• 締切済み

京王線・都営新宿線

現在は都営新宿線内では京王車をよく見掛けますし、京王線内でも新線新宿⇔橋本で都営車を見掛けます。 しかし1986年くらいの記憶だと都営新宿線内では京王車は見掛けたもの、京王線の笹塚以西では自分的には都営車を見掛けた覚えがないのですが、実際は笹塚以西も都営車は乗り入れていたのでしょうか?? 乗り入れていたとしたら京王線の何駅まででしたか教えて下さい??

みんなの回答

noname#141155
noname#141155
回答No.3

京王沿線民です。 つつじヶ丘まででした。 最近、正月の早朝、迎光かがやきエクスプレスとして、都営線から京王高尾山口まで、都営車で運行されます。 臨時急行として、多摩動物公園前に入ったこともあります。 日常ですが、都営線~京王線の急行が、京王6000系の引退により、 京王9000系10両編成がメインーになりました。 都営10-000系 10-300R系 10-300系は8両編成です。 最近は、この8両編成が 調布~橋本の、京王線ばかり折り返し運行をしています。 (迷惑な話です。特に乗り心地が悪い10-300 広告主も関係ない場所で広告されても効果なし。迷惑ですね。) 若葉台の車庫で都営車が休む運用もあります。 ちょっと古いですが・・・参考 http://okalab.s151.xrea.com/operate06/index.html

• kuma56
回答No.2
  • FEX2053
回答No.1

当初、都営車は全車笹塚で折り返していました。笹塚-新宿は京王線 なので、それでも「相互乗り入れ」の条件は満たしていますし、 両者間の「車両キロ」も問題無く清算出来ていたんです。 その後、早朝深夜の一部列車が桜上水まで行っていた時期があったと 記憶していますが、利便性第一で昼間の多摩ニュータウン方面の直通 を増やした時期から、都営車が京王線の奥深くまで入るようになった と記憶しています。