• 締切済み

Windows10のskypeで相手側だけ録音?

はじめて質問いたします。どうぞ、よろしくお願い致します。 Windows10のskypeで相手側だけ録音?することは可能ですか。?大手カメラ量販店さん、ググール検索、ソフトの開発会社さん に聞いてみましたが、Windows10のskypeで相手側だけ録音はできないとのことでした。オンラインの外国語のSkypeの先生の発音だけ(先生は了解済み)録音して発音の練習と復習に使おうと思っています。 ICレコーダを日本から郵送して、ヘッドセットで先生の発音の音声をそのまま録音して頂いてデータをメール添付で送信・・・と思ったのですが、 郵政の現地の事情で特にICレコーダ等は途中でなくなるかもしれないそうで、日本からICレコーダを郵送はやめた方が佳いとのことでした。 自分のPCに、PCのヘッドセットをつける小さなジャック?を二股に分岐するアダプターを取り付けてみまして、そのアダプターを使って片方が自分のヘッドセット、片方が録音の機械をつなげてやってみたところ失敗しました。 ソフトの開発会社さんの回答は Windows10より前のPCだとソフトの開発会社さんのソフトで可能だったがWindows10は 出来ないとのことでした。・・

みんなの回答

• b4ea0718
回答No.2

まず、どの様なPCや録音機材、また設定を行って不具合が出ているのか分かりません。(機材の名称等提示ないため、こちらでどの様な環境下で録音されているのか検討つかないからです) 基本的に、PC側の音声デバイス設定及びSkypeのオーディオ設定で再生デバイスをヘッドホン端子、録音デバイスをマイク端子にしていれば、ヘッドホン端子で相手側の声のみを外部へ出力することは可能です。(もちろん、2分配すれば、片方でイヤホンやヘッドホンなりで質問者さんが相手の音声をモニターすることは可能です) ICレコーダーは何を使っていますか? 録音設定はちゃんと LINE IN のみにしていますか? LINE IN のみではく、ICレコーダー内臓のマイクからも音を拾う設定になっていると、あなたが喋った音声を拾う事になるので録音されることになります。

回答No.1

二股分岐で録音できなかったという具体出来な現象は? 録音機の入力とPCのイヤホン出力があってないような気がしますが。PCの出力はイヤホン単独、それともヘッドセット用? それに合った分岐ジャックとかが必要では。

skype1234
質問者

補足

補足……二股分岐で録音できなかったという具体出来な現象なのですが、二股分岐アダプターを使用しても、両方ともの声が、ハッキリと録音されて、当初の希望でありました相手側だけ録音が出来なかったということがありました。 pcのイヤホン(ヘッドフォン)ジャックに、スピーカーを繋げるとスピーカーから音が出てくるように、二股分岐アダプターから録音ケーブルを繋いで相手側の音声がケーブルを通してそれだけが(スピーカーから音声が出てくるように)録音が出来るかも?と思ったのですが、自分のマイクの音もケーブルを通してハッキリと御互いに録音が出来てしまいました。