• ベストアンサー

樹脂パーツのタップ下穴

3Dプリンタで樹脂パーツを作ろうと 思っています。 パーツにM2のタップを設けたいのですが、 3Dデータにタップ形状を追加するのは 大変なので、下穴を設けて、M2タッピングネジで しめようと考えています。 M2タッピング、樹脂という条件だと、 下穴径は何mmになるでしょうか。 教えてください。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

タップの下穴と言うのはねじピッチによって決まります。 M2の並目はピッチ0.4ですから、下穴は2.0-0.4=1.6mmです。 たぶん雌ねじ部強度を心配されての質問でしょうが、雌ねじ部の強度はねじ部の材質で検討するもので有って下穴径で確保するものではありません。 強度的に不安の残る材質の場合、本来ヘリサート入れて対処することです。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに雌ネジ強度の不安からの質問です。 材質によって、下穴を変えることはしないのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.6mmで良いみたいです。 http://www.satotekkou.co.jp/technical/boltpitch

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。