなんですけどね。 付き合いはそれから長く続くものですので、あまり値段を重視するより、ディーラーを見た方がよ結果的には良いと思いますよ。

ayashe
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みなのですか。 色といい、オプションもつけたいので、 特定されてしまうかもしれませんね。 ディーラーとは仲良くしたいので、 よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• old-bmw
回答No.2

初めての購入でしたら相見積もおすすめします。特に輸入車の場合は担当の営業マンがこの先、色んな事で長い付き合いになりますので、この時に人物を見極めるのも大切です。 価格は地方により違います。同県内であれば企業系のディーラーもありますから値引きはそれぞれ違うと思います。

ayashe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 点検、車検、故障もあるでしょうから、 やはり人との付き合いですよね。 自信はないですが、よく見極めたいと思います。

• oska2
回答No.1

>相見積もりを取ったら、値段は違うでしょうか? もちろん、見積もり価格は異なります。 ただ、車体本体の値引き幅は大差ありませんがね。 オプション等で、多くの差が出ます。 そもそも、全国各地の正規ディーラーは「地元の独立した会社」です。 同業他社よりも、1台でも多くの車を販売したいのです。 >全国のディーラーで調整されているのでしょうか? BMW日本輸入総代理店(BMW Japan)としても、個々の販売価格を命令する事はありません。 一応「この価格帯で販売しろ!」という基準は、ありますがね。 この命令を守るか否かは、「ディーラーの自由だぁ!」

ayashe
質問者

お礼

本体は余り変わらないのですか。 オプションもつけたいと思いますので、 そこで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。