不思議な夫婦の話とは?

このQ&Aのポイント
  • A家B家との協議で奥さんが突然反対意見を述べた理由について考えてみました。
  • 夫婦の意思疎通における課題と解決策についてまとめました。
  • 今後の混乱を防ぐための方法について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この不思議な夫婦をどう把握したらよいでしょう

A家B家との間で話し合いを必要とする事項があって立会人を入れて協議、なかなか結論が出ず立会人がアイデアを出し、AB両氏ともそのアイデアで無事に合意に達しました。 いよいよアイデア実行に取り掛かったところA家の奥さんが「どういうことか」と待ったをかけてきました。 1.A氏は決定事項を奥さんに話していなかったようです。 2.そもそも奥さんは自分が掘り出した問題点であり協議がなされたことも知っていたにも関わらず参加せず夫にどうなったかも聞かないままだったようです。(日にちのゆとりは十分あった) さて、奥さんはその場で夫に確認するか、夫帰宅後に夫に聞いてみるなどすればよいのにただ「それは知らない、それはダメ」と言って協議の結論自体を認めません。 再協議で調整し、奥さんにまだ不満は残っていますが今度こそ奥さんの前で合意に達しました。 日ごろの印象では亭主関白には思えませんし、奥さんもはっきりものが言えるひとです。 1と2についてどういうことなのか不思議でなりません。 今後このような混乱を防ぐために胸の奥で把握しておくといいかなと思い質問いたしました。

• 1buthi
  • お礼率93% (9212/9905)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 おもしろそうな話題なので割り込みます。 今のところ、A氏の奥さんが悪者になっているようですが、私はそのように思いません。 私は、A氏に問題解決の能力がなかったと考えます。 ABと立会人の3人が合意した内容なのに、A氏はその問題に深い関わりのある奥さんに話してなかった。奥さんに話さなかったら合意内容が実行できないであろうことが容易に想像できるのに、あえて話していなかったのです。 つまり、次のような間違いをしています。 (1)A氏は自分がA家の代表になる能力がないことをわかっているのに、自分が代表だと嘘を言ってA家の代表として話し合いに参加した。 (2)合意した内容を、問題に深い関わりのある奥さんに話さなかった。A氏は当然話して納得させるべきだった。 (3)奥さんが合意を破棄するような言動をしたとき、自分が代表として話しをまとめたにもかかわらず奥さんの言動を止めたりいさめたりしなかった。 単にA氏が無能なだけではないでしょうか。 奥さんとしては、自分が知らないところで話が進んでいて、旦那さんからも話がないから自分の思うとおりにうまく進んでいると思っていたのに、結果として納得できなかったからいろいろ言ってきたのでしょう。 そう考えれば奥さんに落ち度はありません。 まあ、A氏と奥さんのどちらに問題があるかは難しい問題ですが、A家自体に問題があるのは明らかで、わたしだったらこれからなるべくA家にはかかわらないようしますね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、A氏が奥さんに何も話さなかったのは本当に理解できませんし奥さんが夫に問わなかったのも不思議でなりません。 A氏に能力がない、そんな印象も多少あります。そして、奥さんもまた蚊帳の外なわけだし、かといって外で元気だし。。。。 振り回されたくないですね。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.2

私もNo.1の人の意見に同意します。 A氏妻が自己中なんだと思います。 身近にいたら関わりたくないタイプですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 家族間でもたぶんそうじゃないでしょうか。 A氏は大なり小なり今回のような事を体験して来たと思うので、最初の協議に是非奥さんも参加させるべきでしたね。 A家に伝達事項でもあったらA氏に言わなくてもいいけど奥さんには直接伝える事が必要とわかりました。 しかし、奥さん、近隣の人の顔もまだ知らないほどなのにいきなりあの主張の仕方はないだろうに。極度の自己中ですね。

• yumi0215
回答No.1

元々の問題定義の発端であるA氏妻は根っからのトラブルメーカーなのではないでしょうか。 自分の思考や意見が絶対で、周りはそれに従うのが当然。面倒なことは嫌だけど決定したことには文句をつけるという性格。 我が家の近所にも似たようなタイプの人がいます。いちいち人の言うことにいちゃもんをつけるし、決定したことはとりあえず反対をする。それが正論ではないので正論をぶつけると「自分はこう思ったからそう言ったまででありそれを責めるのはおかしい。意見を言うことはいけないのか」と話し合いの場に参加していなかった自分のことは棚に上げる。 近所のリフォームをしている家を見に行ってはどのような状態になるのか聞いて「センスが悪い」といい、完成が素敵なものだと自分が言った言葉はなかったことのようになる。 結局自己中なんだと思いますよ。周りが自分の言動でどう思う窯で考えられずすべて自分が中心でしか考えられない人。話し合いをご主人に任せていたのではなく面倒だから参加しなかっただけ。その結果どうなるかまで考えていない。 思ったことは口に出さなきと気が済まないから後で確認するなんてこともしない。 常識が通らない人として認識するしかない人ではないでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう妻の性格をA氏はわかっているので経過報告をしても無駄と思って話してなかったのかもしれませんね。それなら何とか納得できます。 今後何か伝達事項があったら直接奥さんに伝えれば「知らない」とは言わないだろうからそれがいいですね。