MacかWindowsか迷っています

このQ&Aのポイント
  • マックとウインドウズで迷っています。どちらが使いやすいのか教えてください。
  • マックからウインドウズに切り替えるのは難しいですか?また、長持ちするのはどちらでしょうか?
  • 機械音痴の私でも使えるのはどちらでしょうか?ウインドウズは難しいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

macかwinか迷っています。

ウインドウズ全くの初心者です。 今まで、ずっとmac bookを使ってきましたが、新しくしたいと思っています。 でも、家電屋にいくと、ウインドウズのほうが安いので 迷っています。 いつもは、ネット、メール、エプソンプリンターでスキャン、プリント、など、 そんな感じしか使いません。 ウインドウズはマック使用からの切り替えが難しいですか? あと、マックは 一度、バージョンアップのソフトを買ってインストールして 9年、長持ちしていますが、 ウインドウズはどのくらい長持ちしますか? マックの場合、9年前買ったときに、15万くらいして 途中タイガーとかいうソフトを買ったときに2万くらいかかったような気がします。 よく覚えていなくてすみません。 機械音痴の私でも、マックはなんとか使えています。 ウインドウズは難しいですか? 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194073
noname#194073
回答No.8

DELL・東芝のPCの中でもその当時の格安ポジションに該当するPCしか使ったことありませんが、どれも6年以下しか使えてません。 互換性が高く使い勝手がよく評価が高かったwindows7は、今買おうとしても中古以外では機種が極めて限られていて、windows8/8.1モデルを買うしかない状況です。 windows8/8.1は、XP~7までのwindowsに慣れたwindows利用者にとっては使い勝手が悪いです。 また、windowsではPC代金と別にセキュリティソフトが必要で、それが3年間版でも8000~14000円(ウイルスバスター・カスペルスキー・ノートンなど)します。 Macとwindowsは操作が違うのでマニュアルを買ってお勉強する必要もあります。 ウイルス対策の必要のないMacを使い続ける方が楽だし結局は安上がりだと思います。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。 2004年にibookという白いノートのmacを家族が買って、私もネットくらいはするので、 家でみんなで使う用に、それをずっと使ってきて、9年持ちました。 9年も持つわけない。という回答者もいましたが、 もちろん動画などは、見れるような状態ではなくなっていましたが、 ネットやメールなどは、出来ていました。 9年、 本当に使えていたので、我が家のmacは珍しかったのかもしれません。 私は、今は、 家族が仕事でmacを使っているので、それをたまに使う程度です。 他の回答者の方は、初心者の私を小馬鹿にするような回答ばかりで ちょっといらっときました。 macはmacでも、昔と今のは別物だとか、そういう回答を聞いているのではなくて.....って感じで、 でも、あなたの回答には私でも納得できる内容でした。 やはり、Windowsはウイルスの対策があるのですね。 そんなにかかるのですか。知りませんでした。 macは特に、ウィルス対策はしていません。 ただ、Windowsは機械自体が安い、ということでどうかな.....と思っていた程度なので、 私用に使うには、小さなノートのmac を買った方が良さそうですね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (7)

• coco005
回答No.7

ANo.4です。 質問者様のMacの正確なOSXのバージョンが不明ですが、 「MacBook」と記載されているので、少なくともG5やG4の PowerPCではないと思います。 一番初期のMacBookであるならIntel CoreDuo搭載の機種だと思います。 (PowerPC系のMacですと機種名は「iBook」のなると思うのです。) http://ja.wikipedia.org/wiki/MacBook ただ、「MacBook」であるなら一番最初に発売された機種であっても 初期搭載OSXは10.4.6であるTigerです。 >途中タイガーとかいうソフトを買ったときに2万くらいかかったような気がします。 揚げ足を取るわけではありませんが、 途中で同じOSであるTigerは購入しないと思うのです。 (OSディスクを紛失したとかなら話は別ですが。) 購入するのでしたら、2007年発売の10.5のLeopardでは ないでしょうか。現在はOSXのバージョンはなんでしょうか? この点などから質問者様のMacの機種、OSXのバージョンが 正確にはわかりません。 >Photoshopエレメントというのが入っているそうです。 PhotoshopElementsの正確なバージョンが不明ですが、 PhotoshopElementsであればどのバージョンからもアップグレード版を 購入することができますので、今お使いのなっているのでしたら アップグレード版を購入すれば最新のMacでも使用できます。 価格も1万円くらいだと思います。 プロ仕様の10万円弱の「Photoshop」であれば、「どのバージョンからも アップグレードできる」ということは無理ですが。 Windowsに切り替えて、使い方を最初から学習するか、 私はMacをOSXは10.3から使っていますが、 基本的には使い方はそう変わっていないと思うので、 このまま最新OSXである10.9Maverick搭載の 「MacBook」の後継機であるMacBookProを購入する。 どちらのするかは質問者様のお気持ち次第だと想います。 価格の問題などでWindows機にされるのでしたら、 慣れるまで頑張ってくださいね。 それとアンチウィルスソフトの導入はしっかり行ってくださいね。 Macにも必要ではあるのですが、おそらく今までは 導入していなかったのではないかと推測できますので。 Windowsの場合は自分が被害者になるのも困りますが、 他人に感染させて迷惑をかけることは絶対避けるべきだと思うので。

neikorou
質問者

補足

2004年に、買った、白いmac です。 macbook G4とかいうやつじゃなかったかな。 とにかく白いやつでした。

• QuickBlue
回答No.6

>Photoshopエレメントというのが入っているそうです。 >winにしたら、買い替えですよね? #3です。 繰り返すが#5の方も回答されてるように、今のMacとは似て非なるものなのです。 たとえてみると、テレビですね。 今のテレビは地上デジタル方式に切り替わっており、昔のアナログテレビでは見ることは出来ません。 Macの世界でも同じようなことが起こったのです。 >ソフト的な互換もハード的な互換性もありません。 そういう意味も含めて#3でこう言う書き方をしたのですけれどね。 だから、Photoshopエレメントは使うことが出来ません。。 もちろん、CDなどのインストール用の媒体を持っていたとしても使うことも出来ません。 どっちみち、ソフトを新規に購入する必要があります。 その点を理解してください。 まだ、MicrosoftのWindows系のほうが親切です。 企業ユーザーが多く、過去の資産を引き継げるように今まで作ってきていたのだから。 それでも限度があって、WindowsXP系列のサポートが打ち切られようとしているのですけれどね。 世間が大騒ぎしていますが、あなたの場合は他人事ではないです。 いや、それよりも認識していない分だけ世間よりもずれてしまっています。 あなたの場合には相対的に見て、どこかの大手ショップで店員さんのお奨めを購入して長期保証をつけた方がよっぽど良いように思われます。

• vaidurya
回答No.5

2009年にMacを買ったとするとPowerPC搭載のMacで 同年のうちにはTigerが出ています。それっきりだとすると Tigerは、2009年9月10日のセキュリティアップデートが最後でした。 とっくの昔にOSのサポート期間が終了していて セキュリティ上の問題があるまま、何年も使い続けてきたと言う事ができるでしょう。 Windowsでいえば、2010年にサポートが切れたWindows2000を使い続けるようなもので それをして、「長く使えた」と主張することは、勘違い甚だしい話となります。 実際には、Windows2000のシェアは、ウェブアクセス履歴ベースの統計で見て MacOSX全体のシェアの200分の1くらいの少なさです(2014年1月) もちろん、OSのセキュリティアップデートが打ち切られたあとのリスクは 「Windows2000よりもMacOSX Tigerのほうが小さいのでは無いか?」とも言えます。 ですが、それと同じノリで、Windows8搭載PCを買って Windows8.1への移行期限をすぎて2023年まで使い続けるとしたら それは、セキュリティソフトを組み合わせていたとしても、非常識な行為ということになります。 (今やWindows界隈では、2001年以来のXPが抹殺されようと、大騒ぎをしているところです) まぁ、それは新しいMacを買っても、間違っても「やってもいい」行為ではありませんけどね。 もともと、パソコンは冷却ファンやHDDなどの稼働部品を中心に 消耗品とされる部品もあり、また電解コンデンサーの劣化などもあって 9年故障しないで使い続けられることは、幸運だっただけだと言えます。 Macだから9年壊れなかったということはありませんし 別のメーカーのPCでも、そんなことは期待できません。 結果として、10年動くものを手にすることもあるかもしれませんが それを選択する方法やヒントはありません。 Windows PCのメーカーには、メーカー保証が、4,5年まで延長できるメーカーがありますし ノートPCの落下に対して、修理費用を軽減する保証なども提供されているメーカーがあります。 そういったものを考えると、もともと、多くの人にとって 高単価,高付加価値,短期買い替え志向のApple製品は向かないかもしれません。 PowerPC搭載モデルからの買い替えであれば 現行の一番安いパソコンでも、大幅な性能向上が得られます。 ですから、安くていい物を選んで、その上で 長期保証を追加して購入するのが妥協点と考えていいでしょう。 個人的には、長く使うなら、モニターを別にしたセパレート型が基本で 理想は、汎用部品を中心にした、いわゆる自作PCやそれに準ずる仕様のショップブランドPCなどです。 ノートPCとしての機構が必須と考える場合 個人的にはトラックポイントを搭載したThinkpadシリーズを選びます。 トラックポイントは、キーボードとマウスやタッチパッドなどの二つの機器を組み合わせるのではなく トラックポイント付きキーボードという、一つの装置として操作できます。 これによって、GUI操作の利便性を最大限に活かすことができます。 たとえば、カーソルキーを連打しなくても、マウスポインターでカーソルは静かに速やかに移動できます。 範囲指定もマウスポインターでなら素早く指定できますから 範囲指定して上書き入力すれば、DEL,BSキーの連打みたいな、みっともないことをする必要がありません。 マウスでも、タッチパッドでもタッチパネルでもそれはできます。 でも、それを、キーボードの上でできるのがトラックポイントの利点です。 スクロールを含むマウス操作も、トラックポイントでは継ぎ足し操作が不要です。 ただ、ThinkPadも上級モデルでは高価なのも事実です。保証をアップグレードすれば追加費用もかかります。 メーカー直販サイトで見ると、たとえばL440を1600x900の液晶にカスタマイズして メモリーを4GBか8GBにしたものが手頃かもしれません。 ただ、L440は持ち歩くことは困難なほどの大きさがあります。 E130などはコンパクトでも、1366x768の液晶しかありません。 X240をフルHDにすると、予算的に無理があるんじゃないかと思います。 (全ての組み合わせを検討してはいません) CPU性能は、大きな変革を経ていますから、現行のCeleronはPowerPCよりも速いのですが 現行のOSやソフトの動作を考えれば、できればi5、i3程度が欲しいところです。 メモリーは4GBあれば普通は大丈夫ですが8GBを推す人もいます。 液晶は、たぶん9年前のMacは1280x800だったのではないかと思いますが 現在は、安いものは1366x768、ちょっとイイ物は1280x800や1600x900。 できれば地デジ同様のフルHD(1920x1080)ということになります。 ただ、モバイルノートPCでは、フルHDでは画素が小さすぎて 逆に使い勝手が悪くなることもありえます。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答が詳しすぎて、私には理解不能でした。

• coco005
回答No.4

Macユーザーです。 質問者様の使用方法ですと、Macをそのまま購入されても Windows機に切り替えても不便はないと思います。 Mac版のソフトしか持っていないとかでしたら、 (特に高額市販ソフトなどをお持ちな場合) そのままMacを購入されたほうがいいとは思いますが。 ですが、MacであろうとWindows機であろうと これから先9年保たせるのは難しいかなと思います。 私も2004年に購入したG4が6年保ったのですが、 マシンスペック的にもインストールできるOSのバージョン的にも 厳しくなった来たな…と思った時にMacの方が壊れました。 もしMacが壊れなかったとしても、スペック的に厳しかったので 買い替えていたと思います。 現在はiMac2台所有しています。 仕事で使っているソフトのバージョンのため買い替えたのですが、 Adobeソフトの方で大きく変更があったため、 ソフトの方も最新版にするしかありませんでした。 パソコンは使用方法でWindows機にしなければならない人と、 Macしか選択肢がない人もいます。 質問者様はその点どちらでも大丈夫な使い方だと思うので、 安価なWindows機に変えてもいいと思います。 使い方は戸惑うこともあるとは思いますが。 私はソフトの事がなくても、レジストリとかOSアップグレードが 面倒な感じがするWindows機ではなく(偏見でしたらすみません。) 高価でもMacを使っていくつもりではありますが。 尚、現在はMacOSXのアップグレードは無料です。 他の方も書かれていますがKeynoteやPagesなどの 今まで有料であったソフトも無料です。

neikorou
質問者

補足

夕べ、家族に聞いたら、 Photoshopエレメントというのが入っているそうです。 winにしたら、買い替えですよね?

• QuickBlue
回答No.3

いま、新規にMacを買うとPagesやKeynoteなどのアプリを無料で入手できます。 これらは、Windowsで言うところのOfficeに当たる製品です。 もちろん、Officeを使う手はあるけれどね。 ちなみに、今、OS XはMavericksとなっています。 これにアップグレードするときには無料でした。 >一度、バージョンアップのソフトを買ってインストールして9年、長持ちしていますが、 いや、ふつうはそこまで長持ちしないからw とくに、iPhoneの連携をするためのiTunesにしても古い世代は対応していないのですからね。 Tigerなんて対応していない筆頭です。 それと一言、Windows系のほうが、古い機種に対して優しいです。 少なくとも互換性を維持しようとしますから。 Appleは、その点、かなりシビアです。 PowerPc系列なんて、相手にされてませんからね。 長持ちしたというのは、あなたがなにも使っていなかったからに過ぎないです(^_^;) そうそう、今のMacはMacと言ってもあなたが使っていたMacとは別物です。 ソフト的な互換もハード的な互換性もありません。 そのお陰もあって、Windows8をインストールすればWindows8マシンとして使うことが出来ますけれど。

neikorou
質問者

補足

iPhoneの連携をするためのiTunesにしても古い世代は対応していないのですからね。 iphoneは持っていません。 itunesは、読み込みなどがかなり遅かったですが、問題なかったです。 9年持ちました。

回答No.2

始めまして。 >ウインドウズはマック使用からの切り替えが難しいですか? なれです。我慢(?)して1週間も使用すれば、なれます。OSの考え方が違う為、起動/終了方法・フォルダ構成・アプリりインストール方法等で「ん…。」となると思いますが…。 ご使用されているアプリはWin版もある為、アプリについて問題は全く無いでしょう。 >ウインドウズはどのくらい長持ちしますか? Win8 OSであれば、延長サポート終了日は、2023/01/10です。 ハードが故障しなければ、2023年まで持ちます。 ハードもメーカー保証が5年ある為、最低でも5年は問題ありません。 アップグレード(Windows9)も15000円程度でしょう。(Win7からWin8へのアップグレードが15000円の為。) >ウインドウズのほうが安いので迷っています。 やはり、ウインドウズマシンが安価です。 この際、ウインドウズマシンを購入しては如何ですか。 ※しかし、知人がマック派ばかりの場合、マックの方が無難ですが。 >ウインドウズは難しいですか? 貴殿の使用アプリからであれば難しくないと思いますよ。 Windows 8.1 Update 1が春(3月)にリリースされる為、ウインドウズマシンを購入するならば、 春以降がBESTと思います。 以上

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#189913
noname#189913
回答No.1

一般的には、使い慣れたAppleをお勧めしたほうがいいのかも知れません。 なぜならほとんどすべてが違うというぐらい全くの別物ですから。 ただWindowsPCの方が、広く世の中で使われていますし、この際ですからWindowsに 慣れておいたほうがお得かもしれません。 一から勉強するためのサイトも本も、今はたくさん出ていますのでその気になれ ばさして難しくはないかと思います。 実際50代の私が覚えられたぐらいですから。 寿命に関しては精密機器でもあり、なんとも言えないと思います。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました