• 締切済み

Windows10のskypeで相手側だけ録音?

はじめて質問いたします。どうぞ、よろしくお願い致します。 Windows10のskypeで相手側だけ録音?することは可能ですか。?大手カメラ量販店さん、ググール検索、ソフトの開発会社さん に聞いてみましたが、Windows10のskypeで相手側だけ録音はできないとのことでした。オンラインの外国語のSkypeの先生の発音だけ(先生は了解済み)録音して発音の練習と復習に使おうと思っています。 ICレコーダを日本から郵送して、ヘッドセットで先生の発音の音声をそのまま録音して頂いてデータをメール添付で送信・・・と思ったのですが、 郵政の現地の事情で特にICレコーダ等は途中でなくなるかもしれないそうで、日本からICレコーダを郵送はやめた方が佳いとのことでした。 自分のPCに、PCのヘッドセットをつける小さなジャック?を二股に分岐するアダプターを取り付けてみまして、そのアダプターを使って片方が自分のヘッドセット、片方が録音の機械をつなげてやってみたところ失敗しました。 ソフトの開発会社さんの回答は Windows10より前のPCだとソフトの開発会社さんのソフトで可能だったがWindows10は 出来ないとのことでした。・・

みんなの回答

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

まず、どの様なPCや録音機材、また設定を行って不具合が出ているのか分かりません。(機材の名称等提示ないため、こちらでどの様な環境下で録音されているのか検討つかないからです) 基本的に、PC側の音声デバイス設定及びSkypeのオーディオ設定で再生デバイスをヘッドホン端子、録音デバイスをマイク端子にしていれば、ヘッドホン端子で相手側の声のみを外部へ出力することは可能です。(もちろん、2分配すれば、片方でイヤホンやヘッドホンなりで質問者さんが相手の音声をモニターすることは可能です) ICレコーダーは何を使っていますか? 録音設定はちゃんと LINE IN のみにしていますか? LINE IN のみではく、ICレコーダー内臓のマイクからも音を拾う設定になっていると、あなたが喋った音声を拾う事になるので録音されることになります。

回答No.1

二股分岐で録音できなかったという具体出来な現象は? 録音機の入力とPCのイヤホン出力があってないような気がしますが。PCの出力はイヤホン単独、それともヘッドセット用? それに合った分岐ジャックとかが必要では。

skype1234
質問者

補足

補足……二股分岐で録音できなかったという具体出来な現象なのですが、二股分岐アダプターを使用しても、両方ともの声が、ハッキリと録音されて、当初の希望でありました相手側だけ録音が出来なかったということがありました。 pcのイヤホン(ヘッドフォン)ジャックに、スピーカーを繋げるとスピーカーから音が出てくるように、二股分岐アダプターから録音ケーブルを繋いで相手側の音声がケーブルを通してそれだけが(スピーカーから音声が出てくるように)録音が出来るかも?と思ったのですが、自分のマイクの音もケーブルを通してハッキリと御互いに録音が出来てしまいました。

関連するQ&A

  • skypeでの会話はICレコーダーに録音できますか

    skypeでヘッドセット、マイクを使って会話をしています。 その際の会話をICレコーダーに録音したいのですが、 どうしたら両方の会話を録音することができますか? SONY ICD-UX533FのICレコーダーを持っています。 パソコンはWINDOWS8です。 パソコンにすでに内臓されていた サウンドレコーダー で録音して、 ICレコーダーに移すこともできますか?? よろしくお願いします。

  • skype用ヘッドセットでMDプレイヤーに録音したいができない

    こんにちは。 skype用ヘッドセットで、MDプレイヤーに自分の声を録音したいです。 しかし、なぜかできません。 MDプレイヤーは、ちゃんと”外部入力”にし、ヘッドセットのマイクは、外部入力の穴に入れても、MDプレイヤーから自分の声が全く聞こえません。 マイクは壊れていません(英語発音を録音するパソコンソフトで試すと、ちゃんと録音できる) 何が悪いのでしょうか。 もしご存知でしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スカイプ等の通話の録音

    質問させていただきます。 ぜひご教示お願いいたします。 windowsサウンドレコーダー等の録音ソフトを使って、 ヘッドセットを使用して通話するIP電話・スカイプ等の通話の録音をしたいのです。 ボリュームコントロール設定では ★相手の声をステレオミックスで録音する ★自分の声をマイクで録音する のいずれかしか選択出来ませんので、双方の声を同時に録音出来ずに困っております。 何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • skypeで録音

    skypeでの会話を録音したいのですが(裁判で必要で…)、MACでskypeの会話を録音できるソフトはあるのでしょうか?(windowsだとあるのですが、MACには対応してないのです) 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スカイプで相手に聞こえる声が小さい

    机の上に置くタイプのマイクは問題なく相手に聞こえるのですが、 ヘッドセットのマイクだと小さくなってしまいます。 使っているヘッドセットはLogicoolのskype推奨ヘッドセットと書いてあるものです。 スカイプの設定は音量全快で、PCの録音デバイスの音量も全快です。 机に置くタイプのマイクだと話しかける度に顔をマイクに近づけなければならないので 新しいヘッドセットを買ったのですが、買い直したほうがいいのでしょうか? それともPCに問題があるのでしょうか?

  • Skypeで相手に「ノイズが入る」と言われます

    Skypeで通話をする際に、 毎回全ての相手に「ノイズが入る」と言われます。 自分の方には入ってこず、 相手によると会話が出来なくなるくらい酷いノイズだそうです。 相手に録音して送ってもらったのですが、 ノイズというよりはテレビの砂嵐のような凄い音でした。 マイク(ヘッドセット)は新品で、他のPCで使用したら問題なく使用できました。 DARU/AUDIO-RECORDERで録音してみた所、全く問題なく録音できました。 なにが原因なのでしょうか。

  • スカイプで両者の会話をMP3で録音したいのですが・・・

    こんばんは、かたちんといいます。 スカイプでの会話を録音する方法を探しています。 Replay Telecorderというソフトがあることは分かりましたが 相手側だけの録音ということでダメでした。 HotRecorderは両者の会話が録音できるのでしょうか? またファイル形式はMP3で録音可能なのでしょうか? また日本語対応したソフトなんかはありませんでしょうか? それとも、何か道具を使うことで実現可能でしょうか? ICレコーダーを持っているのですが、それを口元に当てて 会話を録音するのも大変ですので何か方法が無いかと思っています。 ちなみに、スカイプを利用したインタビューでの利用ですので ストーカー的な利用ではありません。 何かいい方法をご存知の方が折られればアドバイスお願いします。

  • 録音の音の大きさ

    ICレコーダーで録音した物をMDに録音を移そうと思ったのですがMDに移すとすごく音が小さくなってしまいました。 ICレコーダーのままで聴いている時は音は大きく録音されています。 アダプターはICレコーダーと一緒に入っていた専用アダプターを使用です。 使用機器は ICレコーダー OLYMPUS (DS-20) MDウォークマン Panasonic(MR-220) 外部マイクを使っての録音(ステレオマイク) モードはステレオSPでおよそ3時間程録音しました。 ICからMDへの録音の際はIC、MD共に音量は最大まであげました。

  • スカイプBluethoothヘッドセットが使えません

    PC初心者です。 スカイプのヘルプも読んでみたのですが、どうしてもわからないので教えて下さい。 スカイプを始めようと、ワイヤレスのヘッドセットを購入しました。 PCに元々ついていたヘッドフォンだと問題なく使用できるのですが、購入したヘッドセットを使おうとすると、音声テストで声も聞こえてこないし、録音もされていません。 どうすれば、ワイヤレスが使えるようになるのでしょうか(Bluethoothのインストール自体は多分うまくいっていると思うのですが)? OSはXP、USBアダプタはロジテックのLBT-UA100C1、ヘッドセットはプラントロニクスの製品です。

  • Windowsでナレーション録音したい

    Windows7と8.1を使っています。きょう、インターネット検索で情報検索し、Windowsのサウンドレコーダーを使えるようにしました。PCから発する音を録音できるようになりました。  ところで、何とか自分の声を録音できないかと考えるようになりました。これは、 1.動画の編集などした後、あるいはスライドショーなどを作った後、ナレーションを入れたいためです。  また 2.インターネットカラオケで音楽を流しながら歌って、音楽も自分の声も同時に録音できればいいなとも思っています。  Skypeで(マイクもスピーカーも特別に接続せず:マイク、スピーカー内蔵パソコン)他の人と話ができるので何とかなるのではないかと思っているのですが。WindowsXP時代使っていた、安物のスカイプマイクやヘッドセットはまだ持っています。  よろしくお願いします。