• 締切済み

京王線の笹塚駅と幡ヶ谷駅 住みやすさ

新宿付近のエリアに一人暮らしをしたいと考えております。 京王線の笹塚駅と幡ヶ谷駅でしたら、どちらがおすすめでしょうか。 どちらの駅も、治安もそこまで悪くなく、 駅に大型スーパーがあるのでいずれにしても困らないとは思うのですが… (私は30代女性です) プラスアルファで、こっちはここが良い、ここが不便、 等があれば教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

笹塚がいいと思います。 甲州街道挟んでどちらを選ぶかわかりませんが「大型スーパー」と書いてあるので世田谷側だと思いますが…下北へも歩いて行けますよ。 新宿からの帰りも笹塚のほうが便利がいいと思いますけど。 ちなみに幡ヶ谷あたりは京王プラザホテル、安田海上火災ビル(今の損保ジャパンかな?…ゴッホのヒマワリが置いてあるところ)やセンタービル、住友さんかくビルなど、いわゆる新宿副都心開発の(超高層ビル街が建て始められた)ころに職人さんたちが、そのまま居つづけて栄えた街(どちらかというと水道道路寄り)だと聞いたことがあります。 下北側は学生が多い感じです、下北沢が近いですからね。 中野方面は社会人が多いように感じます…水道道路(富士見丘中学高等あたり)まで商店街がありますよ。 それを過ぎるとちらほらお店があります。 ご参考までに。

pochi222
質問者

お礼

詳しく回答いただきありごとうございます。 やっぱりご意見の多さから、笹塚にしようかとまとまってきました! 細かい地域についてはまだ勉強不足でしたので、調べてみたいと思います。 笹塚駅周辺で探す際に大変参考になるご意見をありがとうございます!

回答No.2

最寄が笹塚も幡ヶ谷も両方住んだ事があり、今も住んでます。 治安はどっちも変わらない印象です。 京王線沿線が住みやすいので引越しのときも隣の駅で探したみたいな感じです。 笹塚のほうがひとり暮らしマンションは学生みたいなのが多い印象です。 新宿の近くに住みたいなら幡ヶ谷ですね。 幡ヶ谷は新宿で飲んで終電を逃してもギリ頑張って歩いて帰れます。 頑張れない場合はタクシーで2000円前後です。 笹塚まで歩いて帰るのはちょっと無理ですね。タクシーで2500円前後です。 幡ヶ谷は商店街沿いにドラッグストアも病院も充実してます。 飲食店も充実してます。 家賃は幡ヶ谷のほうが安いですよね。 スーパーは一件イオン系になってからは商品がいまいちになってます。 前のほうが物がよかったですね。 それ以外にもライフとかガーデンロクゴウとかまいばすけっとなど何件かスーパーはあるけど、全体的にいまいちな印象ですが、食品はだいたい問題はないです。 日用品もドラッグストアとあわせて使ったりすればあまり問題ないと思います。 笹塚は最近駅の近くのビルが新しくなりました。 駅近辺で食事して帰るのもお店がいろいろあるのでいいですよ。 ただ笹塚のサミットもライフも品揃えがあまりよくなく、駅のところのスーパーのクイーンズ伊勢丹は値段が高いですが、たまに行くと楽しいです。 十号通り商店街はあまり買い物するものはないです。 反対側の笹塚側はドラッグストアや整体や病院は充実してます。 結局は、住んでみて隣がうるさいかどうかですよね。 どちらもあまり変わらず便利ですよ。

pochi222
質問者

お礼

大変細かく駅周辺情報をお教えいただきありがとうございました! やっぱり新宿に近い幡ヶ谷か笹塚か悩むところですが、(幡ヶ谷なら自転車なら新宿まで行けるかも?と考えております…) 笹塚の駅ビルにも少し惹かれています。(交通により便利なことと銀行が多い点も) 笹塚のたまに行くと楽しいクイーンズ伊勢丹の情報など、大変ありがたかったです。 自分もそういった買い物は好きです。 ただどちらも便利とのことで、安心しました。 品揃えが悪い点は除き、ものは悪くないしスーパーはあるので、まあ良いかなというところです。 お教えいただいた情報と自分の気持ちを吟味し、住まいを決めようとと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

交通の便で行けば、圧倒的に笹塚ですね。 笹塚は京王線も、都営新宿線直通の京王新線も使えます。急行も止まります。 幡ヶ谷は京王新線しか使えません。 また、銀行も笹塚の方が充実しています。頻繁にお金をおろしたり、振り込んだりということがあるなら、考えに入れる必要があると思います。 笹塚は駅前にメガバンク3社の支店がありますが、幡ヶ谷は駅前にはSMBCだけで、少し離れたところにMUFGがあります。 大学生の友達で笹塚に住んでいる人は何人かいますが、幡ヶ谷はいないですね。

pochi222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 交通の便が良いとのことで、笹塚に決めるかもしれません。 近辺には自転車行動をすると思いますが、今後電車も結構使う生活になると思うので、交通が不便だと後悔するかも… 笹塚は駅のショッピングモールもできましたしね。 また銀行が充実しているのも大変助かりますね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京王線の笹塚駅、幡ヶ谷駅、初台駅周辺の賃貸で、1K

    京王線の笹塚駅、幡ヶ谷駅、初台駅周辺の賃貸で、1Kのバストイレ別の部屋を探しています。 家賃は7万以内に納めたいのですが、この時期、このエリアでこの条件の物件はそうそうないのでしょうか。 部屋探しのサイト上(スーモ、ホームズ等)では上記条件を満たした部屋はいくつか出てきますが、問い合わせると大概「先日埋まってしまったばかり」の状態です。 他の沿線の部屋では、ホームページに載っている物件も実際に内見・申し込み可能でした。

  • 京王線笹塚駅~新宿駅、昔はあんなに揺れました?

    京王線笹塚駅~新宿駅、地下部分の列車のゆれについてです 数年前から感じ始めたのですが昔(十年以上前とか)は あんなに大きく揺れていましたっけ? 単なる気のせいか、それとも何か理由があるのでしょうか むかーしむかーしは、新宿から笹塚駅に向かう途中 地下トンネル内で使われていない駅があって 電車がその脇をそのまま通過していく場面があったような気がするのですが… 今では、もうそのようなこともなく過去の話ですが 何か、その事と関係があるのかな…と 思い当たる節のある方、回答お願いしますー

  • 京王線 お勧め駅どこでしょうか?

    現在の部屋を8月末までに退去しなければ成らなくなり、新しい部屋を探そうと思うのですが、アドバイス等を頂けますでしょうか。 現在1人暮らしをしており、新宿から30分(千葉方面?)ぐらいの場所へ通勤しています。  この時期に物件を探すのは、いささか困難かと思っているのですが下記のポイントで情報を頂けるとうれしぃです。 ・京王線沿い?(他路線でもお勧めあれば、教えてほしいです) ・駅にスーパなどあるとうれしぃです。 ・治安が悪くない ・現在より少し新宿へ近くして通勤時間を短くしたい(通勤ラッシュ時に新宿まで50分ちょっとぐらいかな?)

  • 京王線で治安がよく住みやすい駅

    京王線のつつじヶ丘から府中までの範囲に引っ越しを考えているのですが、治安がよく、住みやすい(スーパーとか子供が遊べる公園とかがあるといいです)お勧めの駅があれば教えてください。この駅付近はやめておいたほうがよいというのも知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 笹塚と下北沢なら…

    この度、引越しを考えています。 通学上、京王線または京王井の頭線を使用しなければなりません(学校の最寄が明大前なので)。その中でいいなと思ったのが、笹塚と下北沢です。なぜかと言うと… ・笹塚  (1)朝、帰りの電車が混んでいない(朝:新宿→京王八王子方面行き、帰り:その逆)←これは自分の見た感じですが…  (2)学校まで近い(各停:2駅、急行1駅)  (3)新宿まで近い(買い物などに便利かと…) ・下北沢  (1)渋谷・新宿に直通する路線がある  (2)学校まで近い(急行:1駅)  (3)お洒落なお店が多いらしい(住みたい街であるなど、よく耳にします)     どちらが住みやすいですか??(店や交通の便や治安など…) 知りたいのが、渋谷→吉祥寺方面行きの電車が朝、混むかどうか。満員電車がホント苦手です。 また、学生がバイトをするような場所が多いのはどちらでしょうか…?? (これも、考える際の条件に入れたいので…) わかる方、お願いします。

  • 京王線・都営新宿線

    現在は都営新宿線内では京王車をよく見掛けますし、京王線内でも新線新宿⇔橋本で都営車を見掛けます。 しかし1986年くらいの記憶だと都営新宿線内では京王車は見掛けたもの、京王線の笹塚以西では自分的には都営車を見掛けた覚えがないのですが、実際は笹塚以西も都営車は乗り入れていたのでしょうか?? 乗り入れていたとしたら京王線の何駅まででしたか教えて下さい??

  • 新宿駅構内山手線15番から京王新線改札口までの行き方を教えてください。

    新宿駅構内山手線15番から京王新線改札口までの行き方を教えてください。 静岡からのおのぼりさんです。 10月25日に静岡から京王新線幡ヶ谷駅迄行かねばなりません。 品川から山手線で新宿駅(多分15番線だと思います)に着いてから京王新線改札口までの行き方が分かりません。新宿駅は余り行く事が無いのでとても不安です。 又新宿駅構内図を見ますと、あちこちに切符売り場がありますが、幡ヶ谷までは120円ですので、何処の切符売り場でも120円区間分を買えばよいのでしょうか。 京王新線って私鉄なのでしょうか。その場合特定の切符売り場で買わなければならないのでしょうか。 それとも静岡駅で京王新線幡ヶ谷まで買えるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 京王新線の人身事故

    初台での人身事故が発生しているようですが、本線の京王線も止まってしまっているのでしょうか。 今は、京王線笹塚駅での人身事故で新宿~笹塚間で止まってるとしか見れていないもので。よろしくお願いいたします。

  • 新宿駅で京王新線から大江戸線

    府中に住んでいる叔母と六本木ヒルズに行きます。 1・老齢の叔母の負担軽減を考えて、府中→笹塚→京王新線新宿→大江戸線新宿→大江戸線六本木 のコースを考えましたが最良でしょか? 2・私は新宿までJRで出ます。 京王新線新宿駅の出口で待ち合わせたいのですが、大江戸線に乗り換えることを前提に考えると、叔母は京王新線新宿駅の何番の出口に出るのが楽で判りやすいでしょうか?

  • 友人が東京に引越し予定です(笹塚)

    今秋から友人が東京に転勤してきます。 私は現在世田谷区下北沢近郊に住んでいて、友人とは逆に今秋福岡に転勤します。 丁度良いのでアパートをそのまま引き継ごうかとも考えたのですが、 家賃の高さ・引継ぎの契約面の面倒さなど考え、友人と相談したところやはり新しく物件を借りることに決めたようです。 友人の希望は ・職場は新宿、乗り換えなしがいい。 ・出来れば下北沢徒歩・自転車圏内に住みたい ・広さ・家賃/1ルーム程度・6万前後 ・敷金礼金の安い不動産屋がいい ・男の一人暮らしなので食に不自由しない(スーパー、食べ物屋など) ということなので ・笹塚、幡ヶ谷近郊 ・最寄は京王線笹塚 ・東京第一学生会(不動産屋) を薦めておきました。 ただ僕自身笹塚・東京第一学生会についての知識がなくこれ以上のアドバイスが出来そうもありません。 笹塚近郊に詳しい(現住OR住んでいた)方、 東京第一学生会で物件を借りたことがある方、 笹塚は住みやすいとか、学生会は良いよ等 情報ありましたらよろしくお願いいたします。