• ベストアンサー

Win10パソコン上でWin95を使う?

Windows10パソコンでWindows95対応のソフトを使う術はありますか? パソコン歴は20年以上ですが、技術的なことは分かりません。 以前に、Windowsパソコンでマックのパソコンソフトを走らせるソフトがあると耳にしたことがあります。 Windows10(7でも可)パソコンにインストールしてWindows95時代のソフトを走らせる(?)ソフト等ご存じ有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。  実はそれ、私もさんざん試みました。  Vistaまでは、マイクロソフトが提供している「Virtual PC」というソフトをインストールすると、そこで仮想マシンが構築され、そこにWindows95をインストールしたら、Vista上のウィンドウのひとつでWindows95が動いているというような使い方ができました。  ですが、7以降は「Virtual PC」は「XPモード」ということになり、XPが使えるだけのものになってしまいました。  理由ははっきりしませんが、Windows95の時代にはCD-ROMやHDDはE-IDEというパラレルの規格で接続されていますが現在はすべてSATAか、SSDはもっと進んだ高速の接続規格でつながっており、Windows95のためのドライバを用意しなければ技術的に動かないというのが壁になっているようです。  同じような仮想マシン構築ソフトでVirtual Boxというのもあるのですが、事情は似たようなものでした。  というわけで、Win10あるいはWin7でWin95アプリを動かす方法は、残念ながらないようです。  もし、今となっては低スペックで使い道がないため眠っているようなPCがあるのならば、そこにUbuntu Linuxを(Ubuntu系のLinux Mintなども可能みたいです)インストールし、さらにWINEというLinuxアプリをインストールすることで、Win95以降のWindowsアプリはかなりの確率で動くようです。  私はこれも試したんですが、WINEはWindowsアプリをインストールしてから、そのアプリをどのバージョンのWindowsで起動するか設定する仕組みのため、インストーラーそのものがWindowsのバージョンチェックをして、バージョンが違ったらそこで動作をやめてしまう仕様のソフトはインストールそのものができませんでした。  XPの時代あたりにVirtual PCでWindows95アプリ(ゲームなんですが)をインストールして動かしてみたところ、正常に動かなかったこともあります。というのも、そのゲームは当時画像処理性能が低かったPCで早く画像を動かすため、処理上は画面の左半分だけを使い、表示する段階でその左半分の画像を横に2倍に伸ばして表示していたようなんです。ですので、Virtual PCで動かしてみたら、画面の左半分しか表示されないという具合で使い物になりませんでした。  理屈の上ではWindows7上のXPモードにさらにVirtual PCをインストールするという手もあると思うんですが、古いバージョンのVirtual PCがもうマイクロソフトから提供終了していますので、期待はできないと思います。  なお、Virtual Boxを使えば、そこにOS XをインストールすることでWindows上にOS Xのウィンドウが開き、マックのアプリが使えます。しかしOS Xをマック以外のマシンにインストールすることは使用許諾権に違反することになりますので、それだけでアップルからお叱りを受けることになります。そもそも、OS XはいまDVDなどのメディアでの供給はされておらず、バージョンアップなどもすべてネット上で行いますので、OS Xを手に入れるにはマックを1台手に入れるしか手段がなく、そのマックからOSの吸い出しは難しいことではないのですが実際にやるメリットもあんまりないことになります。ですので、基本的にはしてはいけませんし、やってみても「あ、動いた、面白いな」という感覚を味わえるぐらいしか得することはありません。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>そこにUbuntu Linuxを(Ubuntu系のLinux Mintなども可能みたいです)インストールし、さらにWINEというLinuxアプリをインストールすることで、Win95以降のWindowsアプリはかなりの確率で動くようです。 ちょっとハードルが高いようです。 リナックスパソコンにWINEをインストール〔Windows環境に〕するんですね。 ありがとうございます。 知人に応援を頼みます。

その他の回答 (7)

• mdmp2
回答No.8

Windows 95 をVMware Player 上の仮想マシンにインストールした人の記事がありますので、インストールは可能だと思いますが、Windows 95 のインストールディスクがブータブルでないため、複雑な手順を踏まなければなりません。たぶん、他の仮想マシン系でも複雑なのは同じだと思います。 http://wd-shiroma.doorblog.jp/archives/1470282.html 数年前にVMware Player 上の仮想マシンにWindows 98 SE をインストールしたファイルセットがありましたのでWindows 10 Pro x64 にインストールしたVMware Workstation Player 12.5.2 で開いてみました。まだ健在でした。OEM 版Windows 98 SE インストールディスクはブータブルだったと思います。インストールで苦労した記憶がありません。Windows 98 SE でも古いプログラムが動くなら、こちらを試してください。 デュアルブートにするのにあとからWindows 95 を入れるとWindows 10 が起動しなくなることを心配されていると思いますが、起動しなくなったら、Windows 10 インストールディスクでインストールではなく、「修復する」から、「スタートアップの修復」を実行すると起動するようになると思います。 もう一つ、Windows 95 をインストールする基本パーティションを用意し、そのパーティションを「アクティブ」にしてWindows 95 をインストールすると、Windows 10 のブートマネジャーを書き換えないので、Windows 10 が起動しなくなることはありません。ただし、OS はアクティブパーティションから起動しますので、起動するOSを変更するためにはいちいちアクティブパーティションを変更してやらなければなりません。 そんなことをするよりは、Window 95用にハードディスクを1台調達した方が良いと思います。 仮想マシンではなく、物理マシンにWindows 95 をインストールするにはマザーボードのファームウエアがBIOS でなければなりません。(UEFI はダメ)インストールするドライブ(パーティション)はNTFS ではなく、FAT16でフォーマットしなければなりません。FAT16で確保できるパーテイションのサイズは最大2047MBです。 その他、思いがけない障害があるかもしれません。

質問者

お礼

>その他、思いがけない障害があるかもしれません。 パソコン関係の機材・ソフトの値段が手頃になる前は、“投資”でした。 近くに、詳しい人が居ないので、一生懸命頑張っている人がいました。 また、お願いして、トライしたいと思います。

• trapezium
回答No.7

> Win10が既にインストールされているPCに先発のwinn95をインストール逆の方法って…? 現在のマシンは 64bit や EFI boot となっていたりしますし、セキュリティやドライバの問題などから、デュアルブートより仮想環境をお勧めします。95 のライセンスをお持ちなら、皆さんも言われているように VMware や VirtualBox がお手軽です。仮想環境にしておけば、外部接続などを簡単に遮断しやすいので、比較的リスクも低く抑えられます。 また 7~10 の互換モードより XP 32bit の 95 互換モードの方が、それなりに動く可能性が高いと思います。もし 95 は無いが XP が余ってるなら、仮想マシンに XP が次善の策かもしれません。 95 や DOS 時代のソフトを動かすには、必要なドライバを別途探す方法や、CONFIG.SYS, AUTOEXEC.BAT などの記述にそれなりのノウハウは必要ですが、自分も昔の資産は仮想環境に残してあります。 いま覚えてるポイントは、ディスプレイドライバの vbemp と EMM386 の device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM I=B000-B7FF I=C800-E1FF I=E300-EFFF FRAME=C800 ですかね。for VirtualBox です

質問者

お礼

>デュアルブートより仮想環境をお勧めします。 ドライバー探しも良さそうですな。 ありがとうございます。

• misa23
回答No.6

デュアルブートでできます。Win10とWin95をデュアルブートして使いたいほうを選択して使えます

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

以前に一旦win95インスト-ルしたPCに、後から後発のXPをインストールしてDyuarubootにし(て貰った)たことがあります。 Win10が既にインストールされているPCに先発のwinn95をインストール逆の方法って…? コツを教えてください。 インストールのコツを教えてください。

回答No.5

Windows10の32bit用パソコンなら可能性は有るかな? 32bit/64bitが古いソフトでは曲者なんです 私は 7の時に XPやそれ以前のソフトや周辺機器を使いたくて苦労しました 7では 互換モードで大体古いソフトが使えました 互換モードがダメなソフトは 7の32bitパソコンで対応しましたね 1割くらいが全然ダメだった記憶が有りますね とりあえず手持ちのパソコンにインストールをしてみれば分かります 途中でエラーになる インストール出来ても動かない 上手くインストール出来て動いたのどれかになると思いますが 試してみましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

>32bit/64bitが古いソフトでは曲者なんです ありがとうございます。

• tkf-
回答No.4

仮想PCソフトのことをおっしゃられているのでしょうか。 無料で使える有名どころでは、vmware playerとか、virtual boxあたりでしょうか。 ただし、これらは、ハードウェアの仮想化であってOSを含みません、Win95そのままの環境を利用したいなら、Win95を準備する必要があります。 https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/12_0 https://www.virtualbox.org/ ---- 初めの回答者様が書かれているように、簡単なソフトならWin7/10の環境でそのまま動く可能性があります。また、起動できない場合も互換モードを設定すると起動できる場合があります。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029915

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

Win95時代のオフイスソフトをインストールしたいので、困って居ます。 自動化された部分が少ないので、日常のワープロとしては、大変有効なのです。 古いパソコンでは、プリンターやCDの接続にも苦労したので、避けたいとも、思うのです。 Win10でも、安価なゲームソフトは動きました。これは、必要ないのです。 まずは、「試して」みます。 ありがとうございます。

• foitec
回答No.3

Windows10には仮想環境として Client Hyper-V が使用できます。 (これは機能追加設定が必要=無償) http://www.vwnet.jp/Windows/w10/Hyper-V/Enablew10Hyper-V.htm ただし、いろいろな方が実験した結果 Windows10の Client Hyper-Vの環境では Windows95はインストールすらエラーでできないようです。 http://legacyos.ichmy.0t0.jp/hyperv/ ServerOSでのHyper-V ではインストール可能のようですね。 https://www.youtube.com/watch?v=0uTb9FKbtrU なので定番の VM-Wareをインストール(有償)すれば可能かと思います。

質問者

お礼

>ServerOSでのHyper-V ではインストール可能のようですね。 サーバーのパソコンを用意するのですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

Hyper-V  を見つけました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Hyper-V VM-Ware https://ja.wikipedia.org/wiki/VMware -以上-メモとします。

• alien5
回答No.1

ソフトによっては使えます。 私はいくつか使ってますけど。

質問者

お礼

使えないソフトの使う術を質しています。 ありがとうございます。