住所録で長い団体名等の入力方法

このQ&Aのポイント
  • 取引会社の住所の登録を行っていますが、団体名等が長くなると印刷時のバランスが悪くなる問題があります。長い団体名を均等な文字の大きさで印刷する方法を教えてください。
  • 印刷時に団体名が小さな文字になってしまい、住所の文字とのバランスが悪くなる問題が発生しています。団体名を均等な文字の大きさで印刷するにはどのように入力すればいいでしょうか。
  • 団体名が長くなると印刷時に文字の大きさが小さくなり、住所の文字とのバランスが悪くなります。長い団体名をバランスよく印刷するための入力方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

住所録で長い団体名等の入力方法

取引会社の住所の登録を行っています。団体名等が長くなると、印刷時に小さな文字になって、住所の文字の大きさと比べるとバランスが悪くなってしまいます。このため、部署の欄にも団体名の続きを入力してるのですが、やはりバランスが悪くなってしまいます。長い団体名等を均等な文字の大きさで印刷するにはどのように入力すればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

印刷範囲として決めた領域に設定された文字を全て詰め込むには、文字を小さくするしかありません。 やはり既にやられているように、その長い名称を文字数ときりの良さそうなところで区切って「会社名」「部署名1」「部署名2」に割り振って印刷するしかないでしょう。 宛先レイアウトをフリーに設定すれば少しはバランスは改善できるかもしれませんが、全宛先のレイアウトに影響が及ぶので、あまりお勧めはできません。 もし常識外に長い名称であれば相手も解ってくれますよ。原因は自分たちの名称にあるのです。発送者側に瑕疵はないので気にする必要はないと思います。 省略するなどは失礼なことに当たるので普通は論外ですが、その相手自身が省略名を使っていてその名称が一般(その方面)に認知されているような場合は別かもしれません。 が、私ならいくら長くても正式名称を書きます。 病的に長い企業名) http://yourhappiness.co.jp/company.html あまり長くて読む気も失せますが、このような企業なら許容されるかもしれません。

• aokii
回答No.1

長い団体名を短く省略形で記載する。