CLIP STUDIOはDL版とバリュー版、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • CLIP STUDIO PAINT通称クリスタを買おうと思っているが、DL版とバリュー版のどちらがお得か悩んでいます。
  • DL版は一括払いで500円ほど安く、バリュー版は毎月1500CPが手に入るGOLD会員になれます。
  • 毎月の1500CPはどれくらい役に立つのか、バリュー版を買う場合にポイントを先に購入しておいても問題はないか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CLIP STUDIOはDL版バリュー版どっち?

CLIP STUDIO PAINT通称クリスタを現在買おうと思ってるのですが(PRO) DL版5000円とバリュー版500円×11ヶ月、どちらのほうがいいのでしょうか? 自分の調べたところ、違いはおそらく2つだと思います。 一括で払える上に500円ほど安いのがDL版 CP?というCLIP STUDIOないの通貨が毎月手に入るGOLD会員になれるのがバリュー版 教えていただきたいのがこの毎月1500CP手に入るというものが役に立つものかどうかということです(500円分の価値があるかどうか?) またバリュー版を買う場合GOLDを先に5500ポイント購入しておいても問題ありませんでしょうか?(ポイントの失効など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

ClipStudioPaintEXで仕事をしている者です。 素材やブラシなどには無料のものが多いので、 その無料のものである程度間に合います。 現に私はClipStudioPaintはLaboの時代から使っていますが、 ゴールド会員になったのはつい最近です。 ただ、どうしても欲しい素材があったなら、その都度課金をすれば いいかと思います。 ただし、CPとGはちがいます。 今ではほとんどの素材が、CPでもGでもどちらかで購入できますが、 たまにCPでしか購入出来ない素材もあります。 CPは素材製作者のタグの評価をすれば10CP(だったかな)もらえますので、 それを集めればいいのですが、タグ評価はClipStudio上では出来ませんので、 その都度HPを開かなくてはならないので面倒ですけれど。 質問者様がどのような使い方をする方か分かりませんので、 取り敢えずCPが貰もらえる方の方法で購入するか、 安価な方を購入し、必要になったら課金する方法にするかを ご自分で決めなくてはならないです。 このソフトを初めて使うのでしたら、使い方講座でしっかり 学んだほうがいいと思います。 かなりの高機能ですので、数年使っている私も全て把握できていません。 使えるようになると楽しいと思いますのでがんばってください。 アドバイスとしては、このソフトはパソコンのメモリを相当使います。 このソフトのみで、ブラウザなど他のソフトは起動しないで使うほうが快適です。

haruse2
質問者

お礼

丁寧な回答していただき、大変ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

>教えていただきたいのがこの毎月1500CP手に入るというものが役に立つものかどうかということです(500円分の価値があるかどうか?) 個々人の使い方次第の事なので有効無効は人それぞれです。 プロ並みに使い倒す人だと素材集ってかなり有効ですからあった方が良いになりますし、あんまり使わない人だと有効ではないですね。 >またバリュー版を買う場合GOLDを先に5500ポイント購入しておいても問題ありませんでしょうか?(ポイントの失効など) GOLDは払い戻し不可で有効期限(約1年)があるのであまり先走って買わない方が良いです。 (以下のURLlの「ご購入の前にご確認ください」を確認してください。) https://www.clip-studio.com/clip_site/about/gold

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。